web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

整形外科通院日 骨粗鬆症と膝の関節症は別のもの

 

精神的に絶不調の理由と骨粗鬆症と膝の痛み

 

シラサギ ダイサギ

 

今日は整形外科の通院の日だった。

 

本来なら、大河ドラマ『どうする家康』の感想記事を先にアップするのだが、まだ書いている途中である。

何しろ、メンタルが絶不調なのだ。

 

今回はその理由や、本日の通院の様子を記録する。

 

 

 

 

 

精神面が絶不調 その理由は

 

理由は介護施設に入所中の父である。

 

かなり衰弱している様子なのだ。

 

誤嚥性肺炎などで、何度か点滴治療(絶食)を繰り返すうち、飲み込む力が衰えてしまったという。

 

逐一、担当者さんから連絡がくるのだが、良い知らせなどあるはずもなく、その度にブラザーは落ち込んだり、何も手がつかなくなったり。

 

そんな彼を見て、可哀そうだと思ってしまい、一緒に落ち込む私。

私本人は父のことはもう覚悟しているのに、おかしなものでブラザーに引っ張られるのである。

シンクロしてしまって気が気ではない。

 

そんな自分を切り離そうかとも思うが、ブラザーにとっては必要な存在かもしれないと思うと、安易な決断はできない。

 

そのような次第で、近頃の私は気分が落ち込み、集中力を欠いている。

 

他のことに逃げたくなって、ナンバープレイスの無料サイトで時間を潰している始末だ。

 

身内だからこそ、ブラザーには1番重きを置いている。

優先順位で彼に並ぶものなどありはしない。

 

スポンサーリンク 

 

整形外科の通院 膝の痛みについて

 

今日は午前中のみの診察で、私は最後の患者だった。

 

後ろに患者がいないので、余裕をもって医師に質問することができた。

 

膝の変形関節症と骨粗鬆症の関りと、春にリハビリ散歩を再開してもいいのかを尋ねたかった。

 

まず膝の変形関節症と骨粗鬆症は、別のものと認識した方がいいと回答を得た。

今さらな質問だが、医師の忙しなさにつられて、いつも聞きそびれていたのだ。

 

骨粗鬆症が改善することと、膝が良くなること、これらは別々の問題らしい。

やっとわかってスッキリしたし、希望も持てた。

 

レントゲン検査をした限り、私の膝の具合いは「たいしたことない」というのである。

 

あまりに痛いのでひとりで悲観していたが、医師にそう言われると、想像以上に回復は早いのかもしれない。

 

また、膝が痛む状態でリハビリ散歩をしてもいいのかという質問には、痛くても筋肉を落とさないために歩いた方がいいと言われた。

 

これで雪が解けたら早速、リハビリ散歩再開である。

 

メンタル絶不調の中にあり、わずかに明るい兆しが見えた診察だった。

 

ちなみに、12月の血液検査の結果だが、白血球の数が異常に多かった。

熱でもあったのかと確認されたので、痛み止めの薬の顛末を報告した。

それで納得してくれたので、やはり薬によるダメージが原因だったらしい。

 

今後は、後ろに患者が詰まっていても、しっかり質問できるように、ちゃんと心積もりをして診察に臨みたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

今はちょっと、自分でもどうしたらいいのかわからない。

 

でも今日こうしてブログを書けたことはよかったと思っている。

 

まさか、ここまでブラザーにシンクロしてしまうとは、自分でも驚きの事態だ。

 

ま…何事もなるようにしかならない。

 

心の平静さを取り戻し、いつもの自分でいたい。

努力しよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!