web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

【庭の風景】ムクゲ ネジバナ ユリの蕾など梅雨の晴れ間の一幕

 

アジサイ アップルミント ネジバナ ムクゲ ブルーベリーの実 ユリのつぼみ

 

ユリのつぼみ

 

こちら東北北部は今日も雨である。

来週には梅雨明けしそうだが、庭の画像を撮影するには悪条件の日が続いた。

 

そんな中でも、昨日などは短時間、梅雨の晴れ間となり、慌てて庭へ出て撮影をした。

 

今回は、画像の点数は少ないが、「庭の風景」をお送りする。

 

 

流星群の夜

流星群の夜

Amazon

 

 

 

まだ咲いていた アジサイ

 

もう終わっていると思ったら、咲いていた裏庭の裏のアジサイ

 

アジサイ


最初はほぼ全部がクリーム色だったので、徐々に色が変わる品種だったようだ。

さすが梅雨の代名詞だけあって、長期間、花を楽しませてくれた。

 

こちらも息の長い アップルミント

 

すぐ終わるかと思っていたら、とんでもなかった。

 

アップルミント

 

風が強かったのであっちこっち向いているけど、普段は背の順に並んでいるかのように秩序を持った佇まいを見せている。

 

いっぱい育てたいけどキャパオーバーである。

 

可愛らしい ネジバナ

 

ネジバナは地味だけど可愛らしい花である。

 

ネジバナ

ネジバナ

ネジバナと石灯篭

 

ブラザーのお気に入りで鉢植えでも育てられている。

 

可愛い花の特権である。

 

亡き母が植えた ムクゲ

 

年々すくすくと育ち、今や巨木となったムクゲ

 

ムクゲ

ムクゲ

 

2階から撮影したが、昨年まではもっと低く、見える花の数も少なかった。

キングサリに寄り添うように植えられているので、写っている実のようなものはキングサリのものかもしれない。

 

スポンサーリンク 

 

色づき始めた ブルーベリーの実

 

ブルーベリーの実

 

まだ薄いピンク一色だが、これが青や黄色や赤など、様々な色に変化する。

最終的に紫色になり、食べごろを迎えるのは秋だ。

それまでは色とりどりの実を楽しむこととしよう。

 

自然発生? 裏庭の ユリのつぼみ

 

小雨が降る中、裏庭で発見したユリのつぼみ。

 

ユリのつぼみ

ユリのつぼみ


雨粒が綺麗に撮れたので、大きく載せてみた。

ユリの名前は、花が咲いてから調べようと思う。

 

去年までは確かにここには咲いていなかった。

が、今年はこれが3本並んでいるのだ。

不思議である。

 

庭から見た梅雨の晴れ間

 

昨日、ほぼ同時刻に3枚の空の画像を撮影した。

 

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

 

ちょっと方角が違うだけで、雲の厚さも種類もこれだけ違う。

でも、すぐに梅雨空に戻ってしまった。

 

梅雨の晴れ間が見せた、ほんの一幕だった。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

梅雨の時期はアジサイ意外に開花する花が少なく、我が家の庭はどちらかというとひっそりしている。

 

梅雨が明ければ夏の花たちの出番だ。

 

その代わり、暑いと私が外に出られないという難点もあるのだが。

 

今年は無理のない程度に、真夏も庭に出てみようと思う。

もちろん曇りの日や小雨の日を狙って。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!