web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

歩数を測れなかった昨日と絶好調の今日 リハビリ散歩日記

 

歩数と歩き方と体形の話

 

今日は比較的穏やかな陽気となり、20℃を超えてやや暑い日となった。

 

GWも今日が帰省のピークと聞く。

 

故郷でのんびりと過ごされている方も多い中、私は昨日も今日もリハビリ散歩を淡々とこなしている。

 

でも昨日はちょっとしたアクシデントが。

歩数が正確に記録されていなかったのである。

問題は私の歩き方にあった。

 

今回は、そんな昨日と今日のリハビリ散歩について記録する。

 

 

 

 

 

歩数に換算されない歩き方とは?

 

ちょっと前にリハビリ散歩の歩き方を改善した話を書いた。

 

www.yamauba.work

 

これは良策だったし、散歩の調子も良かった。

 

でも昨日は少し調子に乗り過ぎたのである。

もっと上を目指そうと、完璧な歩き方を心がけた。

それまでの完成度が70%だとすると、昨日はいきなり98%を狙った感じ。

 

それが間違いだった。

 

1歩1歩に完璧を求めるあまり、自然に速度は遅くなり、スローモーションで歩いているような形になってしまった。

今、思い起こせば滑稽である。

 

青空と白い雲

昨日の空

 

時々、ゆっくり過ぎないか? とか、これでも運動になっているのか? とか疑問が湧いてくるのだが、とりあえず今回はこれで最後まで歩いてみようと結論づけた。

 

姿勢がいいのはいいのだけど、歩くのが遅いので爽快感はない。

 

帰宅してアプリを確認してがっくりである。

60分もかけて歩いたのに、歩数は2,759歩しか記録されていなかったのだ。

 

コースからすると軽く3,000歩は超えていたはずなのに。

 

そこで翌日の今日、リベンジと相成った次第である。

 

スポンサーリンク 

 

歩く速度を速め 同じコースでリベンジの今日

 

正確を期すため、同じコースを歩くことにした。

歩き方は昨日より以前の70%の完成度である。

 

今日の空は晴れてはいるものの雲が多く、それでも日差しに当たればジリジリとした暑さを感じる天気だった。

 

今日の空模様

 

早々に上着を脱いで、薄手のカットソー1枚になる。

途端に風が涼やかに感じられ、気持ちよく歩くことができた。

 

やはり、ある程度のスピード感がないと、運動をしている実感がない。

 

70%は最高に気分がよかった。

 

帰宅して先に時間を確認すると、なんと40分しか経っていない。

そして歩数は、なんとなんと3,473歩。

春のリハビリ散歩の最高記録をマークした。

 

これではっきりした。

昨日はゆっくり過ぎて、約700歩が歩数として数えられなかったのだ。

たかが700歩、されど700歩である。

 

更に嬉しいことがあった。

カラスの扉の前を通る度、姿勢チェックのために凝視するのだが、すっかりお年寄りっぽい体形になっていると思いきや、そうでもなかったのである。

 

カットソーは身体のラインがでるタイプで丈の短いもの、下はジーンズを穿いていた。

ガラスに映る私は全体的に身体が薄く、特に腰回りが想像以上に薄かったのだ。

今までダフッとしたパーカーを上に着ていたので、まったく気づかなかったのである。

 

再開して1ヵ月を過ぎたリハビリ散歩の産物だろうか。

これで薄着は怖くなくなった。

 

ただ不格好な歩き方がね…。

70%を80%にできるよう頑張るしかない。

 

次回予告 明日は「みどりの日

 

ということで、「みどりの日」に相応しい企画を。

 

「庭の風景」スペシャルをお送りする。

 

画像で表現するとこう。

 

シャクナゲのつぼみ

 

シャクナゲ開花寸前!

 

ひとりではしゃいで申し訳ない。

更に画像SP苦手な方には申し訳ない。

庭と撮影は私の趣味なのである。

 

この春、まだ掲載していない6種類の花を公開予定だ。

 

あまり期待せずに、でもお楽しみに!

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

体形がそんなに悪くないとわかった途端、もっとオシャレを楽しみたくなってきた。

こんな前向きな気持ちは久しぶりである。

 

この気持ちを大事にしたい。

 

服も捨て活しないとなあ。

いや、服の前にやらなきゃならないことが山積…。

目の前のことからコツコツやっていこう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!