web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

リハビリ散歩の歩き方を変えた話とおはぎ

 

リハビリ散歩の歩き方とおはぎが美味しかった話

 

明日は雨になるということで、早速あちこちに影響が出ている私である。

 

やはり私の心身の不調には、天候が少なからず関わっているようだ。

 

いわゆる「気象病」という症状である。

 

www.yamauba.work

 

でも気象病の話をしたいわけではない。

 

ちょっと見切り発車的に書き始めているが、まずは今日の日記から記録しよう。

 

 

 

 

 

 

歩き方を変えたリハビリ散歩

 

意気揚々と早足でシルバーカー(手押し車)を押して歩いていたリハビリ散歩。

 

今までの歩き方ではいけないと、ふと気づいたのだ。

 

いや、シルバーカーを押しての歩き方としては、間違っていないのかもしれない。

前傾姿勢で背中は丸まり、早足になるほどその姿勢は深くなる。

 

でも私はリハビリのためにシルバーカーを使用しているだけで、一生このままお世話になる予定ではないのだ。

20年後くらいに生きていたらお世話になるかもしれないけど。

 

つまり、シルバーカーも杖もなしでの歩行に戻るつもりなので、そこを目標として日々のリハビリを行うべきなのだ。

猫背歩きは現実的ではない。

 

そこで、今日から歩き方を改めた。

なるべく骨盤から背中を真っすぐにし、腰から歩くような感覚で歩くのである。

足腰を痛める前の歩き方だが、これが結構きつい。

 

早足は慣れるまでやめにして、普通に歩いてみた。

膝は痛まないけど、腰にくる感じである。

 

定番コースをゆっくりめに歩いたつもりが、所要時間33分、2678歩だった。

 

ちなみに今日の空。

 

青空と飛行機雲

 

正しい歩行姿勢は身体に辛く、帰宅すると汗をかいていた。

早足でなくても充分運動になっているようである。

 

きついだけで、痛くはないので、しばらくこの姿勢でのリハビリ散歩を続けようと思う。

 

スポンサーリンク 

 

おはぎを食べたら気分が落ち着いた

 

私はチョロい。

面倒くさい人間だけど、シンプルな部分の方が実は多いのだ。

 

セロトニンが放出されると、途端に落ち着く。

 

今日はたまたまおはぎだったけど、バナナのこともあれば、チョコ菓子の時もある。

なぜかマシュマロは度合いが薄い。

 

落ち着くと眠くなってくる。

今も30分くらい眠っていた。

さっさと投稿しないと明日になってしまう。

 

…何の話だっけ?

 

ああ、おはぎを食べた話だった。

美味しかった。

去年より100円高くなって、ちょっと小さくなってるけどね。

つぶあんの量も少なくなってるけどね。

 

2ヵ月に1回くらいしか食べないからいいけども。

 

この物価高、いつまで続くんだろうね。

というか、もう安くなることはないのだろうか。

 

生きにくい世の中だ、本当。

 

最後は愚痴になっちゃった。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

今日は本当に戯言日記だ。

 

眠くて朦朧とし始めた。

 

無事に投稿できますように。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!