web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

転んだりゆっくり動いたりの雑記

 

 

昨夜も家の中で転んでしまった。

幸い、軽く尻もちをついた程度で怪我はない。

 

どんなに気をつけていても、本当に簡単にバランスを崩してしまうのだ。

 

水が少量入ったコップを持っていたのだが、見事に自分にぶっかけてしまう有り様。

笑えてどうしようもなかった。

 

兄弟は本気で心配してくれたのに申し訳ない。


f:id:yamauba:20240428125702j:image

 

こんな体たらくなので、庭に出ても仕事ができない。

転ばないように気をつけて写真を撮影するのが精一杯だ。

 

母が元気だった頃の庭に戻すという野望は、また遠くなった。

 

家の中もあちこちに仕事が見えるのだけど、見えないふりをして過ごすしかない。

 

兄弟も一生懸命やってくれているし。

感謝してもし切れないほど。

文句を言ったら罰が当たる。


f:id:yamauba:20240428140544j:image

 

今年もブログに写真を掲載している。

 

今日の花ライラックとヤマブキがメインだ。

 

どちらも美しい色合いの裏庭の花である。

 

裏庭は道が細い上に、雑草だらけ。

歩くのも撮影するのも細心の注意が必要だ。

ドキドキハラハラしながら撮影している。

 

仕方ないことだが、ゆっくり動くので時間がかかってしまう。

 

今日の写真を撮影した時は、20分以上の時間を要した。


f:id:yamauba:20240428150737j:image

 

このように、何をするにもゆっくりである。

1日が速く感じるのも道理だ。

 

でもそれなりに楽しめていると思う。

ゆっくりでも動けるのだから。

 

先ほども少しだけ自室を片づけてきたが、ちょっとすっきりした分、気分がいい。

 

片づけは足腰に負担がかかるので、一度にできる範囲に限りがある。

 

毎日できればいいのだけど、絶対に無理をしないようにしていて、その点はよく我慢できていると思う。

 

自己満足でも肯定できることがあれば、どんどん肯定していきたい。

 

自分に生きる力を取り戻すために。


f:id:yamauba:20240428160015j:image

 

なんか語り口調になってきた。

 

調子がちょっと戻ってきたのかな。

ブログを再開して以降、やっと気分が晴れてきた感じがする。

 

ゆっくりな毎日を受け入れられているのだと思う。

 

確かに今は気持ちが落ちていない。

こんな気分は久しぶりだ。

 

『書く』ことは、やはり私の源だと感じる。

 

今日のブログは雑記だけど、テーマを絞らないのもたまにはいい。 

 

もうちょっとスマホに慣れて、タイピングがスムーズにいくと、もっといいのだけどね。

これでも初めよりずっと慣れてきている。

 

できればパソコンを使いたいけど、まだ時間がかかりそうだ。

 

そんなこんなの今日この頃である。

 

それではまた。