web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

自分の「変わった」ポイントをポジティブ思考で書いてみる

 

今週のお題「変わった」最近変化した3つのこと

 

梅の花

 

昨日の通院の疲れが尾を引いている。

 

www.yamauba.work

 

できるだけ毎日リハビリ散歩を、と意気込んだものの、早速、休養日にしてしまう体たらくである。

 

でもポジティブに考えると、疲れている時は素直に休んだ方がいい、これでいいのだ! という開き直りで気分が変わる。

 

ちなみに、普段の私は特段ネガティブでもポジティブでもない。

現実を現実のまま受け入れる味気ないリアリストである。

ニュートラルとでも言うべきか。

 

今回はできるだけ軽く明るいブログにしたいので、お題に即し、最近自分が変わったと思うことをポジティブに綴ってみたい。

 

 

 

 

 

最近変わったこと 自分を追い込まなくなった

 

とても難しかったけど、最近になってやっとできるようになったこと。

 

私は全然完璧じゃないのに、諸々事情があって完璧主義に陥っていた。

 

「○○しなきゃ」とか「○○でなくちゃ」とか、常に自分を追い込み、息苦しい日々を送っていたのである。

 

完璧じゃなくていい。

 

頭ではわかっていても、気持ちがついてこなかった。

本当に苦しい日々だった。

 

完璧じゃない自分を受け入れられるようになったのは、つい最近のこと。

 

一気に呼吸は楽になり、息苦しさは激減した。

 

「もっとテキトーでいいんだよ」

 

ネットで見かけた言葉に励まされ、今に至る。

 

うつ病というのは……あれ? 全然軽くないな。

明るくもないし。

 

次いこう。

 

スポンサーリンク 

 

最近変わったこと 髪を切った

 

髪を15cmくらい切ってボブにした。

 

頭は軽いし、気分もスッキリ。

 

理由は暖かくなってきたから。

 

春と夏は短めにし、秋と冬は基本伸ばしっぱなしである。

伸びるのが早いので、鬱陶しいと感じたら秋冬でも切ることはあるけども。

 

今はとにかくいい感じ。

 

軽過ぎて短い話になった。

 

最近変わったこと ブログを書けるようになった

 

最近、調子よく書いているけど、まだまだリハビリの段階である。

 

www.yamauba.work

 

なぜ、まだリハビリ段階かというと、事実は日記のようにすらすら書けるのだけど、気持ちはまだ以前のように率直に書けていないからだ。

 

まあ、そのうち自然に感覚は戻ってくるだろう。

 

それでもこれだけ書けているのだ。

段階としては成功と言える。

 

しばらくは日記風の記事で、書く感覚を完全に取り戻したい。

 

それまでには、もう少し時間がかかりそうだ。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

後半は軽く書けたけど、明るく書けたかは謎。

 

たまには弾けて問題作でも書いてみたいものだ。

本気半分、冗談半分。

 

ブログが書けるって楽しい。

改めてそう感じる今日この頃である。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

今週のお題「変わった」