web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

過眠解消とコンビニスイーツ 小さな幸せの積み重ね

 

最近のお薬事情とコンビニスイーツ実食レビュー

 

コンビニスイーツ

 

前回の記事は久々に繊細で大きなテーマに挑戦してしまい、調べものだけでかなりの時間を費やしてしまった。

まさか、あんなにたくさんの薬が向精神薬に指定されているとは…。

 


投稿後に、読者様から既に販売中止となっている薬を教えていただき、確認の上でその薬は一覧から削除した。

情報を精査したつもりでも詰めが甘かった。

もし他にも誤りに気づいた読者様がおられたら、遠慮なく、お気軽にコメントをお寄せいただきしたい。

 

さて、今回はゆる~い感じに戻って自分の記録やコンビニスイーツの話を記そうと思う。

 

 

スマートフォン乗り換え特集

 

スポンサーリンク

 

 

ミルタザピン・フルニトラゼパムアルプラゾラム考察※私の場合

 

まずは睡眠の記録、処方薬の話を少し。

ミルタザピン(リフレックスを2錠に増量してからも、過眠傾向は見られなくなった。

睡眠時間はずっと6~8時間で安定している。

16時間も眠っていた頃がまるで嘘のようだ。

 

睡眠の問題が一段落したところで、やっとうつ治療に専念できる。

ミルタザピン抗うつ薬でもあり、来月の診察で上限の3錠に引き上げてもらうつもりだ。

その代わり、もう一つの睡眠導入剤であるフルニトラゼパムの服用を、やめることができるかどうかを相談する。

 

既に上限量を飲んでいるというのに、普通の健康状態ではまったく効かない。

以前に服用していたゾルピデムマイスリーが効かなくなり、処方された強めの薬だが、どうやら耐性が出来上がってしまっている様子。

それでも飲む必要があると言われたら、その理由を説明してもらう。

 

そして抗不安剤アルプラゾラム

もう10年近く飲んでいて、うつ病治療を始めてからは本当に効いているのかすらわからない。

ミルタザピンは抗不安の効用もあるので、アルプラゾラムとはそろそろ縁を切りたいと考えている。

 

向精神薬はそもそも長期間服用すべきではない薬。

 

私の鬱(うつ)は診断された時点で既に重度だった。

うつ病とまではまだ言われていないが、ほぼ当てはまることばかりである。

 

ミルタザピン上限量プラス、アルプラゾラムより効果のある抗不安剤

それくらいしないと現状は変わらないと思われる。

 

と、私の記録はこの辺にしておこう。

次は美味しいスイーツの話題へ。

 

スポンサーリンク

【ハロウィンセット(6個入)】ハロウィンあんみつ2個、くず餅プリン2個、カップくず餅2個【通販限定】【冷蔵品】

 

私が食べてみたコンビニスイーツ

 

何日前かは忘れたけど、ブラザーが従兄の様子を見に行った帰り、コンビニで私にお土産を買ってきてくれた。

その日の2食目、3食目となるパンやスイーツである。

 

一番上にも載せた画像。

コンビニスイーツ

 

この3種の他にももう1つ。

ではそれぞれ紹介していこう。

 

なめらかピーナッツクリームパン5個入

 

ヤマザキの薄皮シリーズに酷似しているのだが、ブラザー情報だとこちらの方が安価だったと(税込108円)。

 

ワクワクしながら早速食べてみた。

とても美味しい。

 

でもヤマザキより安価な理由はおそらくこちら。

なめらかピーナッツクリームパン5個入

 

多くは語るまい。

美味しかったので文句を言うつもりもないし。

 

実は私、子どもの頃からピーナッツクリームが大の苦手で、食べるようになったのは今年からである。

買ってきてくれた薄皮シリーズの中に混じっていて、内心アチャーな気分だったが食べてみた。

 

めちゃくちゃ美味しい…!!!

 

感動した。

 

歳を重ねると味覚も変化するというが、そんな単純なものだろうか。

味覚音痴うつ病治療を始めてから改善しつつあるとか?

 

理由は定かではないが、これはリピート決定である。

 

しっとりたまご蒸しぱん4個入

 

蒸しパンは何でもOKな私、これは間違いないだろうと食べてみた。

価格は税込138円。

 

しっとりたまご蒸しぱん

 

味は普通。

でもちょっと私には甘過ぎるかな。

 

しっとりたまご蒸しぱん

 

ボリューム満点で小さいのに充足感がある。

138円以上に食べ応えもある。

 

しっとり感もあって美味しかったけど、リピするかどうかは保留。

 

ひと口もち食感チーズ(北海道産ナチュラルチーズ使用)

 

もう袋を開けた瞬間から香ばしいチーズの香り。

 

ひと口もち食感チーズ(北海道産ナチュラルチーズ使用)

 

小さくて平らに近い形状だが、味は抜群!

 

ケーキでもチーズケーキが一番好きな私、6個全部食べても物足りないくらいだった。

なにせ、これも断面を撮ろうと割ってみたものの、ぺったんこになってしまうので諦めたほどである。

 

こちらも実は税込138円。

私がファミマに行ってこれがあったら、間違いなく2袋以上買ってしまうだろう。

 

チョコパンケーキ(アーモンド&チョコ)

 

最後は1番美味しかったこちら!

 

チョコパンケーキ

 

これも税込138円でいいの?ってくらいの美味しさだった。

 

チョコパンケーキ(アーモンド&チョコ)

 

2個入の1個を半分に割って、この時点でもうその半分食べちゃってるからね。

早く食べたくて撮り方が雑。

 

見た目以上に超絶美味しいから!!!

 

チョコクリームにアーモンドの香ばしさが加わって、すっごく上質な甘さ加減。

これだけはね、本当に白いお皿に乗っけて撮るべきだったと思った。

全部食べてからだけど。

 

これも2袋以上は絶対買っちゃうね。

リピリピ決定!

 

スポンサーリンク

 

 

 

あとがき

 

食べ物を美味しく感じられるとはどんなに幸せなことか。

未知の美味しい味と出会うと、生きててよかった…と思う単細胞系生物である。

味がわからなかった期間が長かったので尚更のこと。

 

こんな小さな幸せを積み重ねて私は生きているのだ。

それではまた。

  

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】