web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

大雪の1日の記録 画像クイズ「シラサギを探せ」画像多め

 

雪景色満載の日記 カワウとシラサギの「今日の画像」コーナーも

 

画像クイズ「シラサギを探せ!」 カワウ

画像クイズ「シラサギを探せ!」

 

前回のブログに記したGO TO BANK(銀行に行く予定)は、大雪のため自粛となった。

 

その話の前に画像クイズ「シラサギを探せ!」

上の画像の中にいるシラサギを探すだけの簡単クイズである。

 

今回は顔が隠れているだけだから超簡単と思ったが、改めて見直すと難しい気がしてきた。

いつもなら雪と同系色になるはずなのに、物陰にいるせいで川と同系色になっているせいである。

しかもくっきりはっきりではなく、ぼんやりと写っているではないか…。

 

そこでヒントを。

黒いカワウと思われる鳥が、顔を向けている方向を注目していただきたい。

細い脚2本が見つかれば、顔以外の全体像もわかると思う。

 

正解の発表は本記事の中頃で。

では、諸君の健闘を祈る。

 

 

スポンサーリンク

砂の曼陀羅: サマンサラ

砂の曼陀羅: サマンサラ

 
砂曼陀羅 中編: サマンサラ 

砂曼陀羅 中編: サマンサラ 

 
砂の曼陀羅: 後編

砂の曼陀羅: 後編

 

 

15日深夜~早朝 眠るまでの記録

 

まずは睡眠前の記録を。

認知症の父が深夜に起きてしまい、寒い家の中を歩き回って物を移動させる「仕事」を始めてしまった。

この時期に風邪をひかれては困るので、何度か寝かせに行ったが、寒い暑いの感覚は鈍っているし、私がいなくなるとすぐに同じ行動を始める。

 

灯油代節約のために暖かい布団の中で寝ていて欲しかったが、諦めて1階のストーブを点けた。

起きて動き回ってもいいように。

 

そうしているうちに窓の外は白んできて、私が睡眠導入剤を飲んだのは明け方だった。

すぐに眠気が来るのならいいが、私の場合はまず一旦、ハイになる。

眠る前にいい気分になるのだ。

 

そして明るくなった雪景色が見たくなり、二重構造の内側のすりガラスを開けたのが運の尽き。

川で動き回るカワウを発見してしまったのだ。

手が自然にデジカメに伸びる。

 

ところが外側の窓が開かない。

下の方が結露していて、窓枠に凍ったままくっついているのだ。

 

そこで諦めればいいものを、上がったテンションは簡単に下がらない。

結露していない窓なら開くはずと、物置き場と化している奥の屋根裏部屋へ向かった。

 

ふらつくこともなく歩けた。

窓も凍ってはいたけど簡単に開いた。

後は夢中で撮影。

 

時間の感覚はなくなっていたが、30分近くは外の寒気に当たっていたと思う。

寒さより、すっきりとした心地良さしか感じなかったのは薬のせいだろうか。

自室に戻ってストーブで身体を温める。

 

同時に眠気がやってきた。

前日のようにストーブの前で寝落ちはすまいと、いつもの席に戻ってテレビを消した記憶が最後。

気がつくと、また座った姿勢で寝ていた。

アレクサがディープパープルのご機嫌なハードロックを流していたので、おそらく眠る前にリクエストしたのだろう。

 

毎日毎日同じことを…と思いつつ、そんなに寒くは感じず、次は無音の中、ベッドの毛布の上で寝た。

 

そして本格的に目覚めた時、カーテンを少しだけ開けて寝たはずの部屋は、もう暗くなっていた。

 

やってしまったか…。

 

2日連続の過眠かと思い、横になったままアレクサに時間を尋ねる。

朝、テレビを消す時の時刻の表示は憶えていたので、逆算してみる。

 

睡眠時間8時間。

ちょうどいい感じの睡眠時間だった。

暗くなっているけど、雪が積もると月が出ていなくても夜道は明るい。

 

とりあえず、食事する前に銀行へ行ってこようと思い、私は1階に下りた。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

GO TO BANK 大雪で自粛

 

1階には誰もいなかった。

17日は業者だけが集まる取り引きのイベントがあるため、父はショートステイ(泊りの通所介護)に行っているが、ブラザーもいない。

 

ストーブが設定温度を下げて点けられたままになっていたので、買い物にでも出かけたのだろうと思い、待っていた。

○万円を引き落とす予定の口座名義は私になっているが、闇落ちして引きこもっていた頃から、入出金はブラザー任せになっており、今もキャッシュカードは彼が管理している。

 

毎月17日には車の会社への支払いがあるので、なんとなくキャッシュカードは彼が持って出かけたように思えた。

それに、やはり家を空にすることに不安がある。

 

