web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

パラリンピック開会式 注目のゴールボールと車椅子ラグビー

 

パラリンピック開会式の感想と注目の競技・放送時間

 

パラリンピック 開会式 競技 ゴールボール 車椅子ラグビー

 

ここ数日、天気が悪く、朝晩は寒いと感じるほどの気温である。

日中も冷房を使用しない日がほとんど。

北東北はトンボも飛び始め、気分的にはすっかり秋を迎えた心地だ。

 

明後日頃から天気が回復するようなので、また夏の暑さが戻ってくるのではと、今から不安に感じている。

 

昨夜8時より開催されたパラリンピック開会式。

中継を最後まで観たので、まずはその感想から。

 

  

スポンサーリンク 

 

パラリンピック開会式 誰もが持つ見えない翼

 

正直なところ、オリンピック開会式よりずっとよかった。

実はパラリンピック開会式をしっかり観たのは初めてだった。

 

こんなに素晴らしい開会式ができるのに、なぜオリンピックは……と今更言っても仕方がない。

 

パラリンピック開会式は芯のメッセージがしっかりしていて、中断時間も気にならないほど、最後まで一貫していた。

片方の翼がない飛行機を演じた車椅子の女の子は、女優さんかと思うほど表現力が優れていたし。(女優さんだったらごめんなさい)

 

また会場を彩る色は派手な色彩が中心で、風を表わす色の動きには躍動感があった。

観ていて飽きない。

 

布袋さんが出てきてピックリ。

片翼の少女を励ますロックパート、とてもカッコよかった。

 

全体的に流れがブチっと途切れる感覚がなかったのがすごい。

返す返すもオリンピック開会式が(以下略

 

スポンサーリンク

 

 

個人的に注目のパラリンピック競技

 

開会式中継を見たのは初めてだけど、競技はいろいろ観たことがある。

 

まずは ゴールボール

これがものすごく面白い。

詳しい説明はこちらのページで。

sports.nhk.or.jp

視覚に障害のある選手が、3人ずつで戦う。

頼りになるのはチームメイトのかけ声、敵の足音とボールの鈴の音。

ゴールを守る3人は寝そべった形で、相手が転がすボールを阻むのだ。

転がすだけでなく、バウンドさせる場合もあり、ゴールを守るのは難しい。

 

ゴールボール初出場の男子はNHK Eテレで午後1時5分から試合が放送される。

ロンドン大会で金メダルを獲得した女子チームは、リオ大会で金メダルに輝いたトルコと対戦。

放送はEテレで午後2時35分から、引き続き総合テレビで3時5分から試合が中継される。

 

観るとなぜか目が離せなくなる新鮮なスポーツだ。

是非一度ご覧いただきたい。

 

そして 車椅子ラグビー

こちらはメディアでたくさん取り上げられていて、ご存知の方も多いだろう。

sports.nhk.or.jp

 

金メダルを狙う日本チームは予選Aグループで、今夜フランスと対戦する。

放送はNHK総合で夜7時30分から

格闘技のような迫力で、こちらも目が離せない。

 

その他にも、今日は水泳の予選・決勝などが行われる。

 

正直、高校野球も開催中なので、スポーツ大好きの私は気が気ではない。

例年なら甲子園大会は終了しているのだが、雨のせいで日程が大幅に遅れている。

 

私がスポーツを観る上で、健常者とか障害者とかは一切気にならない。

純粋にスポーツとして楽しめる。

 

柔道も陸上も他の球技も楽しみだけど、今日は「パラリンピックは別に」と思っている人に、是非一度、観ていただきたい競技を取り上げた。

 

そういえば私も障害者だった

 

精神障害者だけどね。

障害者手帳1級保持、いい仕事しまっせ~。

 

……虚しい。

 

野球を筆頭に、ソフトボール、バレーボール、ハンドボールはそこそこ自信がある。

バレエやヒップホップダンスの経験もある。

でも何にも役に立たない。

 

残された武器は「書くこと」だけ。

だから今後の人生は書くことに全力を注ぎたい。

 

なんか、謎の決意表明に行きついた。

 

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

今、パラリンピックの水泳を観ながら書いている。

午前中に予選、夕方から決勝と、なかなかハードだ。

水泳もメダルが期待されているからプレッシャーも大きいだろう。

 

とにかく選手・関係者全員が無事に大会を終えることを祈る。

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


メンヘラ日記ランキング