web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

マイナポイント カード申請延長 ほか3月の画像など

 

久々の画像コーナー マイナンバーカードなどの話題も

 

夜明け直前の空

夜明け直前の空 2021年3月24日撮影 

 

最近重苦しい感じが続いたので、今日は軽い雰囲気でいってみようと思う。

 

足腰が痛いのにも飽き、久々にパソコンで書いている。

やっぱりキーボードは楽だ。

座骨神経痛になってからも短時間使用したことはあるけど、文章を綴るのは約1ヵ月ぶりくらいかな。

 

今回は、歩けるようになってから、少しだけ撮影した画像も掲載する。 

たいした内容ではないが、薬が効いているうちにさっさと書いてしまおう。

 

 

スポンサーリンク

砂の曼陀羅: サマンサラ

砂の曼陀羅: サマンサラ

 
砂曼陀羅 中編: サマンサラ 

砂曼陀羅 中編: サマンサラ 

 
砂の曼陀羅: 後編

砂の曼陀羅: 後編

 

  

早くもキーボード入力断念

 

やはり無理だった。

序章を書いてから、食事をしたり1階に行ったりしたんだけど、今日が1番痛い日みたい。

 

座り方は正座もあぐらも横座りもできない。

左足だけ立て膝にしないと、とにかく痛い。

湿布めちゃくちゃ貼ったよ。

痛むうちは這って歩いた方が治りが早いかも。

本当にもう飽き飽きするったらない。

 

両手を使うキーボード操作は腰に負担がかかるからね。

さすがに無謀だったと反省している。

 

そのような次第で、今回もタブレットの音声入力でお送りする。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

  

マイナポイント事業 カード申請を4月末まで延長

 

ニュースでも取り上げられていたが、マイナポイントが付与されるマイナンバーカードの申請が4月末まで延長された。

 

実は、我が家のブラザーも昨日申請したばかり。

本人曰く「やっと理解した」とのこと。

私はかなり説明したのだが、ほとんど頭に入っていなかったようだ。

 

確定申告を終え、やっとその気になったらしい。

 

マイナンバーカードは、今後、何かと必要とされるようになるだろう。

どうせ作るなら、マイナポイントが付与される期間中がいい。

 

www.yamauba.work

 

4月末までのマイナンバーカード申請が対象となるが、自治体によっては混み合うことも予想されるので、早めの申請をお勧めする。

また、申請方法などの詳細は各自治体のホームページなどでご確認いただきたい。

 

スポンサーリンク

  

3月に撮影した「今日の画像」コーナー 11枚

 

立ち上がれるようになってからも、窓辺に立っていられるのは長くて5分程度だ。

そんな中で撮影した、いつもと代わり映えしない画像を紹介する。

 

まずは、いつもの小川。

撮影してから陸地の右上に何かいることに気づいた。 

いつもの小川

眺めていると、同じ場所に3羽ほど舞い降りた鳥がいたのでズームしてみた。

カルガモだった。

カルガモ

おそらく、いつもの家族だろう。 

 

そして久しぶりに見たシラサギ(ダイサギ)。 

シラサギ ダイサギ

少し遠めだが、その美しさに改めて感動。

 

すると運良く、この方もずっと手前に舞い降りてきた。

アマサギ

アオサギである。

しばらくその辺をうろちょろしていた。 

アマサギ

 

ところが急に飛び立ち、シラサギの近くへ。

見づらい画像なのでサイズを小さくする。

シラサギとアマサギ

 

遠い上にピンボケで申し訳ない。

シラサギとアマサギ

 

先に動いたのはシラサギだった。 

シラサギとアマサギ

 

悠々とアオサギの前を通り過ぎ、シラサギはどんどん離れて行く。

シラサギとアマサギ

この直後、突然シラサギが飛び去った。

もちろん撮影に挑戦はしたが、ピントが合っていない上に、シラサギはぼんやりした白い塊という失敗画像に終わる。

 

アオサギはどうしたかと思って見てみると、姿がない。

どうやらシラサギを追って行ったようだ。

餌場を独り占めしたいなら残ればいいのに、よくわからない行動である。

 

シラサギは明らかにアオサギを避けていた。

ネットで画像を探してみると、シラサギとアオサギが複数で一緒に行動しているものを見ることがあるが、ここの両者の関係性はどうなっているのだろう。

謎である。

 

とりあえず、シラサギだけでなく、アオサギもまだこの小川に来ていることがわかった。

同じ個体という確証はないが、3ヵ月前よりアオサギは大きくなっており、シラサギに見劣りしない体格になっていた。

仲良くしてほしいと願うのは私のエゴかもしれないな。 

 

続いては春の朝焼け。 

朝焼け

もう冬のような真っ赤な色は見なくなった。

オレンジより少し赤いかなという程度。

私は春より冬のあけぼのが好きかも。

 

最後の1枚も夜明け直前の画像。

夜明け

 別の日に撮影したのかな。

全然赤さがなくて、天気が悪い日の薄暗い画像みたいだ。

斜面に緑が増えているのは、なんとなくおわかりいただけるだろうか。

 

以上、「今日の画像」コーナーでした。

 

スポンサーリンク

 

  

あとがき

 

このブログを書く間、3回は眠った。

痛みと過眠 半々という感じ。

今もかなり眠い。

 

おっと本当に眠ってしまった。

日付けが変わる前に投稿しよう。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク