web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

深まる秋 憂鬱な心を落ち着かせるための画像日記

 

秋の画像 庭の風景と庭から見た風景

 

秋の空

 

秋が深まりつつある今日この頃、私には鬱(うつ)の波が押し寄せていた。

 

憂鬱な心とは私の心である。

 

画像に関わる作業をしている間、私は無心でいられる。

私の気分転換といえば、デジカメかスマホを持って庭に出ること。

 

最近、父の話題が続き、自分のことを書きたい気持ちが強くなった。

 

とはいえ、憂鬱な話題ではない。

 

今回は、撮りためた秋の画像をお送りする。

 

 

 

 

 

シュウメイギク リンドウ ホトトギス

 

まずは庭の風景から。

 

裏庭でひっそり咲いていたシュウメイギクである。

 

シュウメイギク

 

ジャングルと化した裏庭で、必死に顔を出しているように見えた。

シュウメイギクの花にいつも感じるのは、逞しさとしなやかな美しさである。

 

続いてはリンドウの花。

 

リンドウ

 

まだ1つしか咲いていなかったのが残念だが、天気の悪い日は閉じてしまうので、撮影できるときに撮っておかなくてはならない。

 

デジカメ撮影だと微妙になりがちな色合いも、スマホ撮影では奇麗に写し出されている。

リンドウは本当に難しい。

 

庭の花、最後は以前も掲載したホトトギスである。

こちらもスマホで撮影した。

 

ホトトギス

ホトトギス

 

実に面白い花である。

いくら見ていても飽きない。

 

小さいつぼみがたくさんあるので、長く見られそうだ。

 

長く見られるというと、うちで1番最後に咲く花のサザンカ

こちらはまだ咲きそうにない。

 

咲き始めるのは10月の終わりか、11月初旬だったと記憶している。

 

今年も楽しみにしておこう。

 

スポンサーリンク 

 

裏の河原 雲とヘリコプター 青空と白い雲

 

今度は庭から見た外の風景である。

 

裏庭の奥には小さな川が流れているのだが、鮮やかな川原の風景が目に飛び込んできた。

 

川原の風景

 

なんとも秋らしい。

風が強かったけど、ブレずにカメラに収まってくれた。

 

ヘリコプターの音がしたのでキョロキョロしていると、南東方面の雲の中に発見。

 

雲とヘリコプター

 

ヘリがちっこくて申し訳ない。

 

南東の空はこんなだったけど、真上の空はこんな。

 

真上の空 青い空と白い雲

 

北寄りの空。

 

青い空と白い雲

 

空を眺めているのも、全く飽きることがない。

 

撮影したら終わりではなく、しばらくあちこち眺めているので、外に出るとあっという間に時間が過ぎてしまう。

 

しかも最近は日が暮れるのが早い。

 

秋は1番好きな季節だけど、のんびりし過ぎができない季節でもある。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

久々に画像中心の記事を書き、少しスッキリした気分になった。

 

居座っている波も去ってくれるといいのだけど。

こればっかりは、如何に本人でもどうしようもない。

 

明日はどんな日だろうか。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!