web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

勘が当てにならないとわかったリハビリ散歩と庭の風景

 

リハビリ散歩で判明したこと 庭の風景

 

最近、シルバーカーでリハビリ散歩の話題ばかりだが、実は鬱(うつ)がかなり酷い。

 

一時期、軽くなった気がしていたのに、気づくとずっしり重い鬱が居座っていたのだ。

 

今回は昨日と今日のリハビリ散歩、庭の風景を記録する。

 

 

 

 

 

昨日のリハビリ散歩 勘が当たっていたのは時間だけ

 

青空と白い雲

青空と白い雲


昨日は曇り時々晴れのいい天気だった。

 

目標は約1.5kmを1時間かけて歩くこと

歩数の目安は2,000歩台前半にした。

 

紅葉

道端の花

 

紅葉や道端の花を見たりしながら、調子よく歩を刻んでいく。

 

コースは北側の大型商業施設の周りを1,5km分周回する感じである。

 

ベンチ

 

木陰のベンチで3分ほど休憩した。

 

そろそろ1時間だと思って帰宅する。

時間を確認すると、1時間4分だった。

ベンチで休んだ分を引くとだいたい1時間になる。

 

時間の方の勘は生きているようだ。

 

問題は距離と歩数である。

 

距離は何と1kmオーバーの2.5kmで、歩数は3,662歩

前々日の記録をあっさり抜いてしまった。

歩数はその日の調子で変動するが、距離に対する勘は当てにならないことがわかった。

 

私はリハビリのためにシルバーカーで散歩しているのであって、決して無茶をしたいわけではない。

 

リハビリ散歩を始めてまだ1週間。

2㎞以上の距離は、私の考えでは無茶歩きに相当する。

 

1時間という決まりが良くないと思った。

昨日のように快調だと、軽く3,000歩以上歩けてしまうのだから。

 

そこで、今日からは予め1.5km前後のコースを決めて、時間に拘らずに散歩をすることにした。

 

スポンサーリンク 

 

今日のリハビリ散歩 足取り重く短縮コースを歩行

 

青空と白い雲

 

天気は曇り時々晴れで、昨日と同じような空模様。

 

今日は歩き始めから足が重かった。

昨日の疲れが出たのかもしれない。

 

珍しく、前半で早くもベンチ休憩を2分ほどとる。

 

予定していたコースは無理だと判断した。

 

200~300mくらいの短縮になるコースに変更。

 

歩みは昨日より格段に遅い。

 

それでも見頃の紅葉を撮影。

 

紅葉

 

膝や腰が痛いわけではなかった。

ただひたすらに疲れている…そんな感じである。

 

後半、またベンチ休憩を入れ、3分ほど空を眺めた。

 

青空と白い雲

 

もしかしたら鬱の症状である疲労感もあるのかもしれない。

 

そんなことを考えながら帰宅した。

50分と予想した所要時間は49分で、時間の感覚には敏感なことがわかる。

 

距離は約1.3kmで、歩数は1,873歩だった。

どちらも昨日の約半分。

これが「大事にする」ということだ。

満足である。

 

先週も月曜日は休養日にしたので、明日もそうしようと思う。

 

火曜日からは仕切り直しだ。

時間にはこだわらず、距離を重視して徐々に増やしていこう。

 

庭の風景 ノコンギク リンドウ ホトトギス

 

私は清々しいノコンギクが大好きだ。

 

ノコンギク

 

素朴だけれど、色合いも美しく、見ていると心が落ち着く。

可憐な花である。

 

こちらはリンドウ。

 

リンドウ

 

色合いが薄く写っているのは、個々だけピンポイントで木漏れ日がさしているから。

 

もう1ヵ所、日がさしているところにリンドウとホトトギスが揃っていた。

 

リンドウとホトトギス

 

ちょっと混雑状態である。

 

去年よりやや遅く、サザンカもようやく咲き始めたのだが、まだてっぺん付近に2つくらいで撮影できる場所には咲いていない。

 

お披露目はもう少し先になりそうだ。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

鬱が重いと集中力がなくなり、ブログを書くのも普段の倍の時間がかかる。

 

本当に厄介なものだ。

 

毎日ちゃんと日光を浴び、散歩をしてもこれである。

まあ、原因はそんな単純なことではないから仕方がない。

 

あまり続くようであれば、心療内科の受診予定を早めよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!