web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

シルバーカー(手押し車)でリハビリ散歩再開

 

数ヵ月ぶりのリハビリ散歩 散歩道の風景

>

梅の花

梅の花 2023年3月31日撮影

 

昨日は年度末。

忙しく過ごされた方も多いと思う。

 

そんな中、心の準備も整い、私はリハビリ散歩を再開した。

 

今回は、散歩の様子、散歩道の風景などを記録する。

 

 

 

 

 

久々の散歩道は春の顔

 

昨日は試運転のつもりで出かけた。

秋に定番となったコースを、時間をかけてゆっくり歩くのだ。

 

実際、風景を眺めたり、写真を撮ったりしながら、かなりスローペースになったと思う。

 

桜はまだ咲いていないが、公園の一部では梅やら何やらが満開。

 

公園

 

桜並木はこの奥の公園にあるので、咲いたら歩いてみるつもりだ。

 

この先を曲がり、大型商業施設内の道路を突っ切る。

長い道路だけど、途中、日陰になって涼しいし、空の撮影スポットもあるのだ。

 

空

 

電線も街路樹も写り込まないかわりに、太陽が写ってしまった。

せっかくの白い雲も、逆光で暗い。

これはこれで綺麗だけど、ちょっと失敗である。

 

そこで地面のタンポポ

 

タンポポ

 

私にとって初タンポポだったこともあり、わざわざ足を止めて撮影した。

タンポポの色が大好きである。

 

この道路を抜けると、しばらく住宅地の道が続く。

ゆっくり歩き過ぎかと思ったけれど、なにせ初日である。

脚を大事に大事に無理せず進んだ。

 

道はやがて歩行者専用道路になる。

遊歩道だ。

 

疲れていないのにベンチに座ってみたけど、3分くらいで腰を上げた。

 

道の脇には小さな川が流れ、その向こうには我が家を含む住宅が並んでいる。

ちょうど家の裏庭が横から見える角度だ。

 

表の庭からは気がつかなかったけど、黄色い花が咲いていた。

おそらくレンギョウかと思う。

 

河の中にはカモの姿が。

 

川の中のカモ

 

ちょっと遠いけど、中央やや左にカモのつがいが2羽浮かんでいる。

こちらはおそらくコガモかと思われる。

小さくてとても可愛らしい。

 

と、気がつくと、すぐ近くにもカモがいた。

 

カモ

 

またしても逆光で申し訳ない。

撮影している時は、ほぼ色がわからず、カルガモコガモか判別できなかった。

小ささからいえばコガモなのだが、イマイチ自信がない。

 

何にしても可愛い。

 

この川を跨ぐ小さな橋を渡り、いよいよ帰宅である。

 

ブラザーが外で仕事をしているのが見えたので、最後の30mほどは

早足になった。

もしかしたら出かけるのかと思ったのだが、本当にただ外で仕事をしているだけだった。

 

そのような次第で、今年初のリハビリ散歩、所要時間は58分、歩数は2,806歩。

距離はだいたい1,9kmだった。

 

次からは、もう少しペースを速めにしたいと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

本当なら昨夜に投稿しようと思っていた記事である。

 

散歩直後は疲れていなかったのに、ブログを書いているうちに眠ってしまい、本日の投稿となった。

 

膝の痛みは昨年秋と比べて、だいぶ薄れて歩きやすい。

ここまで1年かかった。

 

両膝が痛み始めたのはちょうど1年前だったのである。

 

www.yamauba.work

 

ちなみに「ヤブイチゲ」は「キクザキイチゲ」の間違いだった。

 

こうしてみると、今年はそれぞれの花が例年より早く咲いている。

ずっと今の気温でいてほしいが、今年も暑くなるのだろうか。

 

リハビリ散歩がいつまで続けられるかは、気温次第である。

あまり暑過ぎない夏になるよう願っている。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!