玄関の外灯を点けて待つが、なかなか帰ってこない。

キッチンの流しを見ると、朝から使用した分の食器がどっさり置いてある。

いつもなら、もう夕食の時間。

 

帰宅してから洗わせるのは酷なので、洗い物をして食器を片づけ終えた頃、やっと彼は帰ってきた。

行きつけの美容院へ行き、帰りに少し買い物をしてきたとのこと。

 

ほぼ諦めていたが、一応、銀行へ行くつもりだと告げると、今日はやめておいた方がいいとの返事だった。

とにかく雪がすごいと。

 

おとなしく言う通りにすることにした。

 

私の予定は自分の口座から○万円を引き出し、別の口座に入金するだけの用件だ。

16日でなければならないということもないので、17日以降に延期。

50cm以上は積もっている様子である。

 

更に、17日の業者の集まりが中止になったとの朗報が。

経済的には厳しいが、理由はこの大雪である。

 

コロナじゃねえのかよ! と心の中でツッコんだ。

業者間の売買は競り形式で行われる。

それこそ「密」ではないか。

 

どこまでのんびりしてるんだ、この県は。

 

雪に感謝すべきかもしれない。

感染の危険性から同業者を遠のけてくれた。

何より、ブラザーには休養日が1日増えたことが1番だろう。

 

スポンサーリンク

 

画像クイズ「シラサギを探せ!」正解発表

 

今回は「今日の画像」コーナーの前に正解を発表。

画像クイズ「シラサギを探せ!」カワウ

 

やっぱり脚を先に見つけないと難しいね。

同系色どころか、胴体は川に同化してるみたいに見える。

 

目が疲れた方、ごめんなさいね。

 

それでは正解の発表。

シラサギがいたのは黄色い○の中でした~。

画像クイズ「シラサギを探せ!」正解発表

 

わかりやすい画像はこちら。

画像クイズ「シラサギを探せ!」正解拡大画像

 

斜めに降ってる雪のせいでボケてみえるだけよ。

きっとそうよ。

そういうこおにしておきましょ。

 

この正解を出しておいた方が、画像コーナーに移りやすいので、今回はこのような順番に。

正解された方々…

 

あんたはエライ! (by 小松の親分さん)

 

スポンサーリンク

 

 

16日に撮影した「今日の画像」コーナー 大雪の河原9枚

 

今回は想像した通りのものしか写ってないわよ~。

まず1番先に見つけたカワウたち。

カワウ

カワウたち

 

単純に黒いだけじゃないのに、どうしても真っ黒に写ってしまうカワウ。

黙って見てるだけのシラサギにスイ~っと近寄ってみたり。

カワウとシラサギ

 

何回か他のカワウが飛んできたんだけど、すっごい喧嘩して追い出してた。

前期はそんな光景見たことなかったからびっくりよ。

 

喧嘩で初めて声を聴いたんだけど、めっちゃオッサン声

着水しようとするライバルのカワウを、少しだけ舞い上がって蹴り返す感じ。

カモたちと違って、家族や種類を越えた集団は作らないのね。

 

次は思いっきりピンボケだけど、ちょっとアリかもと思った1枚。

シラサギとカワウ


なんとなく幻想的に見えな~い?

自画自賛し過ぎかしら。

 

カワウがね、シラサギに最接近して見上げたの。

オッサン声聴いちゃったけど、シラサギに興味津々な感じが可愛くて。

喧嘩しないってことは敵意がないってことだもんね。

シラサギの方は迷惑そうに無視してるだけなんだけど。

 

シラサギとカワウ

 

ほら、シラサギ行っちゃった。

 

同じ餌場に長居をしないカワウたちは去り、今度はシラサギをピン狙い。

シラサギ

 

粗い画像でごめんなさいね。

何度も言うけど、白くぼやけてるのは降っている雪よ。

 

今回のシラサギベストショットはこれかな。

シラサギ

 

と思ったけど、やっぱり粗い…。

まあ、逆光の早朝にしてはいい方だと大目に見てね。

 

ライトが明るく見えるくらい薄暗かったし。

大雪の雪景色

 

ちなみに1番手前の雪をごっそり乗せた邪魔な枝はうちのサザンカなの。

去年は川を見るのに邪魔な枝はなかったのに、成長早いわ…。

 

見下ろすとこんな感じに。

庭の雪景色

 

これらを撮影して私が寝ている間も、ずっと雪が降り続けたの。

除雪車の音がしないから、今はやんでるみたいね。

 

今日はどんな景色を見せてくれるのかしら。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あとがき

 

画像コーナーになると、どうしても女言葉になってしまう。

不思議だ。

 

ブログを書いているうちに-11℃を下回っていたようだ。

そこまで寒くは感じないんだけどなぁ。

天気予報の最低気温-5℃って言ってたのになぁ。

 

ま、何か暖かいもの飲んでから寝よう。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク