web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

精神的不調 闘病と面白いパラリンピック競技の日程など

 

メンタル絶不調 車いすラグビー ゴールボール 車いすバスケットボール

 

パラリンピック 車いすバスケットボール 車いすラグビー ゴールボール アスリート

 

何だかんだ言って毎日、何かしらのパラリンピック競技を観ている。

 

今日は目が覚めてから絶不調だったが、昼過ぎに徐々に回復。

車いすラグビーの放送を観ることができた。

 

今回は、絶不調だったメンタルと、面白いと思ったパラリンピック競技について記したい。

 

 

スポンサーリンク

 

  

精神面が絶不調 回復するまでの記録

 

起床したのは朝の6時頃だったろうか。

座ったまま動けない…というか、動こうとする気が湧いてこない。

 

これは1番調子が悪い時の私の状態である。

 

とりあえず部屋にあったパンを食べて朝の薬は飲んだ。

いつもなら薬を飲んですぐに「動く」というスイッチが入るのに、今朝はただボーっとして座っていただけ。

テレビがついていたけど、眺めているだけで頭に入ってこない。

 

気がつくと11時近かった。

少し寝たのか、記憶が飛んだのか、自分でもまったくわからない状態。

パニック発作までいかないトランス状態の時に、よくこういう感覚を味わう。

 

解離性障害カタレプシーという症状に似ている気がするが、ちょっと違う気もするのが難しいところ。

 

www.yamauba.work

 

昨日、今日とまた暑さが戻り、冷房を入れっ放しなことにも原因があるかもしれない。

それ以外に、いつもと違う状態(健康状態含む)は何もないのだから。

 

11時頃に時間に気がついて、実際に動くまでに1時間以上を要した。

昼12時半頃に1階に行き、昼食を持って自室へ。

ご存知ない読者様に説明すると、私はひとりでなければ食事ができないのだ。

長期間、摂食障害だと信じ込んでいたら、社交不安障害の症状らしい。

 

階段を上がろうとして、アイスコーヒーを入れたマグカップを落としてしまった。

普段ならあり得ない失敗である。

感覚がまだ寝ぼけていたようだ。

 

掃除をし、アイスコーヒーを作り直して、やっと昼食と薬の時間。

ちょうど午後1時頃か。

 

現在、午後6時半。

やっとこうしてキーボードを打っている。

 

自分でも不思議だ。

パンを食べて薬を飲むという習慣的なことはしているのに、その後から昼過ぎまで、少しも動いていないのだから。

動きたくないという意志があるわけでもないのに。

 

まあ、少し様子を見て、続くようだったら主治医に報告しよう。

 

面白いパラリンピック競技

 

大会初日、個人的におすすめの競技を紹介したが、今回は観ていて面白いと思った競技を記しておきたい。 

www.yamauba.work

 

車いすラグビー

 

やっぱり面白い!

今日は世界ランク1位のオーストラリアと対戦し勝利。

予選リーグで3連勝と、負けナシのまま準決勝への進出が決まった。

彼ら彼女らが目指す金メダル、イケるんじゃないかな~。

 

そういえば池選手と池崎選手は「イケイケコンビ」と呼ばれてた。

どちらもとにかく速いしパスも正確!

池崎選手が相手チームの3人に囲まれてもパス通したところ、痺れた。

 

日本の準決勝は明日28日(土)午後2時15分開始予定。

29日(日)には3位決定戦が午後2時から、決勝は午後6時の開始が予定されている。

 

あと2日、テレビの前で応援したい。

 

スポンサーリンク

 

  

ゴールボール 男子 女子

 

予想外に苦戦している女子と、初出場で2連勝の男子。

男子は準々決勝進出は間違いないと思うけど、女子は1敗1引き分けと苦しいところ。

残る2試合、勝たないと危ういかもしれない。

 

残る予選リーグの試合は、男女ともに明日28日(土)、29日(日)の2試合。

 

準々決勝は男子が31日(火)女子は9月1日(水)準決勝は男女ともに2日(木)決勝は3日(金)に予定されている。

 

観ていてとても面白い競技なので、男女とも目が離せない。

 

車いすバスケットボール 男子 女子

 

今までちゃんと観たことがなかった車いすバスケットボール

これがまたすっごく面白い。

 

車いすからのシュートもだけど、やっぱりパスが通るとスッとする。

リバウンドもそう。

 

女子は2勝1敗、男子は2連勝を目指して今夜8時30分から対韓国戦が予定されている。

 

明日28日(土)以降は男子が3試合女子は1試合を残すのみ。

準々決勝は女子が31日(火)・男子が1日(水)準決勝は女子2日(木)・男子3日(金)決勝は女子が4日(土)・男子は5日(日)の予定。

 

興味がある方は是非ご覧いただきたい。

 

他にもたくさんあるけれど

 

陸上も始まり、さらに盛り上がっているパラリンピック競技。

もっと載せたいが、時間が足りない。

 

今回挙げた競技は、特に私が個人的に注目している競技である。

弱点を克服して強みに変えた卓球選手など、応援したい人もたくさんいる。

 

私が憧れるアスリートたち。

 

素晴らしいと言えないスポーツなど何一つ存在しない。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

最近、夜8時を過ぎると眠くなってしまって、気がつくと早朝という日が続いている。

気候と健康のバランスを取ることさえままならない。

だから余計にアスリートを尊敬し、スポーツに執着するのだろう。

 

私が第一に考えなければならないのは闘病である。

弱い自分から現実逃避するばかりでなく、憧れを糧にするくらいの気構えは持ちたい。

いつか自分に勝てる日がくるまで。

 

くるかな?

 

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


メンヘラ日記ランキング