web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

大事なお店で買ったもの 睡眠の記録と「今日の画像コーナー」も

 

お題「わたしの大事なお店」 和菓子と和菓子のような洋菓子と洋菓子

 

色づき始めた木の葉 2020年10月7日撮影

色づき始めた木の葉 2020年10月7日撮影

 

今回もまった~りな記事である。

7日に撮影した画像をやっと披露する機会がきた。

イムリーなお題をありがとう、はてなさん。

 

まずは通院後の睡眠についてささっと記録し、それからお店の話をしようと思う。

そして意外なあの方の登場も!

では早速。

 

 

スポンサーリンク

車&バイク の 売れ筋ランキング

 

 

 

ミルタザピン(リフレックス)を倍増してからの睡眠

 

睡眠導入剤にして抗うつ薬でもあるミルタザピンを倍増した経緯については、前々回の記事に記した。

 

 

本来なら、その晩から飲み始める予定だったのだが、その日の私は相当の疲労感を覚えていたのである。

詳細を記したのは前回の記事。

 

 

 

 

睡眠導入剤は2種飲んでおり、もう一つはフルニトラゼパムサイレースである。

上限量を飲んでいるが普段は効かない。

試行錯誤の上、先にフルニトラゼパムを、その1~2時間後にミルタザピンを飲む時間差作戦が私に合っているとわかった。

 

ところがである。

疲れ切っていた私はフルニトラゼパムだけで眠っていた。

座ったままだったので寒さで目が覚め、ベッドに入らなければ……という行動を2度繰り返し、ようやく暖かいベッドに入って眠ったのである。

 

つまり、ミルタザピンの出番なしというレアケース。

先月辺りも3日連続で経験したが、フルニトラゼパムが効くのは体調が悪いか過労状態の時だと判明した。

 

しかも睡眠時間は12時間弱

疲労度からいえば納得の数字である。

 

そして昨夜(日付けでは今朝未明)、やっとミルタザピンを飲む機会がやってきた。

1錠を2錠にして、また過眠が戻ってくるかと思いきや、睡眠時間はなんと7時間

まだ完全ではないが、ほぼ過眠を脱したと言ってもいいだろう。

 

長かった……。

 

これで上限の3錠への距離は一気に近づいた。

 

スポンサーリンク 

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

わたしの大事なお店で買ったもの

 

通院帰りに必ず寄るお店。

まだキャッシュレスに対応していない小さな店なのだが、私が大好きな和菓子を販売しているのだ。

 

お店の名前は教えな~い。

だって、もろ身バレしそうな上、ライバルが増えたら品切れになる恐れもあるし。

私にとっては本当に貴重で大事なお店なんだからね。

 

このお店で販売している和菓子は材料も作っているのも市内の人たちばかり。

では今回買った和菓子をご紹介。

 

生和菓子 銀河しぐれ

 

こちらは以前もご紹介した和生菓子の銀河しぐれ。

我慢できずに1個食べてから撮影した。

柔らかくてもっちもち、ほんのりした甘さでクルミやゴマがとてもいいアクセントになっているの。

これなら本当に一気に食べられるよ。

 

次は初めてご紹介するこちら。

 

さつまいも かぼちゃのソフトクッキー

 

さつまいもとかぼちゃのソフトクッキー。

クッキーって洋菓子じゃん! と思うだろうが、ソフト クッキーというところにミソがある。(味噌は入っていないぞ)

左の4つのさつまいもの方は、まるで焼いも食べてるみたいにほっくほく。

右の2つのかぼちゃの方も、柔らかくてかぼちゃの味がそのまま。

 

正直言ってクッキー感ゼロである。

作った方、名付けた方をディスってるわけじゃないぞ。

逆に褒めたたえたいほどだ。

 

味わいは和菓子の ソフトクッキー。

 

私は新たな革命の目撃者となったのである。

 

はい、お次は先に言っておこう。

はっきりと洋菓子だ。

 

紫芋のタルト

 

紫芋のタルト。

まさにタルトで和菓子とは言えない。

作った方のお名前を見ると、ソフトクッキーと同じ方だった。

どうやら洋菓子専門のご様子。

 

でも何がすごいってタルトの皮? 側面と底面の部分ね、そこ以外はぜ~んぶ濃厚な紫芋の味わいなのだ。

側面は普通のタルトだけど底は薄くって柔らかいの。

 

1個取り出して横から撮影すればよかったなと思ったのは、一気に2個食べ終えてから。

めっちゃ美味しかった~。

 

今回はごま巻とあん入りきりせんがなかったのが残念だったけど、十分に幸福感を味わえた。

 

あ、これも買ったよ。

 

わかめおにぎり

 

わかめおにぎり。

もう恒例になってるし最後に撮ったので雑。

 

でもこれ好きなのよね。

塩加減がよくてしょっぱくないし、なんといってもミネラル摂取よ~。

 

後は家にいる2人に赤飯(豆ご飯)っぽいのをお土産に買った。

ブラザーが赤飯好きなのよね。

 

場所もいいし、お店ず~っと続いてほしい。

たぶん私の知らない大きな店で、もっとたくさん販売しているところもあると思うけど、私が行けるのはあのお店だけだから。

 

スポンサーリンク

無料で使える「クラウド請求管理サービス Misoca」

 

 

ダイソン公式オンラインストア

   

7日に撮影した「今日の画像コーナー」

 

銀行へも寄らなきゃならなくて、歩くのが辛かった私は、時々立ち止まってデジカメでいろんなものを撮った。

 

至近距離に近づいても逃げないトンボ。

無防備はトンボ

 

フェンスの上のスズメたち。

フェンスとすずめ

 

道路の脇はもう枯れ葉がたくさん。 

道路脇の枯れ葉

 

ピンクの花びらで埋もれる川面

ピンクの花びらで埋もれる川面

 

そして次の瞬間、私は本当に身体の激痛を忘れた。

 

いたのですよ、あの方が!

こんな近くに!

シラサギ 大サギ

 

シラサギ(大サギ)よ!

去年初めて見たのは11月だったので、いてもカルガモたちだな~と思ってたからビックリよ。

しかも今までにないくらいの近距離。

 

じ~っと動かずに魚が通りかかるのを待ってるの。

あんまり動かないから、別角度から撮影しようと私が移動。

全体像も撮りたかったし。

 

なるべくアップをと頑張った画像がこちらよ。

シラサギ 大サギ

 

ごめんね~。

やっぱりアップは難しいわ……。

言い訳すると、歩いてる途中だったのよ。

もっと奥に場所替えしたかったみたい。

 

でも私思ったの。

シラサギって予想してたより目が怖いって。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あとがき

 

他の話題も入れちゃったけど、これでも大丈夫かしら、はてなさん?

お題にだいぶ割いたつもりなんだけど…。

 

ま、投稿してみよう。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】