web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

12日の画像の訂正 スイセンはこっち! ほか散歩道の風景など

 

山姥 庭の植物を間違える 散歩道の風景などの画像

 

スイセンじゃなかった葉っぱ

 

12日に投稿した記事内で、上の画像に写っている植物を「スイセンの葉(たぶん)」として掲載した。

 

www.yamauba.work

 

ところが今日になり、そうでないことが判明し、慌ててこの記事を書いている。

 

今回はスイセンの画像訂正、散歩の風景など、緩い話題を記そう。

 

 

 

 

スイセンは隣の葉だった 昨年の画像が証拠に 

 

まず昨年の証拠画像を載せてしまおう。

昨年4月の画像。

昨年の証拠画像

 

私が間違えた葉は、チューリップとスイセンの間にある。

つまり紫色の花を咲かせているのが、12日にスイセンとして紹介した植物なのだ。

 

本当のスイセンの葉はこちらであった。

スイセンの葉

 

改めて訂正し、お詫び申し上げる。

 

ついでに、梅が咲き始めるとこんな感じになる。

昨年4月の庭画像

 

4月の中旬から下旬にかけて、庭はこんなに華やかになるのだ。

 

あとひと月の辛抱である。

 

散歩道の風景 今日の画像など

 

ここ3日、雨の天気が続いている。

散歩は雨が止んだ時を見計らって実行している。

 

昨日の折り返し地点で、前方を撮影した画像。

散歩道

 

道は歩けないわけではなかったが、腰が痛くなりそうで、ここまでにした。

 

引き返す前に撮影した帰り道。

散歩道 帰り道

 

だいたい70~80mくらいだと思う。

この道を戻り、帰宅した。

 

家から散歩道の入り口まで50mはあるので、毎日200mちょっとを歩いている感じだ。

腰が本格的に痛くなる前に帰るようにしている。

 

この日の真上の空。

真上の空

 

雨雲一色なら撮らなかったが、わずかに青空が覗いていた。

 

帰宅し、庭からいつもの風景を撮影。

いつもの風景

 

雑木林の斜面のふもとに、私が歩いてきた散歩道がある。

 

ここからは今日の画像。

 

梅の木のつぼみを見に、散歩道の隣の坂道を少し上がった。

いつもの散歩道

 

残念ながらまだつぼみだったので、代わりに散歩道を上から撮影。

 

戻る途中、川にいるカルガモのつがいを発見し、近づいて静かに撮影した。

カルガモ つがい 夫婦

カルガモ 毛繕い

 

どちらも忙しなく毛繕いをしていた。

緑の羽を撮影できてラッキーである。

 

あとは昨日と同じ風景だし、小雨もぱらついていたので、さっさと帰宅。

今日の穂数は888歩だった。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

私はまた徒歩通院する目的で、リハビリの散歩をしている。

実現はまだ無理だが、片道だけならどうにかなりそうな気がする。

 

他の方のブログによると、散歩はうつ病にもいいし、いろんな病の予防にもなると知った。

ただ、3000歩とか5000歩とか、効果的な歩数は私には多過ぎる。

通院の往復でも2000歩台なのだ。

腰を治すのが先である。

 

焦らずに、ゆっくりと治していきたい。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

スポンサーリンク