web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

「あったかくなったら」したいことは庭仕事!

 

今週のお題「あったかくなったら」思う存分 庭仕事がしたい

 

今週のお題 あったかくなったら

 

春になり、あったかくなったらしたいこと。

それは庭仕事とリハビリ散歩である。

 

リハビリ散歩についてはこちらの記事に書いた通り。

 

www.yamauba.work

 

そこで、今回は庭仕事に絞り、具体的にどういうことがしたいかを綴っていこうと思う。

 

 

ささやきごと

ささやきごと

Amazon

 

 

 

庭仕事その1 枯れ枝の除去

 

以下の庭仕事は、私の足腰が治ったと想定して書いていく。

 

まずは枯れ枝の除去からである。

この作業自体はまだ楽な部類に入る。

雪の重みなどで落ちた枝を拾ってまとめればいいのだ。

 

特に気になるのが、クロッカスが咲く場所である。

こちらは昨年3月下旬に咲いた裏庭のクロッカス。

 

昨年のクロッカス

 

これでもだいぶ枝を除けて撮影したのだが、ご覧の有り様だ。

 

咲くのはあったかくなる前だけど、もう少し周囲がスッキリしている状態で咲いてほしい。

頑張ってみる。

 

スポンサーリンク 

 

庭仕事その2 雑草の駆除

 

雪で埋もれている時期以外は、常に気になってしまう雑草。

 

通路の雑草はわかりやすいから躊躇なく抜けるけど、庭の中だとなかなか手をつけられない。

私がまだ雑草とそれ以外の区別がつかないからだ。

 

母が育てていた山野草などを間違って抜いてしまったら、後悔しても後悔し切れないだろう。

 

そんなわけで、私は通路の雑草抜きと、育ち過ぎた木の枝切りなどを主に担当している。

これがまた足腰を駆使するんだよね…。

 

雑草に関しては、除草剤を勧められたこともあったけど、そこまでではないというか。

母が使ってなかったものだから、ちょっと腰が引ける。

楽なのはわかっているんだけど。

 

まあ、いろいろあるわりに、広い庭ではないし、通路も狭いしね。

私1人の仕事量にはちょうどいい広さである。

 

庭仕事その3 植物の名前を覚える

 

庭仕事そのものからは外れているけど、これも大切な仕事。

この家に引っ越して○十年経つのだが、去年初めて名前を知った木が4種類、山野草が1種類ある。

 

ライラック、ナナカマド、キングサリ、シモツケソウ、オダマキだ。

画像は昨年5月に撮影したライラック

 

昨年のライラック

 

そう、私は超ポピュラーなライラックすら知らなかったド素人である。

笑ってくだされ。

 

そして、まだ何だかわからない木が2~3本。

そのうちの1つがこちら。

 

 

Googleレンズを使ってみても、そのものズバリの結果がヒットしないのだ。

なかなか手強い。

 

今後の課題はまだ残されたままである。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

思えば、去年クロッカスの花を撮影した時から、両足の膝が痛み始めたのだった。

 

それからは雑草抜きもできなくなり、昨年は庭仕事をほとんどしていない。

だが依然として、左膝には大きな痛みを抱えている。

 

今年も実現できる庭仕事は少なかろう。

仕方のないことである。

 

できることは少ないが、今年も撮影は頑張ろうと思う。

 

今年の「庭の風景」もご期待いただきたい。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

今週のお題「あったかくなったら」