web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

シルバーカー(手押し車)でリハビリ散歩始めました

 

シルバーカーは優れもの 理想の歩行に近づいた2日間の記録

 

シルバーカー 手押し車

 

ブラザーが母のために買い、一度も使われずにひっそりと眠っていたシルバーカー。

いよいよ目覚めの時が来た。

 

昨日の午後、このシルバーカーによる初リハビリ散歩を実行した。

 

試運転も兼ねて、ゆっくり歩くこと約1時間。

 

今回は、昨日と今日のリハビリ散歩の様子を記録する。

 

 

 

 

 

外へ出る前に 目立つ注意書きは「人乗せ歩行禁止」

 

まずは室内で、ブラザーから扱い方のレクチャーを受ける。

ブレーキやタイヤのストッパー、収納部分などについてだ。

 

「手押し車」と呼んでいた時はもっと簡素なイメージだったが、なかなかの高性能で「シルバーカー」という呼び方がしっくりくる。

 

廊下を往復してみる。

感触はすごくよかった。

これならイケるという感じ。

 

収納部分に入っていた注意書に目を通した。

「人乗せ歩行禁止」と目立つように書いてある。

これを車椅子代わりにする人がいるのだろうか。

 

発想としてはわからないでもないが、前の椅子部分は押している人が休憩したり、買い物かごを置いたりするためのスペースである。

 

危ない話だ。

決して人を乗せて歩行してはいけない

 

さて、玄関の三和土にシルバーカーを下ろしてもらい、いよいよ外へ。

 

が、思わぬ難敵が潜んでいた。

 

道路へ出るまでの砂利道である。

やはり平らな道でなければ前には進まぬ様子。

 

仕方ないので持ち上げては下げ、持ち上げては下げを1歩ずつ繰り返し、道路へ出た。

幸い、シルバーカーはとても軽い。

 

こうして、ちょっと手間のかかるシルバーカーと私の旅は始まったのである。

 

スポンサーリンク 

 

シルバーカー1日目のリハビリ散歩

 

ずっと杖で歩いていたので、ものすごく楽に感じた。

安定しているからよろけることもない。

 

念のため、膝サポーターをつけていたけど、シルバーカーの時は必要ないかもしれないと思った。

 

昨日の空模様。

 

青空と白い雲

 

曇り時々晴れで爽やかな天気だった。

 

もう紅葉が始まっている。

 

紅葉

 

商業施設の正面入り口付近を回って帰る予定だ。

初日なので無理はしない。

 

花壇のところをぐるりと回る。

 

花壇の花

 

この後もよろけることなどなく、危なげのない歩行ができた。

 

ただひとつだけ、シルバーカーには問題があった。

 

車体が軽すぎるせいか、スピードが私の歩行より速く、先へ先へと勝手に進んでしまうのだ。

ブレーキを利かせながら歩行しても、気づくと車体と私の身体の間に距離が開いてしまう。

 

これにはもう少し慣れが必要なようだ。

 

課題を残した初日のリハビリ散歩であった。

 

スポンサーリンク

 

シルバーカーでリハビリ散歩 2日目

 

さて、ここからは今日の話である。

 

出かけたのは午前中で、空模様は曇り。

 

曇りの空模様

 

でも寒くはなく、気分は爽やかだった。

 

今日は思い切って膝サポーターなしでの歩行だ。

これが予想以上によかった。

 

絞めつけから解放された脚は軽く、膝も全く痛くない。

 

歩幅は大きくすることを意識した。

杖歩行の倍はあっただろう。

 

ブレーキ操作も昨日よりは上手くできたと思う。

 

コースも昨日の倍程度の距離にした。

 

並木道を歩いて振り返る。

 

並木道

 

杖では考えられない距離だ。

シルバーカーに挑戦して本当によかったと思う。

 

やっと「歩行訓練」らしき歩き方ができているのだ。

 

これを続ければ、きっと両足は以前の歩き方を思い出し、筋肉も戻ってくるだろう。

 

そんな希望が持てた。

 

リハビリ散歩では初めて通るコースに、桜の並木道もあった。

 

落ち葉

 

もうちょっとしたら、落ち葉のじゅうたんができそうである。

 

家はもうすぐ。

 

シルバーカーは玄関ではなく、道路に面した店舗の入り口にしまうことにしている。

今は店は閉店状態なので邪魔にならない。

 

出発してから1時間弱で家に到着。

歩数は1,791歩だった。

 

玄関側の庭では、咲いたばかりのノコンギクが迎えてくれた。

 

ノコンギク

 

本格的なリハビリ散歩は、まだ始まったばかり。

 

雪が積もるまでの間、怪我に気をつけながら続けていくつもりだ。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

明日は雨の予報なので、リハビリ散歩ができるかどうかは微妙なところ。

 

でも明後日は晴れる。

休むとしても、明日1日だけになりそうだ。

 

なんとなく、鬱の波は乗り切れた気がしている。

 

希望が持てたおかげかもしれない。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!