web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【膝関節症】整形外科 通院の日の記録【骨粗鬆症】

 

膝関節症について医師にもう一度聞いてみた

 

梅の花

 

今日は2ヵ月に1回の整形外科の通院の日だった。

 

前回の記録はこちら。

www.yamauba.work

 

今日は昼過ぎから雨が降り始め、明日も降り続く模様である。

 

今回は骨密度などの検査はなく、薬を処方をしてもらうだけの内容だ。

膝の関節症について話を聞いてきたので、それについて記録しておきたい。

 

 

 

 

 

膝の関節症について

 

私の両膝は、関節の部分が少しずつ削れていっている。

1年前からの痛みはそれによるものだ。

 

医師曰く「たいしたことはない」程度の症状らしいが、本人としては、なかなか変化のない膝の具合に焦りを感じている。

 

結論から言うと、やはり「運動して筋肉をつけるしかない」ということだった。

 

前回の診察で散歩を勧められ、今年もリハビリ散歩を再開している。

 

確かに筋力は落ちている。

シルバーカー(手押し車)だとスイスイ歩けるのだが、今日のように杖で歩くと、いつ転ぶかと周囲までひやひやさせてしまう覚束ない足取りになる。

自分でも怖い。

 

これまで様子見のため、1日置きにリハビリ散歩をしていた。

これを「できるだけ」毎日に変更しようと思う。

 

メンタル面への負担を注視しつつ、可能な範囲で続けていきたい。

 

スポンサーリンク 

 

リハビリ散歩以外の運動

 

私の頭にすぐ浮かんだのは、スクワットと屈伸運動である。

 

膝の屈伸はまだ無理があるので、とりあえず無理のないスクワットから始めてみようと思う。

スクワットは膝が痛くなる前に少しやっていたが、痛くなってからは全くしていない。

 

急にいろんなことをやり過ぎても続かないと思うので、しばらくはスクワットで調子をみておこう。

 

良くなるのだという未来はわかっているのに、そこに近づく気配が少しも感じられず、もどかしくて仕方がない。

でも少しずつしか良くならないということも、頭では理解し納得している。

 

頭と心と身体のバランスがうまく取れればいいのだが。

 

やはり疲れた通院

 

待った時間は2時間足らず、薬局とちょっとした買い物を含めると、約3時間の外出となった。

 

送迎はブラザーに車でしてもらっているので、そこだけが楽なポイントである。

 

今日の疲労感は天気のせいも大きい(たぶん)。

 

まあ、2時間近くも待っていたら、普通に疲れるけども。

 

午後1時半過ぎに帰宅してお昼をいただき、それからボーっと休んでいるうちに、うたた寝などしてしまっていた。

 

気がつくと午後5時を過ぎている。

そこからシャキッとして動き出したけれど、今はまた寝そうな雰囲気。

 

今日も、ブログを上げたら早めに休むとしよう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

買ってきたジャスミンティが美味しい。

香りがとても落ち着く。

 

だから余計に眠いのかもしれない。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!