web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

Yahoo!ブログ時代の記事を整理しつつ感じたこと

 

まだ「平成」だった3年前の自分と出来事

 

ブログ ノートパソコン

 

私がブログを始めたのは、2019年2月5日のこと。

場所は今は無き、Yahoo!ブログであった。

 

現在は休業中のWEBライターの仕事も、ほぼ同時期に始めている。

 

ほとんど下書きに下げていて、今日までにUPできたのは、2019年2月と3月の記事だ。

 

改行を入れたり、画像サイズを揃えたり、カテゴリを振り分けたり、タグをつけたり。

時には見出しをつけたり、ディスクリプションを加えたりもする。

 

なかなか面倒な作業である。

 

だが、せっかくだ。

今回は、3年前の記事を振り返ってみようと思う。

 

 

 

 

 

はじめましての挨拶と自己紹介が2記事のまま

 

普通は1記事にまとめると思う。

 

私も1記事にしたい。

スマートだし、わかりやすくてスッキリする。

 

でも1度書いて公開している記事だ。

まとめるのも、ちょっと無理がある内容であるし。

 

というわけで、2記事のままにしておくことにした。

 

まずはこちら。

 

www.yamauba.work

 

挨拶とともに、私はいきなり持病について詳しく解説を始めている。

プロフィールも書いていないと気づいたのは翌日である。

 

そこで、このような次第となったわけである。

 

www.yamauba.work

 

簡単なプロフィールと、ニックネームの「山姥(やまうば)」について書いた記事だ。

こちらの方が自己紹介になっている。

 

興味を持たれた方は、是非ご覧いただきたい。

 

ちなみに文体は今と違い「ですます調」で書いている。

自分で読んでも違和感バリバリだった。

 

スポンサーリンク 

 

Yahoo!ブログ終了のお知らせは突然に

 

ブログを始めて1ヵ月も経っていない2019年3月1日、私に激震が走った。

 

www.yamauba.work

 

画像を1枚も使っていない記事は、この3年でこれだけ。

それほどショックで呆然とした状態だったのだ。

 

この頃だって、まだ右も左もよくわかっていなかったのに、他所へ移転しろと申し下されたのである。

もうわけがわからない。

 

だから、そのままブログを続けながら、周りをキョロキョロしていた。

 

どなたかが「やっぱり、はてなかな」と呟いているのを見て、複数あった移転候補先のうち、はてなブログが私の中でも有力になった。

 

いつも拝読していたブログが消え、焦ったりしつつも、移行作業が難しそうで、なかなか踏み切れなかった私。

 

実際に移転してきたのは8月下旬なので、それまでずっとひとりでヤキモキしていたことになる。

 

あんな思いはもう二度とご免だ。

 

はてなブログさん、信じてますよ~。

 

元号「令和」が発表されたのは2019年4月1日

 

そう、その頃はまだ「平成」だったのだ。

 

新年号の話題だけではないが、3月31日と4月1日の記事を掲載しておこう。

 

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

私は「平成」の時のような、説明のつかない違和感を楽しみにしていた。

 

ところが「令和」。

 

なぜか違和感がなく、ちょっと残念にさえ思っていたのだ。

あまりに非の打ち所がない響き過ぎて。

 

皆さんは如何だったかな?

 

何だかんだ言って「令和」でよかったと思うけど、私の知らない場所で賛否両論あったのだろうか。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

3年前は、介護でギリギリまで追いつめられていた時期でもある。

 

でも、それを除けば羨ましいことも多い。

 

仕事ができて、家事ができて、何より普通に歩けている。

まさか3年で、こうも変わろうとは。

 

でも3年前にはなかった喜びもあるので、過去の自分と比べても意味はないと覚る。

 

3年後、再び歩けるようになっている自分を想像し、今回の記事を締めよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!