web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

冬バテだった? 体調最悪の一昨日から復活した今日のあさイチまでの話

 

突然の酷いめまい そして吐き気…これも冬バテ?

 

冬の風景

 

正月もあっという間に過ぎ、今日は鏡開きの日。

餅を食べないので買わなかった我が家とは無縁の日である。

 

ここ3日ほど、私は体調を崩していた。

一昨日と昨日がもっとも悪い状態だったように思う。

 

今回は、新年早々、体調不良となった数日間を記録する。

 

と書いていたら、「あさイチ」で冬バテなるものを取り上げていた。

その話も含めて記録しよう。

 

 

ささやきごと

ささやきごと

Amazon

 

 

 

冬バテとは?

 

冬の寒さや寒暖差により、血管の血流が悪くなると、毛細血管がダメージを受けることがある。

その状態が、疲労感、倦怠感、不眠、頭痛、腹痛、食欲不振など、様々な症状を引き起こすことを「冬バテ」というらしい。

 

詳しくは、あさイチの公式サイトをご覧いただきたい。

 

www.nhk.jp

 

毛細血管のダメージを改善するには、滞っている血流を良くしなければならない。

 

番組では血流を良くする簡単な方法なども紹介していたので、気になる方は是非、公式サイトを訪問してみよう。

 

スポンサーリンク 

 

私の場合 元々めまいはあったものの…

 

私は普段からめまい持ちである。

でも日常生活に支障を来すほどのものではなかった。

 

気になりだしたのは3日くらい前からだ。

 

今まで起きたことのない場面で、めまいを感じるようになった。

ただ、すぐ収まっていたので特に何も警戒せず。

 

それが一昨日、昼食後のことだ。

突然、大きなめまいに襲われた。

あんな本格的なめまいは初めてだった。

 

すぐに気持ち悪くなってきて、胃の中のものを吐いた。

それで少し楽になったものの、目を開けるとまだ視界はグラグラしている。

 

仕方なく横になって休んだ。

 

2時間近くは目を閉じてじっとしていたと思う。

もしかしたら少し眠ったかもしれない。

 

目を開けると、めまいも吐き気もすっかり落ち着いていた。

 

だが食べる気にはなれず、夕食もとらずに薬を飲んで眠った。

口にしたのは白湯だけである。

 

そして昨日の朝。

早く目覚めて空腹も感じるのに、動きたくなくて、2時間半、ただボーっと部屋で座っていた。

空腹なのに食欲がなく、とにかく1歩も動きたくない。

 

私の場合、それは重いうつへの入り口である。

それだけはご免だと、何とか気力を振り絞って立ち上がった。

 

朝食を食べ終えた頃には、少し元気が出てきた。

今回はうつへの入り口を回避できた。

何より幸いなことである。

 

今日もまだ消化のいいものを食べているが、ほぼ復活したといってもいいだろう。

 

原因は…やっぱり冬バテ?

 

冬バテ以外に思いつかない。

 

たまたま「あさイチ」を観ていて、これだ! と思った。

 

私は座りっぱなしのことが多いし、血流の悪さには自信がある。

番組で紹介していた軽い運動を早速、今日からやってみよう。

 

両のかかとを20度の角度(かなり低い)に上げて5秒キープして下げる。

これを20回で1セット。

1日3セットやるといいそうだ。

 

ふらつきそうな場合は、どこかに手をついてやるといい。

最近体調が悪いという方は、是非やってみてほしい。

 

あと水分もちゃんと摂ることが大事だと言っていた。

 

私みたいにあちこち不自由だと、せめて血管はきれいにしておきたいと思う。

血管の類いは怖い病気も多いし。

 

これ以上、家族に迷惑をかけないためにも、やれることはやっておきたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

何だろう…何か怪しげな健康講座みたいなブログになってしまった。

 

私は怪しいけど、あさイチは怪しくないのでご安心くだされ。

 

元気を取り戻しつつある山姥でした。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!