web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

久々の闘病記録 足腰の痛み 3.11とうつ病

 

11日間の闘病記録 うつ病と足腰の痛みについて

 

キジの装飾品

 

直近で体調報告をしたのは11日ほど前になる。

 

www.yamauba.work

 

今回はこの11日間の闘病について記したい。

 

 

スポンサーリンク

砂の曼陀羅: サマンサラ

砂の曼陀羅: サマンサラ

 
砂曼陀羅 中編: サマンサラ 

砂曼陀羅 中編: サマンサラ 

 
砂の曼陀羅: 後編

砂の曼陀羅: 後編

 

  

足腰の痛みについて

 

痛みはだいぶ和らいだが、歩けない状態は依然として続いている。

先月末の28日からなので半月以上が経過した。

 

最初の数日間は食欲も出ないほどの激痛だったが、現在は心身ともにかなり状態は良いと思っている。

膝立ちはできるし右足だけなら立てるのだ。

トイレの手すりをつかめば、両足で数秒間立っていられる。

 

問題なのは、左太もも裏の筋肉が筋である。

膝から下は問題ないし、坐骨神経痛もかなり改善した。

でも左太ももに力を入れることができない。

横になったり座ったりしている時は、まっすぐ伸ばしても痛みを感じないのに、縦になると足をまっすぐに伸ばせないのだ。

体重がかかることにより、患部に痛みが走るためである。

 

もっとも左太ももが痛むのは起床時だ。

ちょうど真ん中辺りから外側までの、ほんの一部である。

どんな姿勢で座っていようとも痛くて、何度も座り直すためになかなかブログが進まない。

 

ちなみに、今日もタブレットで音声入力。

パソコンはあれから一度も開いていない。

 

起きてから10時間ほどして、2回目に飲んだ薬が効いている辺りが1番痛みの弱い時間帯である.。

 

でも、これが最後に残った痛みだ。

日々弱くなっているということは、また歩ける日が来るということ。

 

希望を持ち、しばらくはこの痛みに耐えよう。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸!

  

鬱(うつ)の状態について

 

3.11 東日本大震災の日が近づく頃、私は毎年精神的に不安定になる。

今年もそうなのだが、左足の痛みの主張が強過ぎて、うつの方は薄れているような気がしていた。

 

だが実際に振り返ってみると、うつが倍増していたように感じる。

足の痛みのせいで気が逸れていただけだったのだろう。

 

3月11日の記事には独りよがりな長々とした詩を綴ってしまった。

 

www.yamauba.work

 

この詩に出てくる「キミ」とは、一番下の従弟である。

津波被害からは逃れたものの、復興のために頑張っている最中、突然自ら命を絶った。

 

私は母だけでなく彼の死も受け入れていない。

受け入れられないのだ。

3.11を前に不安定になる理由のひとつである。

 

頭では理解しても気持ちでは受け入れられないという現象。

多少なりとも、経験したことがある人は多いのではないだろうか。

 

私の場合は、その最強パターンと思ってもらった方がわかりやすいかもしれない。

自分で言うのもなんだが病的なのである。

 

「平常心、平常心…」 

 

毎年3月が近づくと、無意識に心の中で繰り返している。

だが今年はそれどころではなかった。 

 

…ん? いかんな、話が重苦しい。

 

要するに、3.11当日まで、うつが重くなるのは避けられないという話である。

 

スポンサーリンク

  

2月28日以降していないこと

 

できていないことと、中途半端に無理をして長引かせないよう、敢えてしていないことがある。

 

していないこととしては、まず伝い歩きへのチャレンジだ。

いつもの自分なら、両足で数秒立てただけで、すぐに歩いてみようとするところだ。

無理というか、結構平気で無茶をするタイプなのである。

 

1月に歩けなくなった時、気合いで右足を引きずりつつ、伝い歩きを続けた。

今思えば、這って歩いた方が治りが早かったかもしれない。

痛みを感じながら歩いていたわけだから、ダメージもあったと思うのだ。

 

今回は這うことしかできずに這って歩いているのだが、ほぼ痛みは感じない。

でも両足で立つと、たとえ数秒でも左足に痛みを感じる。

 

安静にする。

 

私がもっとも苦手とするところなので、赤い字で大きくしてみた。

家訓に掲げてもいいくらいである。

 

そして、できなかったことの筆頭は心療内科の通院

自分の状態を細かくメモし、またしてもブラザーに託した。

あ、来月の予約を忘れていた。

早めに電話しなくては。

 

それからデジカメ撮影

半月で何百枚も画像を溜め込むような私が、なんと1枚も撮影していないのである!

 

理由は単純。

窓辺に行けないため。

部屋のものの配置上、立って歩かないと窓に行けないし、立っていないと撮影もできないのだ。

 

マガンの北帰行の撮影に成功した日から、一度も窓の外を見ていない。

カモやシラサギやカワウの姿も、もちろん見ていない。

スズメやヒヨドリの声は毎日聴いている。

ヒヨドリはもう春の声で歌っている。

 

見たくて仕方がないが、焦らないと決めた。

焦らずにしっかり治すと。

 

月末までには歩けるようになっている予定である。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

キッチンの洗い物が発端で、まさかここまでの事態になろうとは。

最初の痛みを軽く見て、重いものを持ったり動いたりしたせいだ。

足腰が強いことが自慢だったのに情けない。

 

諸行無常

無情。

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!

スポンサーリンク