web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

室内で育てている赤いハイビスカスが咲いた

 

室内で開花したハイビスカスと本日のリハビリ散歩

 

今日は天気が回復するものと勝手に思い込んでいたら、昨日に引き続きの悪天候である。

 

それでもリハビリ散歩は決行した。

雨と雨の間の時間に、ショートなコースではあるが。

 

今回は家の中で咲いたハイビスカスの花と、リハビリ散歩について綴ろう。

 

 

 

 

 

ハイビスカスの花が咲いた

 

室内で育てているハイビスカスの花が咲いた。

 

ハイビスカス

ハイビスカス

 

いつもは冬のうちに咲くのだが、今年は初めて春に咲いた。

鉢植えで、大きくなり過ぎないように育てているので、花は割りと小ぶりだ。

とても可愛らしい。

 

品種名は失念。

「レッド」「スパイダー」の単語が入る長い名前だったことだけは憶えている。

 

でも調べてみても全然出てこない。

「スパイダーハイビスカス」という全く形状の違う花ばかりが出てくる。

とても面白い形のハイビスカスである。

 

私がこの花を手に入れたのは、おそらく20年くらい前のことだ。

母が欲しいと言い、ネットで探して購入した。

大手の商店ではなく、個人経営の花屋でやっと見つけた花だと記憶している。

母はとても喜んでくれた。

 

それを引き継ぎ、現在はブラザーが世話をしている。

毎年、花が見られるのは彼のおかげだ。

 

つぼみが他に3つある。

楽しみはまだまだ続く。

 

スポンサーリンク 

 

コース短めのリハビリ散歩

 

今日も「お花見」の時と同じコースを歩いた。

ただし遠回りはなしで。

 

www.yamauba.work

 

公園の入り口には幻想的な景色が広がっていた。

 

梅の花びらのジュータン

 

ピンクのジュータンは梅の花びら。

歩くのを躊躇してしまいそうな美しさだった。

 

天気は曇りで、雨は降ったり止んだり。

短いコースなので、雨が降っていない隙に出かけた。

 

桜と雨雲

 

今日の散歩時間は25分、補数は2,129歩だった。

まだ疲れが抜けないのか、早足にはなれなかった。

 

帰宅直前に雨が降り始めたので、丁度良かったと思う。

やはり天気が悪い日は、そうでない日より膝や腰が痛む気がする。

 

何にせよ、無理をしないのが1番である。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

ハイビスカスは黄色もあるのだが、天井近くまで育ったのをブラザーが詰めてから、花が咲かなくなった。

ある程度の大きさでないと咲かないようである。

 

花はまた見たいけど、大きくすると置く場所がなくなってしまうのだ。

悩ましい現実である。

 

明日はリハビリ散歩は休みの日。

少し部屋の片づけに手を出してみようと思う。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!