web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

昨日は心療内科の通院 思うほど歩けずガックリ 太ってストレス

 

昨日の通院 まだまだ不安定な足腰 牛車腎気丸をやめてみた

 

庭のベコニア

 

昨日は心療内科の通院の日だった。

 

台風が去ってから、急激に気温が下がり、日中でも寒いと思うほど。

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものである。

 

七分丈からしっかりと長袖Tシャツに着替えて出かけた。

 

問題は足。

家の中と外を歩くのでは大違いだった。

 

今回は、そんな通院の話から。

 

 

 

 

 

まだまだ危うい屋外の歩行

 

外を歩く時は、必ず杖をついて歩くようにしている。

送迎はブラザーに車でしてもらっているので、私が歩く距離は短い。

 

だが、その短い距離でさえ、危ないと感じることが数回あった。

 

先日は、膝の痛みがやわらいできたと喜んだばかり。

 

www.yamauba.work

 

確かに体重が乗っても膝はあまり痛まない。

でも、わずかに広がったように感じていた左膝の可動域が、まったく広がっていないのだ。

 

つまり、以前と違うのは膝の痛みが強いか弱いかだけで、歩き方も速度も安定感も全然改善していなかったのである。

 

外を歩いてみてがっくりだ。

家の中と外ではこうも違うものか。

 

そのような次第で、現状では痛みがやわらいだだけヨシとするしかない。

 

スポンサーリンク 

 

心療内科の診察 薬を減らしてみることに

 

整形外科で痛み止めを処方されているので、腰痛と下肢痛を改善する薬の「牛車腎気丸」を休んでみることにした。

 

薬代も節約である。

 

他は変わりなしだが、今回は風邪薬と湿布も処方してもらった。

湿布は前回、整形外科を受診した際に、処方してもらうのを忘れてしまったためである。

 

足腰が安定しないと、うつ病まで気が回らない。

いや、どちらかというと足腰のせいで鬱(うつ)自体は強まっている。

だが、それを打ち消すほど、足腰が自由にならないストレスが強烈なのだ。

 

最近は心療内科でも、8割がた足腰の話で終わってしまう。

 

食欲がないのに太ったのは、動けないせいかと訊きたかったのに。

 

もう本当にどうにかしてほしい。

食べる量は前と同じか少ないくらいなのに、人生初というほど太ってきている。

3年前の拒食症に戻りたいとは思わないけど、太るのも嫌な感覚だ。

 

えぇっと、薬を減らした話をしていたのだった。

 

とりあえず、牛車腎気丸をやめてみた。

以上。

 

下書きの過去記事整理はあと一息

 

9月分は終了し、現在は2019年の10月に突入している。

下書きにある過去記事は11月のものが最後で、あと数記事である。

 

問題は公開している記事の方だ。

最悪なのはテキストしか掲載していないもの。

見出しの順番は直さなくてはいけないし、体裁を整えるのにかなりの時間を割かれる。

 

少なくとも2020年の記事までは直さないといけない。

気が遠くなりそうだが、コツコツやるしかないだろう。

 

誰でもない、自分のためなのだから。

 

それにしても、3年前の10月11月は内容がかなりヘヴィだ。

痩せていたけど、あの頃には戻りたくないなぁ。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

ヘヴィだったのは追い詰められていたからだ。

幸いなことに、今はそれがない。

 

でも、うつ病は少しも良くなってはいない。

 

仕方がないのだ。

治療を始めるのが遅過ぎたのである。

 

その点は受け止められるし、受け入れる余裕もある。

 

我慢ならないのは、このまま太り続けるかもしれないという事実のみだ。

 

早く危なげなく歩けるようになって、散歩がしたい。

今はそのことだけ考えよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!