web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

『どうする家康』の感想記事と今後のブログの方針について

 

「書けない」私のリハビリブログ

 

風景

 

大河ドラマの感想記事に関し、書けないなら休止と、早急に結論を書いてしまった前回のブログ。

www.yamauba.work

 

本当にちょっと早急過ぎた。

 

一晩考え、別の案を考えたので、今回は日々のブログの書き方も含め、今後について思うところを記したい。

 

 

ドールハウス

ドールハウス

Amazon

 

 

 

日常のブログについて

 

集中力がなく、なかなか落ち着いてブログを書けなくなってしまった。

 

そこで、リハビリのために、簡単な日記のような内容を書くことにした。

 

元々「戯言日記」というタイトルで始めた当ブログである。

一度、原点に立ち返ってみようと思う。

 

療養中なのでたいした出来事があるわけでもないが、できるだけ毎日、短くてもいいから何かを言葉にして残したい。

 

以前は画像日記かというほど、たくさんの画像を掲載していた。

それが今年に入ってから撮影した画像は、ごくわずかである。

 

気がつけば、趣味の写真撮影すらできなくなっていたのだ。

 

これではいけない。

 

できるだけ撮影をして、少しでもいいから日記を書く。

 

これが、今後のブログの方針だ。

 

とにかく「書く」ことを思い出すためのリハビリ日記になると思う。

何卒ご理解賜りたい。

 

スポンサーリンク 

 

大河ドラマ『どうする家康』の感想ブログについて

 

これまでは感想ブログとして独立した記事を書いてきた。

 

昨年まではまったく苦ではなかったのに、うつの悪化に伴って重荷に感じるようになっている。

記事数低下の原因にも繋がってしまっているのだ。

 

このままではブログ全体が破綻する。

 

そう考え、昨日は休止を考えたのだが、そこまですることもないと思い直した。

 

独立した記事ではなく、日常の日記の中の1つの項目として、大河ドラマの感想を書く……これならば、できそうだと考えたのだ。

その報が感想を短くまとめられるし、書く文章も少なくて済む。

 

そう考えると一気に気が楽になった。

 

更新を楽しみにしてくださっている少数の方々には申し訳ないが、そのような次第で書き方を変えることにした。

こちらも、何卒ご理解賜りたい。

 

リハビリに成功し、またスムーズに書けるようになったら、これまでのパターンに戻したいと考えている。

 

いつになるかはわからない。

 

案外、早く戻れるかもしれないし、戻れないまま続く可能性もある。

 

気楽に書こうと思うので、気楽にご覧いただければ幸い。

 

とりあえず、この方針でやっていくつもりだ。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

「できるだけ」毎日という意気込み程度である。

病状が回復するまでは、ここで自分に制約を設けたくない。

 

ようやく楽に呼吸ができるようになった気がする。

 

今回は、ご報告のみの記事となった。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!