web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

『どうする家康』第13回感想とキクザキイチゲ カタクリなど庭の風景

 

どうする家康 第13回の感想とヒヤシンス キクザキイチゲ カタクリの画像

 

快晴の空

快晴の空 2023年4月2日撮影

 

空が晴れ渡り、麗らかな日が続いている。

巣作りに忙しい小鳥たちが、繰り返し空を飛び交う。

 

こちらの桜もようやく色づき始め、開花の時を待っている。

 

今回は庭の風景を少しばかりと、大河ドラマ『どうする家康』の感想を綴る。

 

それでは早速。

 

 

 

 

 

どうする家康 第13回「家康、都へゆく」感想

 

今川氏真を助けたことで、武田信玄は家康に激怒。

さて、どうなることかと案じたが、あっさり謝って済ませたようである。

謝って済むのか?

 

そんなこんなで信玄はさておき、家康は新将軍の上洛の命により、京へ。

 

いくら信長の娘(五徳)だからといって、息子の嫁のご機嫌取りとは情けないが、珍しい歌詞のコンフェイト(金平糖)探しに余念がない家康である。

 

それにしても、あんなに強い平八郎(本田忠勝)の弱点が、都会の人混みと女性の香というのが可愛らしい。

人気はますます上昇の気配。

 

が、浅井家の家臣たちと喧嘩をしてしまい、主君の家康は信長に呼び出しをくらってしまう。

浅井長政の機転で難を逃れた家康。

噂通り、長政はなかなかの人物のようである。

 

そしてとうとう将軍にお目通りの日がやって来た。

「立派」と信長は言っていたのに、現れたのは強欲でわがままで、いかにも無能そうながっかり将軍だった。

こんな人物を将軍にした信長の狙いは? と勘繰りたくなるほど。

 

家康と再会したお市の方は美しかった。

幸せだと家康に微笑んでいたが、その幸せは長く続きそうにない。

 

信長に挨拶をし、京を去ろうとした家康を、信長が呼び止める。

なんと、これから戦をしようというのだ。

敵は将軍に従わず、上洛を拒んだ若狭と、その背後の大大名 越前の朝倉義景である。

 

寝耳に水の家康。

 

「天下を一統する」

 

信長の野望は果てしなく大きなものだった。

 

一方、その頃、浅井長政お市に驚愕の事実を注げていた。

 

織田信長を……討つ」

 

言葉を失うお市、そして家康のショットで「つづく」のであった。

 

次回は金ヶ崎の件、ますます見逃せない。

 

前回の感想ブログ

www.yamauba.work

 

次回の感想ブログ

www.yamauba.work

 

 

キクザキイチゲ ヒヤシンス カタクリ 庭の風景

 

キクザキイチゲが4つ咲いたので、改めて撮影をした。

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

 

ニリンソウも大きくなってきており、出番を待ち遠しそうにしている。

 

次は文字通り、庭の古株のヒヤシンス。

 

ヒヤシンス

 

花が寂しいことになっているけど、球根が老化するとこうなるらしい。

それでも毎年咲いてくれるので大事にしたい。

 

次は2つ目のカタクリ

 

カタクリ

 

1つ目の花より見やすい角度で咲いてくれた。

 

小さい花で撮影には難儀するが、この紫色が大好きなのだ。

 

今年はいくつ咲いてくれるだろうか。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

ブログのリハビリもかなり順調である。

大河ドラマの感想を翌日に投稿するのは、何ヵ月ぶりだろうか。

 

変な気負いもないし、無理をしているわけでもないので、このままの調子で更新を続けられたらと思う。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!