web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

母のスニーカーで初歩き リハビリ散歩日記

 

まだあった母のおさがり 初スニーカーで散歩

 

今朝は氷点下の寒さとなったが、日中になり麗らかな日差しが戻ってきた。

 

桜はまだどこも満開である。

週末の雨と風に耐えたようだ。

 

今日のリハビリ散歩は、初めて母のスニーカーを履いて歩いた。

前回から話が続いているように思われるかもしれないが、単なる偶然である。

 

今回は、リハビリ散歩の日記を綴る。

 

 

 

 

 

母のスニーカーで初歩き リハビリ散歩

 

母は私より少しだけ足が大きかったが、私が履いても大き過ぎる靴はない。

 

スニーカーはブラザーが綺麗に洗ってくれて、私に勧めてくれたものである。

 

なにせ私はまともなスニーカーを持っていない。

散歩はいつも、通院に履いて行く靴で歩いていた。

 

カチッとした靴より、スニーカーの方が歩きやすいに決まっている。

 

今更、スニーカーデビューである。

 

歩き心地はよかった。

最初は違和感があったけど、すぐに慣れたし、足が楽な感じがした。

 

ただ念のため、今日は早足で歩くのはやめた。

定番のコースを途中で休憩を入れながら、普通に歩いてみた。

 

休憩を抜いた散歩時間は約45分、補数は2,675歩という記録に。

 

どうということもない普通の記録である。

 

次からは、少し早足で歩いてみたい。

 

脚に筋力がついているかどうかは定かでないが、贅肉が落ちてきているのは確かだ。

 

スポンサーリンク 

 

散歩道の風景

 

いつも似たり寄ったりの画像になってしまうので、今日は普段は撮らない風景を。

 

まずは川辺に咲いていた菜の花。

 

川辺の菜の花

 

そして、なぜか道端にポツンと咲いているパンジー

 

道端のパンジー

 

きっと、鳥が種を運んできたのだろう。

 

今日の休憩は、桜の木の下にある小さな橋のベンチ。

自然のビーチパラソルのように、ベンチに木陰を作ってくれていた。

 

ベンチに座り、橋の柵の間から撮影した小川。

 

桜の花びらが流れる小川

 

下手くそで申し訳ない。

川に浮かんでいる白っぽいものは全て桜の花びらである。

なかなか風流な眺めであった。

 

最後は、桜ではやっていなかった真上の空。

 

真上の空

 

こちらも、橋の上のベンチに座ったまま撮影した。

 

本当に居心地のいい場所で、席を立つのが残念だった。

 

散歩がリハビリでなくなった時、時間を気にせずに過ごしたいと時思う。

 

やはりドリンクは持参すべき

 

せいぜい40~50分程度だからと、飲み物を携えて散歩をしたことがなかった。

 

今日はとうとう日差しに負け、自動販売機でカフェオレを買って飲んだ。

なぜカフェオレかというと、好きなのと、安価だったためである。

普通はスポーツドリンクを飲むシーンだが、生憎、高かった。

 

私はケチである。

 

そこで考えた。

ちょっとした外出だからと油断をせずに、スポーツドリンクを持ち歩こうと。

 

人より身体が弱いのだから、それくらいの自己防衛はすべきだ。

今まで思い至らなかったことが信じられない。

よく熱中症にならなかったものだ。

 

本当に私はいろいろと抜けている。

 

たかがリハビリ散歩、されどリハビリ散歩。

やるからには万全を期さなくてはならない。

 

そのような次第で、次回からはスポーツドリンクを携えて行こうと思う。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

おそらく見通しが甘いのだな、私の場合。

 

熟慮せずに見切り発車するタイプだ。

 

健康や命に関わることについては、もっと慎重にならないといけない。

 

せめて自分は自分で守ろう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!