web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

「初夢」今年の初夢は2本立て 今年叶えたい夢

 

ドラマ撮影とホラーな初夢 歩けるようになったらやりたいこと

 

冬の空

 

元日の夜にみる夢が「初夢」ということでいいのだろうか。

 

毎年、初夢をみてはすぐに忘れてしまうのだが、今年ははっきりと脳裏に焼きついている。

2本立てで、1つはなぜかドラマ撮影の現場の出来事、そして2つ目は身の毛もよだつ心霊写真から始まる本格的ホラーだった。

 

ホラーは短編集の方に活かしたいので、今回はドラマ撮影の夢を披露する。

 

そして、今年こそ叶えたい夢のお話しも。

 

 

ささやきごと

ささやきごと

Amazon

 

 

 

ドラマ撮影でイケメン俳優が不機嫌に

 

状況から察するに、私は図々しくも女優だったらしい。

でも自分の姿は見えないので、どんな女優になっていたかは不明である。

 

反して、主役の俳優さんは具体的。

私の夢は、わりと人物が具体的なケースが多い。

ただ、なぜその俳優さんが出てきたかは不明だ。

 

最近は渋みも増した超大物イケメン俳優さんである。

好きなことは好きだけど、私にはもっと好きな俳優さんがたくさんいる。

 

でも悪い気はしないし、贅沢な夢であることは確かだ。

 

場面はいきなりドラマのロケ現場から始まる。

 

なぜか私は彼に追いかけられており、逃げているような雰囲気。

刑事ものかミステリードラマなのかもしれない。

 

彼は私に追いつく度、引き止めようとするが、私はずっと無視をしながら先へと進んでいく。

それを何度も繰り返すのだ。

 

私は徒歩なのに、彼は同じく徒歩だったり、車に乗っていたりする。

夢だし、台本通りなので仕方がない。

 

しかも困ったことに、彼が私を引き止める台詞がワンパターンなのだ。

 

「待ってよ」

「待てってば」

 

待てしか言わない。

台本通りなので仕方がない。

脚本家出てこ~いと言いたくなるほど、単純なシーンの繰り返し。

 

そのうち、飽きてきたのか、彼は目に見えて不機嫌になっていった。

演技の途中なのに、最後の方は投げやりな言い方になってしまうほど。

 

私はひたすら無視を続けながらも、彼の不機嫌さが気になってしょうがない。

どうしよう、主演俳優が機嫌を損ねている、「カット」の声がかかったら怒りだすのではないかと。

 

が、無情にも「カット」の声はいつまで待ってもかからず、彼と私は延々と単調なシーンを繰り返していた……という夢。

 

せっかくイケメン俳優との共演なのに、あまり楽しくなかった。

何もかもスッキリしないし、不機嫌な彼の顔は怖いし。

 

目覚めた私は脚本家への怒りに燃えていた。

いや、夢なんだけど。

 

こんな夢でも何か意味はあるのだろうか。

私は逃げているわりに走ろうともしないし、隠れようともしない。

いったい私は彼に何をしたのだ。

というか、私の役柄は何なのだ。

 

そんな釈然としない思いにしばらく浸っていたが、理路整然とした夢の方が珍しいだろう。

 

ちなみに、ホラーの方の主演は演技派の若手女優さんだった。

普段、気にかけたこともない彼女の夢をみるなんて不思議。

 

いったい私の脳はどうなっているのだろう。

 

スポンサーリンク 

 

今年叶えたい夢 もしもまともに歩けたら

 

リアルに実現できそうな予定(野望)は、こちらのお題で書いたばかり。

 

www.yamauba.work

 

今回は、非現実的な本当の「夢」である。

 

できることなら、シルバーカー(手押し車)も杖もなく、スタスタと歩けるようになりたい。

現実的には今年は無理だろう。

 

そこで、非現実的に、今年歩けるようになった場合、やりたいことを挙げてみた。

 

料理を再開する

 

今はキッチンに立つこともできないが、可能になったら1番に料理がしたい。

 

といっても、料理がそこまで好きなわけでもない。

栄養のバランスのとれた食事を、ブラザーに作ってあげたいのだ。

特に野菜料理。

 

ほうれん草のお浸しやブロッコリー、小松菜の炒め物に根菜の煮物など。

カレーやシチューもたくさん野菜を入れて手作りしたい。

 

私自身が1番食べたいのはカレイなどの魚の煮つけ。

季節的にブリ大根もいい。

 

徒歩で病院に通う

 

元々徒歩で通うことを条件に、今の心療内科を選んだのである。

 

今はブラザーが快く車で送迎してくれるけど、一日も早く徒歩で通う生活に戻りたい。

 

散歩途中にカフェに立ち寄る

 

徒歩10分圏内にあるカフェは、グーグルマップで把握済みだ。

 

普通に歩いて、その全部を制覇したい。

 

引きこもっていた頃からの夢である。

 

ひとり旅をする

 

いきなり難易度が高くなるが、ひとりが好きなので、いずれは実現できるだろう。

 

県外だと金沢、長野、京都、北海道など、行きたいところがたくさんあり過ぎる。

 

その前に、貯金が必要となるわけだが…それはまた別の話。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

お題が出る前から、初夢に関することを書いてらっしゃる方が多かった。

 

面白い夢もあるけど、やはり謎めいた夢がほとんどだった印象である。

 

夢は不思議で楽しい。

怖い夢すら楽しく感じる。

 

今宵はどんな夢をみるだろうか。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

 

今週のお題「初夢」