web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

晴れた日の庭仕事は最高 アケビと格闘 庭仕事が好きな理由

 

冬の晴れ間の庭仕事 やはり精神的にいい! と思った理由

 

午後の空

今日の青空と雲 2021年12月9日撮影

 

今日も午前中に庭仕事を始め、終えたのは約2時間後の正午頃だった。

昨日は2時間もできないと書いたのだが、力の要らない簡単な仕事ならできることを知った。

 

www.yamauba.work

 

今日は少し深堀して、私にとって気分転換とは何かについて記録したい。

 

また、気分が解放される空画像も数枚掲載しよう。

 

 

 

 

今日の庭仕事 アケビの木との仁義なき戦い

 

上に出ている枝をチョキチョキしているうちはまだウォーミングアップだ。

アケビとの真の戦いは地中戦である。

 

そう、根っこの殲滅。

 

現実的に殲滅は不可能だが、それくらいの意気込みがないとやってられない。

縦横無尽に張り巡らされた地中の根は、信じられないほど遠くまで伸びてしまっているのだから。

 

今日は当たりをつけて、地上に見えている根と、その付近の浅い地中の根、合計7~8本は切断した。

だが、これはまだ始まり。

根が伸びた先に、しっかりと根を下ろした小さな木が数本生えているのだ。

 

明日は、これらに取りかかろうと思う。

スコップとノコギリの出番がようやく来た。

確か、明日も晴れの予報だったはずだ。

 

明るい裏庭を手にするために、私は明日も闘うのだ。

 

スポンサーリンク

 

庭仕事が気分転換になる理由「私の場合」

 

結論を先に言うと、その作業に没頭している間は、鬱(うつ)を忘れられるからだ。

 

好きな文章を書くことに没頭している間もそう。

いわば現実逃避の状態に近い。

 

他の病で苦しんでいる人もそうだと思うが、少しでも病を忘れていられる時間を持つことは、精神衛生上、とてもいいことなのである。

すっかり忘れられなくても、気がまぎれるということもあるのだ。

庭仕事は天気に左右されやすいけど、本当なら毎日でもしたいくらい。

 

やはり毎日、病気の悩みにとらわれて過ごすのは辛いものね。

闘病にも休息は絶対に必要だ。

休息自体も薬のようなものだし。

 

まあ、見出しを作るほどの内容ではなかったかもしれない。

 

私は自分の中にあるはずの「自然治癒能力」をまだ諦めていない。

どうすれば覚醒してくれるのかわからないけど、ちょっと病を忘れて活力を取り戻しているうちに、徐々に……なんてことになるといいなと思っている。

理想だね。

 

それに、「ついでに▽△を○○してくれる?」とブラザーから別件を頼まれたりして。

「あれ、もしかして役に立ってる?」なんて嬉しく感じたりもしてね。

こういう些細なことの積み重ねが、力になってくれたらと思った次第。

 

本当、理想だね。

 

スポンサーリンク 

 

今日の画像 空ばっかり

 

庭に出た時の空

サザンカも一緒に。

サザンカと空

青空と雲

 

12月にしては濃い青空だった。

飛行機雲の感じなんかも、11月の空みたい。

 

こちらは午後の空

午後の空

午後の空

午後の空

 

冬の晴れた日の雲は繊細。

今頃の太陽なら、直接日光に当たっても動悸もしないし、めまいもしない。

 

セロトニン効果を実感しつつ、明日も庭仕事を続けよう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

冬が1番体調が安定する私は少数派かもしれない。

暖かい日なら、冷たい北風すら心地よく感じるのだ。

 

しかし、高枝切りばさみを使ってみたのだが、あれは握力がないと切れないね。

私は手元で切れる短いはさみばかり使っている。

空いた方の手で枝を押さえられるからね。

 

明るい裏庭計画、明日はどこまで進められることやら。

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 

 
メンヘラ日記ランキング