web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

体育の日がなくなった? 台風14号と従兄の引っ越し

 

台風に警戒を 体育の日がスポーツの日になっていた

  

Windy: Wind map & weather forecast

 

台風となるとまず上のアプリを見る。

今日明日どころか明後日も雨が続きそうな予報を知ることができた。

 

此度の台風14号では既に被害も出ていて、今後も十分な警戒が必要である。

 

今回は台風情報を見守りつつ、内容はのほほ~んとしたものにしたい。

では目次から。

 

 

スポンサーリンク

車&バイク の 売れ筋ランキング

 

 

 

「体育の日」が「スポーツの日」になっていた

 

何を今更……と思う方の方が多いかもしれないが、私が知ったのは今日である。

情弱乙である。

 

しかも他の祝祭日のようにハッピーマンデー制度で月曜日になったのではなく、2020年のみ7月24日になったのだと。

もうとっくに過ぎているではないか。

 

何故この事実を知らずにいたのかと考えたが、時期的にコロナ情報ばかりに気を取られていた頃だと思い至った。

でも7月24日という日付けに何か強く印象が残っていて、過去記事をさかのぼってみると次の記事を発見。 

 

翌日の記事だが前日のことを記していた。

 

本来なら東京オリンピックの開会式が予定されていたこの日の夜8時、全国各地で一斉に花火が打ち上げられたのである。

花火東京オリンピック開会式だったはずの日」というフレーズだけが印象に残り、「スポーツの日」のスの字も出てこない。

 

世間は自粛ムード満載な上、私自身がカレンダーとはほぼ無縁の生活ぶりだ。

コロナ禍で忘れてしまった、もしくは本当に知らなかったかのどちらかだろう。

五輪延期というのも結構なインパクトだった。

 

でもさ…と私は思うのである。

スポーツの日を作るのはいいけど体育の日をなくす必要はなかったのでは? と。

 

ここまで書いた内容は内閣府の公式ページを参照したもの。

 

国民の祝日について - 内閣府

 

でもちょっと待て、だ。

テレビ画面をカレンダーに切り替えたら第2月曜日の12日が休日になっている。

内閣府のページでは2020年10月に祝祭日はないままになっているのに……。

 

特別措置法が改正されたのだろうか?

オリンピック延期に伴い、2020年と2021年の祝祭日を入れ替えたとか。

あるいはスポーツの日だけ元に戻したとか。

 

というわけで調べた。

 

twitter.com

10月10日はかつて「体育の日」でした。1964年10月10日に東京オリンピックが開幕したことをきっかけに毎年10月10日が「体育の日」とされていましたが、2000年導入のハッピーマンデー制度で10月の第2月曜日に変わり、さらに今年2020年から「体育の日」は「スポーツの日」と改められています。 

 

今日のTwitterニュースの引用である。

 

5月29日に国会に提出された東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の改正案」までは辿り着いたが、可決されたのか議事進行中なのか、その後の情報が出てこない。

 

でもTwitterニュースとテレビのカレンダーでは12日がスポーツの日になっている。

 

う~む、私には関係のないことだけどスッキリしない…。

 

秋の夜  無駄にしちゃった  3時間

 

である。

 

スポンサーリンク 

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

 

従兄の引っ越し前半と奥さんの手料理

 

昨日の寝起きはややスッキリしていたのに、今日はどんよ~りとしていた。

でも睡眠時間は7時間半~8時間弱。

このままの調子でいってくれると助かる。

 

今日は認知症の父はショートステイで、ブラザーは従兄の引っ越しの前半戦へ。

本当は明日の予定だったが今日になった。

 

車椅子用のスロープの施工が終わるのは来週の初め頃なんだとか。

それから最後の引っ越しになる。

 

今日でほぼ荷物は新居に運び、残るは冷蔵庫とか、その辺のものだけだそうだ。

ブラザーと奥さんだけでやってるんだからスゴイよね。

ブラザーが行く前に、奥さんは早くも1回自分の車で往復したらしい。

 

しかも、しかもだよ?

お昼は奥さんが作ったおいなりさんをご馳走になり、なんと夕食分まで作ってきてくれたのだ。

炊き込みご飯と肉じゃがとサラダ。

これがまためっちゃ美味しいときたもんだ。

 

あ~、私が嫁にほしいくらいだわ~~~。

養えないけど。

 

いつか直接会ってお礼が言いたい。

そう、それを目標に明日からも生きようっと。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

本当にお国のサイトって迷路みたいだわ。

仕事で書いている時も何度迷子になったことか。

すっごい頭のいい人が、自分がわかるから国民もわかるだろうと思って作ってんのかな。

それともバカは読まないだろうとでも…。

 

おっと、今回はのんびり路線のんびり路線~。

人が作ってくれたご飯って、なんであんなに美味しいんだろうね。

 

そろそろ投稿して薬飲もう。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

 

スポンサーリンク

全国へ送料込みでお届け!【メディカルフードサービス】