web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

自分の病について考えたこと

 

 

ブログを再開して半月以上が過ぎた。

 

スマホの入力には慣れてきたものの、まだスピードは遅いと感じる。

 

実は、小説もスマホで書き始めようかと考えているのだが、無謀だろうか。

 

先輩のきしべのあざみさんは、スマホで、しかも片手で書いていらっしゃるという。

しかも、タイピングがとてつもなくお速い。

 

時間さえ気にしなければ、私にもできないことはないだろう。

 

この際だから挑戦してみることにする。


f:id:yamauba:20240506093600j:image

 

頭の中は、まだすっかり整理されたわけではない。

それでも、ブログを書いているうちに、少しずつ晴れ間が見えてきた。

 

心で感じるものは、依然として抽象的で重苦しい雰囲気がある。

気分は軽めでも、見つめていると深刻な気持ちになってくるのだ。

 

先日書いた、恨みの感情以外にも、まだくすぶっている何かがあるらしい。

 

突き止めたい思いもあるのだが、ダメージを喰らいそうなので、今は見ないふりをしている。

 

自分と向かい合うということは、ものすごくエネルギーの要る作業だ。

今はまだ心の体力も耐性も万全ではない。

 

だから、自分を受け入れるという目標も、道半ばで足を止めている状態である。


f:id:yamauba:20240506102154j:image

 

精一杯やってこれなので、仕方がない。

頑張り過ぎて、パニック発作など起こしては、元も子もなくなる。

 

パニック発作は本当に怖い。

 

しばらく遠ざかっているが、二度と御免被りたいものだ。

自分を守るのは自分しかいないので、その辺はバランスを取っていきたい。

 

何においても無理をしないことである。


f:id:yamauba:20240506104743j:image

 

これも先日書いたのだが、毎日の時間を愛しく感じながら生きるということ。

 

別にハッピーでなくても、楽しい瞬間ばかりでなくても、それは可能なことである。

 

平凡な生活で淡々と時間が過ぎようと、受け入れた人生だからなのかもしれない。

 

振り返れば、平凡な日々などないに等しい生活を送ってきた。

思い出せない記憶も多いが、思い出せるものだけでも充分に非凡であった。

 

抜けている記憶は、おそらく思い出さなくてもいい記憶だろう。

 

思い出しても、自分では受け止められない気がする。

 

解離性障害に関しては、特に専門的な治療を受けていないので、このままがいいのだろうと思う。


f:id:yamauba:20240506111203j:image

 

精神的なものに限らず、病は実に千差万別である。

 

解離性障害と診断されていても、私の場合は日常生活に支障かない。

だから放置していられる。

 

うつ病の方が深刻なので、それどころではないという部分もあるし。

 

私のセルフネグレクトは、そのうつ病の中に含まれていると自覚している。

全快(寛解)はあり得ないけど、少しは緩和されることを望むものだ。

 

現状維持が続いている今は、そんな小さな望みを抱いている。


f:id:yamauba:20240506121626j:image

 

頭を整理しながら、長々と綴ってしまった。

言葉が尽きない。

 

今回は苦痛については触れなかったが、また書く機会もあろうかと思う。

 

ちなみに、今日はとても穏やかな気持ちだ。

ブログを書いているからだろう。

 

もっと言葉を研ぎ澄ませたい。

 

それには書き続けるしかない。

 

いくら書いても苦にならないのは、本当に幸せなことだと思う。

 

今日はここまでにしよう。

 

それではまた。