web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

小雨の中のリハビリ散歩 腹立つ出来事と梅の花

 

リハビリ散歩日記 ムカついたこと 庭の梅

 

今日はいつも散歩している時間に小雨が降っていた。

外に出てみると、本当にポツリポツリ程度で、傘を閉じて歩いている人もいる。

 

これならGOでしょGO!と勇んで出発したものの。

途中から本降りになるし、変な人には遭遇するしで散々な散歩となった。

 

まずはその話題から。

 

 

 

 

 

リハビリ散歩 順調な前半と桜の花びら

 

記録から先に発表しよう。

今日も定番コースを早足で歩き、時間はなんと30分、歩数は2,322歩だった。

 

やや早足で40分かかっていたのに、10分も短縮である。

 

歩き始めてからだんだん雨脚が強くなったせいだろう。

 

雨が降ってもいい服装で出かけたので、そんなに焦る必要はなかったが、雨に打たれるというのはあまりいい気分ではない。

 

それでも2枚、写真撮影をした。

 

1枚目は前回カフェオレを飲みながら休憩したベンチだ。

 

桜の花びらだらけのベンチ

 

桜の花びらだらけでわかりにくいが、柵の手前にある細長い木のベンチである。

 

一昨日はちらほらとしか散っていなかったのに、ものすごい量だ。

 

ついでにこちらはリベンジ。

 

桜の花びらが流れる川

 

桜の花びらだけが流れている川である。

上流に長い桜並木があるので、毎年見られる光景だ。

 

撮影はここだけにし、後半の道を家へと急いだ。

 

スポンサーリンク 

 

リハビリ散歩 私を邪魔扱い? ある女性の腹立つ行動

 

ある女性とは、近所の小学校に通うお子様を迎えに来た母親である。

 

最初は前方50mほどのところに、数組の親子が集まりお喋りをしているようだった。

 

それだけでも正直、邪魔である。

でも私はかなり丸くなった大人なので、無言で脇を通り過ぎるだけだ。

 

今日もそうしようとした。

 

ところが5mほどに近づいた時、お喋りをやめて一斉に私の方へ向かって歩き出したのである。

横に広がって。

 

右側に固まっていたので左を通り過ぎようとしていた私は、ますます左に寄って切り抜けようとした。

 

すると、ある母親が私のシルバーカー(手押し車)の真ん前に来たと思ったら、足をダンと踏み鳴らし、何食わぬ顔で通り過ぎようとしたのである。

 

皆さんは、その母親の意図を思いつくであろうか。

 

私はひとつしか思いつかなかった。

 

要するに、私が「邪魔」ということ。

 

幼いお子様もいるので、怖い声を発するのはやめた。

ただ、眼力MAXの睨みをお見舞いした。

通り過ぎる2秒か3秒の間に過ぎないが。

 

でも向こうは顔を逸らしていた。

フン、チキンが。

 

それより雨が強くなってかまってなどいられない。

家までの約100m、ものすごい早足でシルバーカーを押していった。

 

ムカついたエネルギーも加算されていたかもしれない。

 

私だからまだいい。

 

シルバーカーを押している人はほとんど歩行困難者だ。

しかも年配の方が多い。

 

あの母親は、年配のご婦人相手でも同じことをしたのだろうか。

私の左側は斜面になっていた。

下手をすれば、驚いて滑り落ちるという可能性もなくはないのに。

 

決して歩行困難者のために道を開けろと怒っているのではない。

よけて道を開けているのに、邪魔者扱いをするなと言いたい。

本当にふざけた話である。

 

ブログに書いてスッキリしたので、この辺にしておこう。

 

我が家の庭 小さい梅が咲いた

 

何があっても庭を愛でることは忘れない。

 

帰宅後、玄関に入る前に撮影した。

雨が降っていたので1枚である。

 

梅の花

 

祖母が私の生家で育てていた梅だ。

 

ブラザーの遠い記憶によると、珍しい梅らしいのだが、母もなくなった今は定かではない。

 

私も一応ネットで調べたことがあるが、何の手がかりも見つけられなかった。

 

小さな木で、花も本当に小さい。

とっても可愛い梅である。

 

二度の引っ越しに耐えて、まだ咲いてくれる花。

 

大事にしたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

嫌なことがあっても大丈夫だ。

 

どんなに鬱(うつ)でも、そういう強さは失わない。

不思議なものである。

 

それより気になるのは裏庭である。

なんとなく椿が咲いている予感がするのだ。

 

裏庭へ行く通路を片づけないとならない。

 

明日、片づけて、裏庭に行ってみよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!