web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

我が家のネット環境復旧! この10日間の流れ

 

ルーターと痛い左足とブラザーと私 

 

青空と林

 

すっかりご無沙汰してしまった。

約10日間である。

理由は我が家のwi-fiルーターの故障。

 

すぐに買い替えをすれば、こんなに時間はかからなかっただろう。

 

少し前から度々不調になったり、アルツハイマー認知症の父が夜中に電源を抜いてしまったりして、だましだまし使ってきたのである。

今回もだませると思った。

必死にだまそうとした。

 

が、甘かった。

 

今回はこの10日間について記そうと思う。

 

 

スポンサーリンク

ドールハウス (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

ドールハウス (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべの あざみ
  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

ルーター買い替えまでの5日間

 

そのルーターを買ったのは2013年である。

8年という期間が長いのか短いのかはわからないが、私はまだいけると思ったのだ。

 

ルーターは配線上、1階に設置されている。

まだ這って歩くことが辛くなかったので、私は2階と1階を何度も行き来した。

これを2日続けたことがたたって、ついに這って歩くことさえ困難になってしまったのである。

 

3月末には、もう歩けるようになっている予定だったのに、足腰のコンディションは今までで一番最悪だった。

 

仕方なくブラザーに役目を託したが、私にできなかったことを彼ができるはずもない。

スマホは必要な機能だけは使いこなしているものの、彼は結構なIT音痴なのである。

 

最近スマホの動作が遅いと言うので、キャッシュデータはちゃんと消しているのかと聞くと、「キャッシュって何?」と平然としている。

恐る恐る彼のスマホを見てみた。

 

キャッシュの容量はGB単位だった。

さもありなん。

 

ストレージという言葉も知らなかったので、設定からストレージを開き、キャッシュを消す方法を教えた。

そういえば彼がスマホに替えた当初、コピペのやり方がわからないと言うので、私がガラケーで調べて教えたこともあった。

そんな彼に託すのである。

心許ない。

 

私にも誤算があった。

ルーターの説明書や箱は全部私の部屋にあり、まずはそれらを要求されたのだ。

当然の要求なので、私は足の痛みをこらえて箱を取り出して渡した。

説明書などは全て中に入っている。

 

実は、この時の動きが1番私の足を悪化させたのだ。

 

わからないなりにも彼は頑張ってくれた。

何をやってもダメなら早く諦めていただろうに、たまに繋がるから厄介なのだ。

3日ほど粘り、とうとうワイヤレスのランプがつかなくなったところで、彼は買い替える決断をした。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

  

新しいルーターを買ったものの

 

わからないことがなくなるまで、店員に質問してから買うようにと頼み、ブラザーにルーターを買いに行ってもらった。

質問するのはもちろんセットアップのやり方である。

 

店員さんはしっかり説明してくれたようで、セットアップも順調だった様子。

しかし、ここでまたもや私の誤算である。

 

パスワードなどが印されたプロバイダの契約書

 

これも私の部屋にあるのだ。

私自身は数10cm動くのに何10分もかかる状態。

しかも、置いた場所を忘れているというマヌケっぷり。

 

探すなんて、どう考えても無茶である。

必死に1箇所だけ見てみたがなかった。

 

結局、ブラザーに問い合わせの電話をしてもらうことに。

郵送でのやり取りになり、週末を挟むこともあって、再度、パスワードを入手するのに5日かかった。

 

ここまでが、ざっとした10日間の経過である。

 

スポンサーリンク

  

あとがき

 

書きたいことはまだまだあるが、次回以降に取っておこう。

とにかく繋がってよかった。

 

私の足がもっとも悪い状態だったのは、4月1~5日辺り。

今日はだいぶマシになった。

這って歩けるし、痛みが軽くなったおかげで、全体的に動きが早くなってきている。

 

立ち上がって歩けるようになるのはいつだろう。

まあ、焦らずにいくしかない。

それではまた。 

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク