web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

2023年4月ブログ運営報告 方針転換で気分が楽に 記事を量産

 

記事ランキング ドメインパワー アナリティクスなどでブログを検証

 

ブログ運営 ブログ運営報告

 

おかげさまで父はひと山越えたようです。

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、それでは本題へ。

 

3月下旬にブログの運営方針を見直したことは、先月の運営報告でもお知らせした通りである。

 

www.yamauba.work

 

それ以降、気分が楽になり、タイトル通りに日記の形で記事を作成できるようになった。

リハビリ散歩を再開したことも大きいし、春を迎えて庭が賑やかになったことも後押しとなっている。

 

今回も超弱小ブログなりに、正直に記録を綴っていく。

 

こちらはずーかまさんの有益な情報サイトである。

ブログ運営に役立つ記事がいっぱいなので、是非、訪問していただきたい。

 

zookama.com

 

では、閲覧数が多かった記事のランキングから発表する。

 

 

 

 

 

2023年4月ブログ内記事PV数ランキングと考察

 

今回は4月1~30日の間で、PV(閲覧)数が多かった記事を1位から順に発表していく。

ランキングはアナリティクスの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で表示される。

順位は該当期間のビュー数で決定している。

 

3月の投稿数は24記事(前月比+14) 、総PV数は4767(前月比+2325)だった。

 

ブログ内記事PV数ランキング

 

第1位

www.yamauba.work

 

第2位

www.yamauba.work

 

第3位

www.yamauba.work

 

第4位

www.yamauba.work

 

第5位

www.yamauba.work

 

第6位

www.yamauba.work

 

第7位

www.yamauba.work

 

第8位(同数2記事)

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

第10位

www.yamauba.work

 

ランキング考察

 

第1位に「マイナンバーカードの失敗話」が来た。

第2位の古い最強記事を押さえ、なかなかの健闘ぶりである。

 

失敗談やハプニング話がウケるようで、第4位も「また花の名前を間違えていた」記事だ。

療養生活はあまり変化がない日常なので、昔の失敗談でも思い出したら書いてみようと思う。

 

第6位に「庭の画像SP」がランクインしたのが地味に嬉しい。

 

『どうする家康』の感想記事は、書き方を変えてから後退してしまった。

単独記事の方が、ドラマファンにはわかりやすく優しい記事であることは承知している。

でもまだ「ブログのリハビリ」は必要である。

しばらくは今の形で続けたいと考えている。

 

しかし、いくら気が楽になったからといって、24記事も書くとは自分自身が1番驚いている。

文章を書く感覚は、100%ではないものの戻ってきている。

ただ、気持ちを率直に表現する書き方は、まだ少ししか戻っていない。

 

もっと自分から自由にならなくてはいけないのだ。

 

挑戦はまだまだ続く。

 

スポンサーリンク 

 

ドメインパワードメインオーソリティ

 

ドメインパワー

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

3月31日計測のドメインパワー

ドメインパワー

4月30日計測のドメインパワー

ドメインパワー

参考程度として見ているドメインパワー

 

記事数を倍以上にしても、微下げ続きは止まらない。

やはりリンクの数の方が重要なようである。

 

ドメインオーソリティ

 

ドメイン権限チェッカー - 複数のURLのMOZ DA PAチェッカー

 

3月31日計測のドメインオーソリティ

ドメインオーソリティ

4月30日計測のドメインオーソリティ

ドメインオーソリティ

 

こちらは気にしておきたい数字。

「17」→「19」→「18」と、私の精神のように不安定である。

来月はまた「17」に戻っている予感しかない。

 

Googleの検索結果に反映されるので、もう落とさないようにしたい。

 

ドメインパワードメインオーソリティは以上。

 

スポンサーリンク

 

Googleアナリティクスで見る上位のチャネルなど

 

上位のチャネルはアナリティクスの「集客」→「概要」で見ることができる。

 

上位のチャネル

 

3月の上位のチャネル

上位のチャネル

4月の上位のチャネル

上位のチャネル

 

オーガニックサーチの割合が5割を割ったが、24記事でこの数字なら充分である。

 

でも目標としては、毎回5割超えを念頭に置いている。

20記事以上で、オーガニックサーチ5割以上が理想の数字だ。

達成できるよう、精進していきたい。

 

リピーター率 直帰率など

 

アナリティクスの「ユーザー」→「概要」で見ることができる。

 

3月の概要

ユーザー概要

 

4月の概要

ユーザー概要

 

リピーター率(右の円グラフ)も直帰率もほぼ変わらず。

 

全体的に比較的いい数字が並んだ。

「好調だった」と言ってもいいかもしれない。

来月の報告でもそう言えるように頑張りたい。

 

スポンサーリンク

 

収益

 

上の数字がいくら好調でも、不調続きなのが収益である。

 

アドセンス以外は0円。

アドセンス収益は200円ちょっと。

 

最低レベルだった先月とあまり変わらないのが笑えないところ。

なんというか…クリック単価安くない?…と思っているのは私だけだろうか。

 

これでは副業はおろか、小遣い稼ぎとも言えないのではないか。

ブロガーを名乗るからには、もっとしっかりしなくてはならない。

責任転嫁するわけではないけど、広告業界も厳しいと聞いている。

 

でも、まあ、人の心配してる場合じゃないな。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

さらっと書いたつもりだが、収益の少なさには本当にガックリである。

大儲けなんか期待するわけもないけど、夢がないと思うんだ。

まあね、「夢見てんじゃねえよ!」と言われれば、まったくもってその通りなわけなんだけども。

 

愚痴はこの辺にしておこう。

 

昨夜は、実は少し気が動転していた。

ブログの体裁も整えずに投稿してしまい、ひとりで勝手に切羽詰まっていたようだ。

お見苦しいところをお見せし、誠に申し訳ない。

 

さて、今月のブログの目標を。

20記事以上、オーガニックサーチ5割超え、ドメインオーソリティ「18」キープでどうだ(自分に確認)。

たぶん、ひとつは欠けるだろうから、2つ達成を合格点にしよう。

 

ということで、脳内会議は定まった。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!