web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

太ることをストレスにしない 過去記事とブルーベリーとカップ麺

 

表に出した2記事と食べ物 今は太って当然と開き直る

 

ホトトギスのつぼみ

ホトトギスのつぼみ 2022年9月24日撮影

 

今回は肩の力を抜いて、雑記的な日記を書こうと思う。

 

昨日は曇りか雨の天候だったが、外にも出てみた。

 

時系列で、まずはブログの過去記事整理の話から。

 

 

 

 

 

2019年10月の過去記事整理 思い入れのある2記事

 

昨日で過去記事整理が2019年10月まで終了した。

下書きに残る過去記事は11月の3記事のみとなった。

 

公開してある記事でも、見出しを直したり、タグを付けたりしているので、全ての記事に目を通すことになる。

 

前回、10月と11月は記事の内容がヘヴィだと書いたが、その通りだった。

 

ここで、下書きからアップした記事のうち、2記事をさらしてみよう。

どちらもネガティブでクレイジーな内容なので、読んでも大丈夫そうな方々に読んでいただきたい。

 

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

どちらも書いている時は大真面目である。

何の狙いもなく、ひたすら胸の内を率直に綴った。

 

下書きに下げた理由も記しておこう。

 

1つ目の己の罪を吐くの方は、投降した直後からアクセス数がすごいことになった。

しかも、当時ははてな内の読者様がほとんどだったのに、なぜかGoogleからの流入が異様に多かったのだ。

 

翌日になっても状況は変わらず、不気味に思った私は一旦、記事を下書きに下げた。

Google砲ならもっとすごいはずなので、ちょっとかすった程度だろうか。

全然どさくさに紛れておらず、理由ははっきりしないが失敗もいいところだ。

 

多くの人に読んでいただきたいのは当然だが、この記事だけを切り取って取り上げられるのは本意ではなかったのである。

 

そして、2つ目の提言の記事。

これを書いている時、私は本当にその日に死ぬのではないかと思った。

うつ病治療を始め、初めて自分の中にある鬱(うつ)を自覚し、対峙していたのだから。

なので、独り善がりの遺書のような風情である。

 

次の日には別人のように元気になっていたので、恥ずかしさもあった。

でも下書きに下げた最大の理由は、Googleアドセンス申請のためである。

何度も落ち続け、原因はネガティブ過ぎる記事にあるのではと錯覚したのだ。

 

実際、原因は他にあったのだが、それを知るのは数ヵ月後のこと。

 

という次第で、3年も放置していた記事を、この度、ようやく表に出すことができた。

 

私という人間をここに遺すには、どうしても欠かせない2記事である。

 

スポンサーリンク 

 

おやつのブルーベリーを食べに庭に出る

 

午後、雨の音が止んだのを見計らって庭に出た。

ブルベリーの木まで3mほどなので、傘を杖代わりに歩く。

 

熟した実がたくさんある。

 

もう酸っぱさは抜けて、どの実を食べても甘くて美味しい。

 

デジカメを持っていたけど、とにかく食べることに夢中になった。

実を取る度に、反動で葉に乗っていた雨水が跳ねる。

その水が自分にかかっても、なぜか楽しい気分だった。

 

そうしているうちに、再び雨が降りだした。

どんどん強くなり、あっという間に本降りになる。

 

私はまだ粘って甘い実を味わっていたが、冷静になって退散した。

食い意地のせいで風邪をひいたら笑われる。

 

玄関の屋根の下に戻って、庭を見渡した。

咲いている花はアベリアとヤブランとベコニアだけ。

既に撮影済みの花しかない。

 

そこでこちらの画像となった次第。

 

ホトトギスのつぼみ

 

ホトトギスのつぼみである。

 

3年前は10月中旬~下旬に咲いていたので、今年は少し早めかもしれない。

 

昨日の庭巡りはこれでお終いとなった。

 

太ることをストレスにしない 夕食は久々のカップ

 

カップ麺 きつねうどん

 

寒くなってきたので、そろそろカップ麺が食べたいと思っていたところだ。

 

本当はたぬきそばを食べたかったのだが、ブラザーに先を越された。

残っていたきつねうどんにトライである。

 

お湯を注いで待つこと5分。

できあがり。

 

カップ麺 きつねうどんに

 

そばもいいけど、うどんも美味しそう。

 

でも食べ始めてからすぐ気づいた。

多いと。

 

また太る……。

 

久々過ぎて、量の感覚を失っていた。

私には多過ぎる。

 

しかし残すつもりはない(スープ以外は)。

時間をかけてゆっくり食べ、なんとか最後まで食べ切った。

この根性、他で発揮できないものだろうか。

 

まあ、苦しくなったけど、美味しかったのでヨシとする。

 

あと、食べる時に太ることを考えるのはやめにした(今回は例外)。

美味しく食べて太るなら、ある程度は目をつぶらないと、また何も食べられなくなってしまう。

 

思うように動けないし、動いても運動になるような動きはできないので、太るのは当然のことだ。

 

と、開き直る練習を現在しているところである。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

外で画像を撮り足りなかったため、急遽、撮影したきつねうどん。

 

この記事を書き始めたのは昨日だったが、眠ってしまったため、今日の投稿となった。

きつねうどんで満腹になったことも原因のひとつである。

情けない。

 

今日は天気がいいので、また外に出てみようと思う。

ブルーベリーがまだまだ残っている。

 

食欲には忠実でいようと思う。

 

今回のカップ麺は例外として、食べ方に気を配っていれば何とかなる。

…気がする。

 

なんにせよ、秋本番である。

私が1番好きな季節だ。

 

健やかでいることを目標にしよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!