web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

度忘れチェック47都道府県 シルバーカーでリハビリ散歩3日分

 

47都道府県言える? 度忘れセルフチェック リハビリ散歩3日分の記録

 

ブログ投稿をまた2日休んでしまった。

精神面の不調が原因である。

 

そんな中でもリハビリ散歩は続けられる。

不思議なものだ。

 

今回はお試し企画「うっかり度忘れセルフチェック」と、シルバーカーでリハビリ散歩の3日分を記録する。

 

 

 

 

 

うっかり度忘れセルフチェック 47都道府県全部言えるかな?

 

クイズではないのだが、自分の度忘れっぷりをチェックするには、これがいい方法だと思った。

数日前に思いついたセルフチェック方法である。

 

前提として、47都道府県を全部知っているのが条件だ。

まあ、見たことも聞いたこともない県がある、なんて人を探す方が無理というもの。

 

つまり、答えがなかなか出てこない、思い出せない場合は、「度忘れ」であると言えよう。

 

答えを知ったなら、「ああ! それそれ!」というリアクションになるはず。

 

ちなみに、私は3県も「度忘れ」していた。

 

興味のある方は是非やってみていただきたい。

 

正解は、リハビリ散歩の後に書いておこう。

 

それでは、レッツチャレンジ!

 

スポンサーリンク 

 

一昨日のリハビリ散歩 様子見ながらも順調な歩行

 

一昨日は膝の様子見で短縮コースを歩いた。

 

空は雲ひとつない快晴だった。

 

青空と紅葉

 

様子見ということでペースはゆっくり。

膝はいつもの鈍痛だけで、鋭い痛みはなし。

 

後半は日陰が全くないコースである。

暑くて途中で上着を脱いだ。

小春日の陽光ってこんなに強かったっけ?

 

コース後半にあるフクロウのオブフェ。

 

ふくろうのオブジェ

 

陽光を真正面から浴び、目が輝いている。

生きているみたいでちょっと可愛い。

 

更に途中、川上に向かって低く飛んで行くシラサギ2羽に遭遇した。

あっという間で撮影はできなかったが、この川にまだシラサギが来ていることがわかり嬉しかった。

あ、この川というのは、散歩道に沿って流れている小さな川である。

 

さて、この日の記録はこちら。

歩行時間53分、歩数は2,069歩で距離は1.38kmだった。

 

様子見のつもりだったけどテンポよく歩けたと思う。

 

昨日のリハビリ散歩 前夜の転倒の影響?

 

実は前夜、1階のキッチン(板間)で思いっきりコケてしまった。

痛くない方の右膝から落ちたので、ダメージはそれほどない。

 

でも昨日は歩き始めから脚が重く、昨夜の影響があるのかもと思った。

そのような次第で、一昨日と同じ様子見コースを歩くことに。

 

空は快晴、雲ひとつない。

 

青空と飛行機雲

 

飛行機雲が主役の気持ちのいい空だった。

 

歩くペースは一昨日より遅く、まったくテンポに乗れない。

しかも一昨日より暑くて早々に上着を脱いだ。

 

紅葉

 

歩幅を大きくできないし、時間も一昨日より10分くらい遅いだろうと思ったら、15分遅く、68分もかかってしまった。

 

歩数が2,741歩と大幅に増えたのはうなずけるが、同じ距離を歩いたはずなのに、昨日の計測では1.84kmと出た。

一昨日の計測より460m多い……ま、細かいことは気にしないでおこう。

 

きっと歩き方に問題があるのだ。

 

今日のリハビリ散歩 昨日よりはマシな歩行

 

先に計測結果を書いておこう。

 

一昨日、昨日と同じコースを歩き、かかった時間は48分、歩数は2,528歩、距離は1.68kmだった。

 

リハビリとしての歩行は一昨日が1番よかったようだ。

歩数が少ないというのは、それだけ歩幅が大きくとれていたことの証だからだ。

 

ヒメジョオン

 

空は今にも雨が降り出しそうなグレー1色の雲に覆われていた。

 

膝のコンディションは昨日ほど悪くない。

でも無意識のうちに、少しでも楽な歩き方をしようと歩幅が小さくなる。

今日は膝のためと割り切って、最後までその歩き方を通した。

 

明日はもっと調子がいいはず。

毎週月曜日は休養日にしようと思っていたが、もういつ雪が降ってもおかしくない。

1日中雨で歩けない日もあるかもしれないし。

 

雪が積もってしまう前に、少しでも多く歩いておきたい。

 

脚の筋力のためにも、健康のためにも。

 

うっかり度忘れセルフチェック 47都道府県の正解

 

わざわざ書くまでもないかもしれないが、一応、正解を。

 

一気にまいろう(順不同)。

 

正解:北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 和歌山県 奈良県 大阪府 兵庫県 京都府 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 徳島県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

度忘れなく全部言えた人はすごい。

 

言えなかった人も、ガッカリなさらないでいただきたい。

 

人間とは、うっかり度忘れする生き物である。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

また3日分の記録になってしまった。

 

本当に集中力がなくて困る。

 

度忘れチェックで読者様の気分転換を図ってみたが、いかがだったろうか。

新しいものを思いついたら、いずれ掲載してみようと思う。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!