web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

冬のうちにやっておきたい3つのこと

 

春が来る前に 身体に無理のない範囲でやっておきたいこと

 

冬の空

 

一昨日辺りから気温が高く、最低気温が氷点下にならない日が続いている。

雪もだいぶ融け、このまま春になりそうな雰囲気だが、本格的な寒さはまだこれからだ。

 

そこで、春が来る前にやっておきたいことを考えてみた。

いわば春を迎える心の準備のようなことである。

 

ご存知の読者様も多いと思うが、私は膝の変形症のために特に左膝が痛く、ただ立っていてもバランスを崩す状態が続いている。

台所仕事はもちろん、他の家事も今は困難である。

 

そんな中でも、できることを見つけ、冬の間にやっておきたいと思うことがいくつかある。

 

今回は、現実的にできそうなもの、3つのことを挙げてみる。

 

 

ささやきごと

ささやきごと

Amazon

 

 

 

部屋の片づけをしたい

 

何だ、そんなことかと思った方もいるかもしれない。

 

自由に動けるなら、わざわざ挙げることでもないのだが、今の私の行動力は、おそらく皆さんが想像するよりはるかに低くて狭い。

 

膝が痛くなってから春で1年になる。

まさか、こんなに長引くとは思いもしなかった。

 

片づけといっても、小分けにしているゴミ袋などを、大きなゴミ袋に入れ、それを階下に持って行って、ブラザーに捨てるよう頼むだけだ。

 

だが、ここで私の前に大きな障壁が立ちふさがる。

 

小さな袋を大きなゴミ袋に集める作業である。

これはどうしても立っていないとできない。

 

だから1回に片づけられる量は、本当に少ないのだ。

転んで怪我をするよりはマシだが、なかなか進まなくて焦れる。

そうしている間も、ゴミ袋は増えていくのだから。

 

小さなゴミ袋をやめて、初めから大きな袋にゴミを集めればいいかというと、それはそれで衛生的な問題もある。

生ゴミがないからといって、大きなゴミ袋を開けておくのには抵抗があるのだ。

 

どうしてそんなにゴミがあるのかと、不思議に思われる方もおられるだろう。

 

実は去年、部屋の整理をしていて、不要なものを集めたらとんでもない量になってしまったのだ。

片づけようとしていたのに、余計に散らかす結果となってしまった。

断捨離恐るべし。

 

膝の痛みにかまけて見ないふりもしてみてが、今度は精神衛生上、問題が発生する始末である。

 

どちらにしても、早いうちに、春が来る前にスッキリさせたい。

 

身体に無理をさせず、バランスを崩すような危ない姿勢もせず、少しずつ進めていくしかない。

 

スポンサーリンク 

 

家中 掃除機をかけたい

 

昨年も暮れの大掃除は省略してしまった。

 

私にできることは毎日のトイレ掃除のみで、掃除機を持ち出す勇気はない。

 

ブラザーも掃除をしてくれるのだが、私から見ると甘い。

本人には言えないけど、とても甘~いのだ。

 

角、とか、隅っこ、とか、彼はあまり重視していないのである。

 

私は気になる!

でも動けない!

 

ということで、なるべく身体に負担をかけない姿勢で、掃除機をかけてみたいのだ。

今はまだ途中で転ぶ予感しかしないけど、ちょっとずつ進むやり方なら、どうにかできそうな気がする。

 

ブラザーがいると、「危ないからやめろ」と言われることはわかっているので、彼の留守を狙って、何とか実現させたい。

 

転びそうになったらやめる。

それは約束しよう(誰に?)。

 

簡単な料理を始めたい

 

りんごを5個いただいた。

 

ブラザーはむいただけのりんごは得意ではない。

 

そこで、りんご煮を作りたい。

 

作り方は簡単だし、今まで何度も作っているので、キッチンに立っていることさえできれば余裕で作れる。

 

座っていてもリンゴは切れるので、問題は煮る間だ。

ガスレンジの前に椅子を持ってきて座り、時々立ち上がって、煮え具合を見たり、かき混ぜてみたり。

 

これなら何とかできそうである。

 

そう考えると、具材が1つだけの料理は何でもできそうな気がしてきた。

ほうれん草をお浸しにするとか、ブロッコリーやアスパラを茹でるとか。

 

りんごが成功したら、徐々にレベルアップしていこう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

3つとも、数年前までは、さり気なくできていたことばかりである。

 

まさか自分の身体がこんなことになってしまうとは。

 

なってしまったものは仕方がない。

安静期間が過ぎれば……そうだ、整形外科でまだ質問していなかった。

今の段階で、どれだけ動いていいのかを。

 

次の受診は来月、まだ1ヵ月以上あるではないか。

 

というわけで、1番身体に優しそうなりんごから挑戦してみる。

部屋の片づけも、一気にやろうとせず、少しずつ進めていけばいいのだ。

掃除機はもうちょっと様子を見てからにしよう。

 

書いているうちに頭の整理ができた。

 

りんごが上手く煮れたら、ブログでご報告しよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!