web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

「やる気が出ないときの◯◯」シルバーカーでリハビリ散歩と写真撮影

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」散歩と撮影

 

本当に心底やる気が出ない時は、本当に何もしない。

徹底して何もしない。

 

今回はそこまで深刻ではなく、気を紛らわせる程度の話題でいこう。

 

散歩は足腰を痛める前から好きだし、写真撮影も然り。

 

両方合わせて、リハビリ散歩日記を記すことにする。

 

 

 

 

 

一昨日のリハビリ散歩 のんびり紅葉を眺めながら

 

シルバーカーでリハビリ散歩は先月の21日から開始した。

 

www.yamauba.work

 

まだ3週間程度だが、シルバーカーにはかなり慣れたと思う。

 

車体が軽過ぎてスピードが出てしまう問題は、ブレーキ操作と腕力で何とかしのいでいる。

名前が「シルバーカー」なのに、スピードの出方は、高齢者には危険が伴うのではないかと心配になるほどだ。

 

さて、一昨日は曇り空の下での散歩となった。

 

曇り空

 

休養日の翌日は、やはりなかなか調子が出ない。

 

かすかに鈍痛のある膝を慣らすように、ゆっくりと静かに歩いた。

 

周りを見れば、まだまだ紅葉真っ盛りである。

 

紅葉

 

前回と同じく58分歩くも、スマホ上着のポケットに入れっ放しだったため、正確な歩数測定には至らず(極端に少ない)。

同じコースを歩いたので、2,800歩前後の数字と思われる。

 

次は歩数アプリをダウンロードして測定してみよう。

 

スポンサーリンク 

 

昨日のリハビリ散歩 咲き始めた庭のサザンカ

 

昨日は歩き始めた時から身体が疲れていた。

 

空は晴れ時々曇りのいい天気。

 

青空と白い雲

 

膝のコンディションは前日と変わらないのに、体力がイマイチだった。

 

歩く速さも更にゆっくりになり、途中2回、ベンチ休憩を入れる。

朝、寒かったせいだろうか。

 

1時間以上かかり、帰宅する。

 

家に入る前に庭のサザンカを撮影した。

 

庭のサザンカ

庭のサザンカ

庭のサザンカ

 

やっと撮影できるところに咲いてくれた。

そのうち満開になった頃に、また撮ってみようと思う。

 

新しい歩数アプリでの計測によると、歩数は2,810歩で距離が1.87km。

やはりこちらの方が正確な気がする。

 

同じ距離を歩いても、疲労感の強い日だった。

 

今日のリハビリ散歩 膝が痛くなり短縮コース

 

今日の体調は、疲労感もなくスッキリしていた。

 

ところが朝、左膝をグギッとやってしまい嫌な予感が。

 

天気は曇天だったので空の写真は撮っていない。

 

歩き始めは騙し騙しいけるかという感じだったが、徐々に痛みがはっきりしてきたのでコースを変更。

最短で帰宅できる近道を選んだ。

 

近道にある大型商業施設の花壇を撮影。

 

花壇の花

 

ペースはとてもゆっくりだ。

痛みの感じからすると、湿布を貼れば持ち直す程度のものだったが、大事に大事にしなくてはいけない。

 

近道をしたのに、帰宅したのは45分後だった。

元気な膝なら15分もかからない。

 

庭のドウダンツツジの赤色にホッとする。

 

庭のドウダンツツジ

 

歩数は1,047歩、距離は700mだった。

いつもの半分以下である。

 

明日も散歩するかどうかは、起きて膝の具合を見てから決める。

たぶん大丈夫だろう。

コースは変更することになると思うが。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

やる気も出ないけど、そもそも元気が出ないんだよね、ここんとこ。

 

通院まで約10日。

そこまでもつかなぁ。

 

ブログも昨日投稿するはずだったのに、集中力が欠落してしまって書けなかった。

 

しばらくこんな状態が続くと思う。

きっと大丈夫って思っているけど。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!