web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

ブログ運営報告 9月記事ランキング ドメインパワー リピーター率

 

ランキング ドメインパワー ドメインオーソリティ リピーター率などでブログを検証

 

2021年9月 ブログ運営報告 ドメインパワー ドメインオーソリティ 上位のチャネル リピーター率

 

先月と同様に、今回も9月のブログ運営報告をしてみよう。

 

www.yamauba.work

 

Googleアナリティクスを使用した上位チャネル、リピーター率無料で計測できるドメインパワードメインオーソリティについては、こちらのずーかまさんの記事を参考にさせていただいている。

 

zookama.com

変化の兆しアリ!なリスタート5ヶ月目【ブログ運営報告21年8月分】 | サラリーマンブロガーのための挫折ゼロブログ

 

他にもブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。

 

ではまず、9月に閲覧数が多かった記事のランキングから。

 

 

 

2021年9月ブログ内記事PV数ランキング

 

今回は9月1日~30日の間で、閲覧数が多かった記事を1位から順に発表していく。

ランキングはアナリティクスの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で表示される、該当期間のビュー数で決定している。

ちなみに9月の総ビュー数は 1,815 だった。

 

では1位から発表!

 

 

第1位

www.yamauba.work

 

第2位

www.yamauba.work

 

第3位

www.yamauba.work

 

第4位

www.yamauba.work

 

第5位

www.yamauba.work

 

第6位

www.yamauba.work

 

第7位

www.yamauba.work

 

第8位

www.yamauba.work

 

第9位

www.yamauba.work

 

第10位

www.yamauba.work

 

9月のブログ内記事ランキングは以上。

 

スポンサーリンク 

 

ドメインパワードメインオーソリティ

 

まずは、ドメインパワーから。

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

9月1日計測のドメインパワー

ドメインパワー 9月1日


10月1日計測のドメインパワー

ドメインパワー 10月1日

 

微増である。

増えただけでも良しとしよう。

 

続いては、ドメインオーソリティ

 

ドメイン権限チェッカー - 複数のURLのMOZ DA PAチェッカー

 

9月1日計測のドメインオーソリティ

ドメインオーソリティ 9月1日

 

10月1日計測のドメインオーソリティ

ドメインオーソリティ 10月1日

 

14から15に、1ポイントアップしている。

9月は記事数も少なかったし、まあ、こんなものだろう。

 

Googleアナリティクスで見る上位チャネルとリピーター率

 

上位のチャネルはアナリティクスの「集客」→「概要」で見ることができる。

 

9月の上位チャネル

上位チャネル 9月

 

 

毎月、主にオーガニックサーチを気にしているが、全体では3割に届かなくても、Googleからの流入が着実に増えつつある。

トップだったBingとの差もかなり縮まった。

 

次はリピーター率を見てみよう。

アナリティクスの「ユーザー」→「概要」で見ることができる。

 

9月のリピーター率

リピーター率 9月

9月は3割に届かなかったが、ブログを始めた当初から3割前後に留まっている。

感想は前回と同じなので省こう。

 

次は、全体の結果を少しばかり検証する。

 

スポンサーリンク

  

検証(ほぼ感想)

 

ランキングで1位になった『青天を衝け』の感想記事は、通常の約5倍の閲覧数を獲得している。

特に検索結果の表示順位が高いわけでもなく、謎である。

 

続いて2位のパラリンピック最終日の記事と、3位のKindle本宣伝記事も、ありがたいことに普段より多くのアクセスをいただいた。

 

4位以下は通常の数字で、どれもそれほど差はない。

 

大河ドラマ麒麟がくるの頃も、たまに飛び抜けた数字を出すことがあった。

なぜ、この記事だけが? と今も謎のままだ。

実は、いまだに『麒麟がくる』の感想記事にアクセスがある。

とても嬉しい。

 

闘病記録に関しては、薬の名前で検索して来られる方が多いので、自分の状態を率直に書いている。

おそらく同じ薬で治療中の方たちだと思うので。

安定したアクセスをいただくのも、闘病仲間がいるからだろうと思い、勝手に心強く感じている。

 

また、パラリンピックの記事が2位になったのも、とても嬉しいことだ。

ツイッターでアンケートを行ったが、興味がない人が圧倒的に多かった。

答えてくれる人が少な過ぎたので、資料にはできなかったけど。

記事でこれだけの反響をいただいたのだから、興味がある人がたくさんいると知れたことは、私にとってはとても大きい。

 

検証と言うより、ただの感想になっている。

 

ドメインパワードメインオーソリティは、地道にブログを続けていれば、アップし続ける数字だと思う。(たぶん)

 

チャネルやリピーター率に関しては、欲を言えばきりがない。

ひとつに的を絞った特化ブログなら、もっといろいろな策を練るだろうが、あいにく当ブログは雑記ブログである。

 

背伸びをする必要もないし、方針としては何も変わらない。

では、なぜ運営報告などするのかというと、月に一度くらいは、己のブログを客観的に見るべきだと思うからだ。

やはり書いたからには、どの記事がどれだけ読まれているのか気になるし。

 

検証は……もっとページセッションとか、詳しい数字を引っ張ってこなければ難しそうだ。

ちなみに、9月のページセッションは1.65

上出来上出来ということで、今回はこれまでにしよう。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

なんだか2回目の運営報告もイマイチだった。

もうちょっと要素を殖やした方がいい気がする。

 

まあ、来月考えよう。

収入について言及しないのは、報告するほどの収入ではないからだ。

9月は特にひどかった。

 

「アクセスが多い=広告収入が多い」ではないこはよ~くわかった。

 

……え、私だけ?

 

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


メンヘラ日記ランキング