web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

蜂が怖くてUターンしたリハビリ散歩日記

 

蜂が怖くてUターン いつもより歩いたリハビリ散歩

 

曇り空

 

今日は曇りで湿度の高い日だ。

玄関を出た途端、蒸し暑いではなく「ぬるい」と感じた。

 

でも休養日翌日ということもあって、調子よく歩くことができた。

 

ところがコース後半、目の前に現れた蜂によって、大幅にコースを変更せざるを得なかった。

 

今日はそんな感じのリハビリ散歩日記である。

 

 

 

 

 

 

前半 疲れるけど心地よい散歩

 

GWが始まったらしい。

 

近所の大型百貨店ではペンギンの着ぐるみをみかけたけど、何のイベントかまではわからなかった。

 

横目でチラ見しながら、私は正しい姿勢での歩行に励んでいた。

骨盤、背筋をまっすぐに保つ歩行訓練である。

早足でなくてもいいけど、できるだけ歩幅は大きく。

視線は足元ではなく、前方へ向ける。

 

これが早足の数倍疲れる歩き方なのだ。

 

でも、この歩き方は膝への負担が軽いことに気づいた。

前傾姿勢にならないよう注意しているので、早く進めないのがもどかしい。

その分、歩幅を大きくして少しでもスピード感を出してみる。

 

こう書くと、カッコよく颯爽と歩いているように思われるかもしれないが、100%実現できているわけではない。

 

今日はやっと70%といったところだ。

 

前よりきついけど楽しい。

ちょっとオシャレをしただけで、不格好な歩き方はしないようになる。

 

ところがである。

 

今日は後半に、とんでもない災難が待ち受けていた。

 

スポンサーリンク 

 

後半 ある蜂との出会いと攻防戦

 

うちの裏庭が見え始め、あと200mくらいに差しかかった時だ。

 

前方に大きな蜂が飛んでいるではないか。

しかもホバリングして、一定の高さを保っている。

嫌な予感しかない。

 

私は過去、同じ状況を発端として、蜂に追いかけまわされたことがあるのだ。

まだしっかりしていた父に助けられたものの、耳にまで迫った羽音は、今でもトラウマとして記憶に刻まれている。

 

さて、今日である。

 

私は方向転換もせず、徐々に後退した。

すると蜂の姿が消えた。

 

思わず足を止め、様子をうかがう。

 

次の瞬間、羽音がもっと近くから聞こえた。

目だけ落として足元を見ると、蜂の影がくっきりと地面に映っていた。

私の頭上数十cmといったところか。

 

まだ距離があるので、警戒はされているけど襲ってこないだろうと信じ、私は注意深く後退を続けた。

 

今回、私は対応を間違わなかったようだ。

 

数秒すると蜂は私から離れ、元の位置に戻ってホバリングを続けていた。

おそらく巣の見張り役だろう。

 

何にしても、蜂の悪夢から這い出した私は、来た道をひたすら戻ったのである。

普段は近道コースで歩いている道を選び、何とか帰宅した。

 

散歩時間は46分、歩数はなんと3,088歩。

この春、初めて3,000歩を超えた。

 

超えてみた感想は「いいかもしれない」。

 

45分くらいなら充分に歩けるので、明日から挑戦してみようと思う。

 

転んでもただでは起きない。

 

こんなきれいな写真も撮影できた。

町内会で育てている花々である。

 

町内会の花

 

そして怖い蜂のおかげで、新たなコースを考え出した私であった。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

小さい頃に蜂に刺されたことを思い出した。

わんわん泣いていたら、祖母がアロエを塗ってくれた。

傷には何でもアロエだったなぁ。

大きな鉢に育てていて、何かある度にアロエを切って塗ってくれるのだ。

 

それしか記憶がないので、おそらくアロエだけで治ったのだろう。

 

懐かしいな、アロエ

祖母は何鉢も育てていた。

 

いつか余裕ができたら私も育ててみたい。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!