web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

今年も撮りに撮った画像の2021年総ざらい 植物多め

 

2021年総決算第2弾 鳥 花 風景など盛りだくさん

 

クリスマスツリー

 

ぎりぎりメリークリスマス!

神も仏も八百万の神々も愛するメンヘラブロガーの山姥です。

 

ということで、上の加工ツリー画像は昨年の使い回し。

 

今日の更新は重苦しい話題は合わないと思い、趣味に走ることにしたよ。

気楽に眺めていただければ幸い。

 

 

 

1~3月 野鳥多めの冬景色

 

おもな画像特集記事をピックアップ。

その中でも気に入っている画像を載せちゃうよ。

 

www.yamauba.work

 

シラサギ(ダイサギ)とアオサギのツーショット。

シラサギ(ダイサギ)とアオサギ

いきなりこんなクオリティの画像でごめんなさい。

窓1枚閉めたままの撮影だったのだ。

 

www.yamauba.work

 

初めてはっきり撮影できたコガモ

コガモ

カルガモの半分くらいかな。

とにかく小さくて可愛い。

 

www.yamauba.work

 

ややピントのずれたアオサギ

アオサギ

この冬はまだ見かけていない。

というのも、私が早朝、窓のそばで観察することができなくなったためだ。

 

姿が見られるだけでラッキーと思うほかない。

 

4~6月 花がいっぱいの季節

 

4月以降は庭の花がメイン。

ピックアップした記事の画像と、それ以外のお気に入り画像も紹介する。

 

www.yamauba.work

 

まずは記事内のツバキから。

椿の花

 

ここからは上の記事以外の画像。

八重の梅。

八重の梅

 

普通の梅。

梅の花

 

ジャカランダと思われる裏庭の紫の花。

紫の花

 

www.yamauba.work

 

上の記事内のミヤコワスレ

ミヤコワスレ

 

皆既月食の途中の月。

皆既月食

 

ここからは記事外。

シャクナゲの花。

シャクナゲ

 

とても爽やかな香りのするドウダンツツジ

ドウダンツツジ

 

www.yamauba.work

 

上の記事内のガクアジサイ

ガクアジサイ

 

ヤマホタルブクロのピンク。

ホタルブクロ


花は多過ぎるので控えめに載せたよ。

 

スポンサーリンク 

 

7~9月 元気良過ぎな庭の花が真っ盛り

 

www.yamauba.work

 

上の記事内のネムノキの花。

ネムノキの花

 

こちらは記事外のムクゲ

ムクゲ

どちらも裏庭の大木の花だよ。

 

www.yamauba.work

 

記事内から、アベリア。

アベリア

 

ブルーベリーの実。

ブルーベリーの実

 

初秋のトンボ。

トンボ

 

www.yamauba.work

 

上の記事から、青空と白い雲。

青空と雲

 

雨雲と太陽。

雨雲と太陽

 

着陸寸前の旅客機。

旅客機

 

ブルーベリーの実は本当に甘くて美味しくて、半分以上私が食べた。

 

スポンサーリンク

 

10~12月 紅葉から雪化粧へと移り変わる季節

 

www.yamauba.work

 

上の記事から、うちの「金のなる木」の花。

金のなる木の花

 

ピンクのダイモンジソウ。

ピンクのダイモンジソウ

 

紅葉の風景3つ。

紅葉

紅葉

紅葉

 

次は上の記事以外の紅葉2枚と、カルガモの昼寝とシラサギ。

紅葉

紅葉

シラサギとカルガモ

安心し切っているカルガモと、見守っている感じのシラサギが可愛い。

 

www.yamauba.work

 

つい最近の記事から、サザンカ、空、水たまり、雪景色の4枚。

サザンカの花

青空

青空を映す水たまり

雪化粧の河原

 

上の記事以外から、面白い雲、サザンカ、雪化粧したナンテンの実。

面白い雲

サザンカの花

雪を乗せたナンテンの実

 

ナンテンの実の雪化粧が1番のお気に入り。

画像は以上。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

昨年と同じことができなくなっているので、ドラマティックな画像はなかなか撮るのが難しい。

でも撮影は好きでどうしようもないので、きっといつまでも撮り続けると思う。

 

おつきあいいただき感謝申し上げる。

 

あ、ブラザーの仕事は雪のために中止になった。

皆さまもどうかご無理なさいませんように。

 

それではまた。

 

 

 

メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村