web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【庭の風景】またしても名前間違いが発覚! ツバキじゃなくて…

 

恥ずかしい名前間違い再び ツバキだと思っていた花の正体は

 

昨日は非常に風が強かった。

吹き荒れる風で、桜もだいぶ散った様子である。

 

そんな中、私はといえば再び恥ずかしいことになっている。

約3年、自信満々に「ツバキ」として画像を掲載してきた花が、実は別の花だったのだ。

本当に恥ずかしい。

 

しかも、その名前が……まずはその話題からいこう。

 

 

 

 

 

庭の風景

 

「ツバキ」と間違えていた花の正体

 

こちらが、これまで「ツバキ」としてご紹介してきた花である。

 

ツバキ

ツバキ

 

花に詳しい方なら、もうおわかりだろう。

 

昨夜、下に掲載する花の名前を、念のため、Googleレンズで確認していた。

なんとなく、この花も確かめてみたら…だ。

 

「ボケ」

 

Googleレンズに罵られたのかと思ったほどの衝撃である。

 

「見た目が一致しています」

 

そう断りを入れ、レンズが示した名前は間違いなく「ボケ」だった。

 

そう言われるとツバキとはちょっと違う気がする。

ボケという花があることは知っていたけど、見たことがなかったのだ。

 

いや、ずっと見てきたのだから、私が知らないのはツバキの花の方…ということになる。

 

なんという恥ずかしさだろうか。

どちらかというと、私がボケである。

 

そんなオチはどうでもいい。

 

ボケよ、今まで勝手に名前を間違えてきて申し訳ない。

美しい花であることは間違いないのだ。

カイドウ同様、これまで以上に愛でよう。

 

これからもよろしく、である。

 

スポンサーリンク 

 

レンギョウ ユキヤナギイカリソウ カキドオシ

 

ボケと同じく裏庭に咲いているレンギョウ

 

レンギョウ

 

無秩序に枝が伸びているので、こういった有り様に。

 

次は表の庭のユキヤナギ

 

ユキヤナギ

 

ちょっと暗くて申し訳ない。

こちらも美しく、可愛らしい花だ。

 

そして、前回もちらっとご紹介した梅である。

 

梅

梅

梅

 

想い入れが深い分、枚数が多くなった。

最後のは端っこに咲いていて、他の花より色が薄い。

1種の梅で紅白楽しめる感じだ。

 

こちらはイカリソウ

 

名前

 

面白い形をしていて、前を通る度に凝視してしまう。

 

次は道端でもよく見かけるカキドオシ。

 

雑草

 

すごく小さくて可愛い。

 

庭というか通路というか、あちこちにたくさん咲いている。

つまり雑草であるわけだが、可愛いので引っこ抜かない。

他の植物の生態を脅かすわけでもないから、そういう類いの雑草は自然のままにしている。

 

問題はドクダミだ。

昨年、まったく庭の手入れができなかったため、勢力をどんどん広げてしまった。

今年こそは、と思っているが、どこまで戦えるかわからない。

でも頑張って、できるだけ元通りの庭の姿に戻したいと思っている。

 

尚、咲き始めたカイドウも撮影したのだが、どれも逆光になってしまい、うまく撮れていなかった。

こちらは撮影する場所を変え、何とか掲載できるようにしたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

ここ数日、すぐに疲れてしまって参っている。

日中でも知らない間に眠ってしまうことがしばしばだ。

 

今日もリハビリ散歩中に疲れてしんどくなり、急遽、短縮コースで帰って来た。

ちなみに散歩時間は約33分、歩数は2,236歩。

早足でも歩けないし、とにかく疲労感が強かった。

 

これかな? と何となく思う原因はあるので、努力し改善を目指したい。

 

まさか「ボケ」だったとは……な戯言日記でした。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!