web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

台風2号は今? 精神面と体調記録 今日の画像の短いブログ

 

台風2号はどうなった? 体調いまいちの原因を探る

 

いつもの小川

いつもの小川 2021年4月25日撮影

 

今日は暑くない晴れの天気で、日中はとても過ごしやすかった。

しかしながら心身ともにズド~ンと重い。 

 

一昨日の裏庭探検が、今頃影響してきたのかもしれない。

静かに立って歩けるものの、まるで腰に30 kg の砂袋をくくりつけているかのような重さがあるのだ。

痛くないのがまだ幸いである。

 

自分も昨日までとは違う重さで落ち気味。

 

今回は精神面や体調について記録したい。

画像コーナーはほんのおまけである。 

 

  

スポンサーリンク

夏のやくそく (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

夏のやくそく (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

  • 作者:きしべのあざみ
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

台風2号の影響は?

 

まずは先日ご紹介したアプリで、現在の天気図を見てみよう。

 

Windy: Wind map & weather forecast

 

台風2号の目がすごくはっきりとわかる。 

 

午後5時現在で985ヘクトパスカルとやや勢力を弱めたが、私の体調にこれが無関係とは考えにくい。

 

昨夜は何度も中途覚醒し、すっきりした目覚めとは程遠かった。

就寝から起床までの時間は7時間だったが、睡眠時間はそれよりもずっと少ないはず。

こういう場合は日中に眠気がくるのが常なのに、今日はそれもない。

 

十分でない睡眠は精神的に影響が出やすい。

台風と睡眠不足、それだけでも鬱(うつ)が少し重いことには説明がつく。

 

もちろん、台風が発生していなくて睡眠も十分な時でも、鬱が激しいこともある。

鬱の状態に波があるためだ。

サーファー気分でうまく乗りこなしていくしかない。

 

でも今日のように、原因と思われるものがある場合は少しホッとする。

怖いのは、突然パニック発作として表に出てくる時。

2回くらいしか経験はないが、あれは本当に嫌だ。

 

時間が経てば落ち着くとわかっていても、気を抜くと自分を見失いそうになる。

ただでさえ自分自身の存在の認識が薄いのに、苦しんでいる自分さえ見失いそうになるのだ。

 

まあ、滅多にあることではないので怯えても仕方がない。

 

目の前にあることを1つずつ乗り越えていく。

そんな日々である。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

   

「今日の画像」コーナー 5枚

 

昨日よりも八重の紅梅がボリュームを増していた。

庭の八重梅紅梅

真上から撮影した画像なので、紅梅の方が背が高く見えるが、実は横に伸びているのだ。

連日撮影してみて、植物の成長のスピードには改めて驚かされる。

 

八重桜は陽の当たっている部分だけを撮影した。 

庭の八重桜 咲き始め

こちらは縦にも横にも自由に伸び放題である。

 

花の先端をアップにしようかとカメラを動かすと、気になる人物が。 

屈み込んでいる人 休憩?

何やらしょんぼりしているように見えるけど違った。

顔はぼかしているが、若い男性で、笑顔で話をしているようだったのだ。

隠れている右手にスマホを持っているのか、はたまた地面のアリに話しかけているのか、見届けることはしなかったので謎のままである。 

ちなみに左端に2つ、うちの八重桜が見切れている。

 

次はいつもの小川…というか、草むら? 

いつもの小川

カモもシラサギもいない。

私が日中の短時間しか窓辺に立っていられないためである。 

早朝ならどちらかはいるはずだが、こちらは睡眠中だ。

夜明けの画像を撮るのはほぼ眠れない時である。

 

あ、一昨日玄関の外に出た時に、着陸寸前の旅客機が通ったのだが、各種の枝に阻まれて撮影できなかった。

最近飛行機の画像がないのは、機敏に動けないせいでもある。

 

最後は今日の空と雲。

春の青空

雨雲ではないので白く、青空を一層爽やかに見せている。

 

ずっと今くらいの気候でいてほしいけど、梅雨と夏は必ずやってくる。

でもそれがないと米は実らず、私たちはご飯を食べることができない。

 

うん、どう考えても梅雨と夏を我慢する方がいい。

乗り切ってみせようぞ。

  

スポンサーリンク

 

 

あとがき

 

今日は短めにした。

大河ドラマを集中して観るためである。

 

世の中はゴールデンウィーク、もしくは緊急事態宣言下にあるが、私は通常営業だ。

今夜はちゃんと眠れますように。

それではまた。

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク