web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

苛立ち・毒づき・諦め…介護うつ患者が介護する前日の不安〈1〉

 

このブログはうつ病治療をやっと始めたセルフネグレクトの山姥が、日々、経過や心境を記録しつつ、「私」を認識するための記憶の確認をしています。

 

好きだったものを思い出してあちこち話が飛んだり、フラッシュバックする場面を言葉にできる範囲で記したり、言葉が乱暴になることもあれば、過激な表現をしてしまうこともあります。

 

みっともなく、品の欠片もなく、汚くて醜い本性をさらけ出すこともあります。

どちらかというと、それが目的です。

 

健康状態や精神状態どころでなく、いまだに自分の顔が認識できません。

まず思いついたことを書く。そこから自分を探る。

そんな感じのブログです。

 

今回は醜い本性の方です。

苦手な方は避けてください。

 

どうしても私に一言言いたいという方は、コメント(全公開)か問い合わせフォーム(読むのは山姥だけ)をご利用ください。

 

倒れている木

 

それじゃ始めるね。

 

朝、というか昼近く、目覚めたらもう落ち込んでいた。

久々である。

 

前は雰囲気で「落ち込んでる」「落ちてる」って言葉を使ってたけど、抗うつ薬が効き始めてから、やっと実感できるようになった。

 

起きたくねー。

食いたくねー。

下(1階)行きたくねー。

何もしたくねー。

もうどうでもいいー。

 

これが「うつ」なのかな。

とにかく落ちてる。

 

でも仕方なく起きて、座る。

めまいに動悸、体調もいまいち。

急に立ち上がったら倒れそうなんでタブレットでメールチェック。

 

また来てやがる……専属契約希望のやつ。

毎回、担当者の名前変えてたけど、今回は名乗りもなし。

ハイ、ここね、ブチキレポイントその1。

 

「はじめまして!」って元気なキャラ装ってて全体的に馴れ馴れしい文面。

仕事で、しかも「はじめまして」なら尚更のこと名乗るのが礼儀だ。すぐ本題に入ってやがる。他の業種でもアウトだろ、こんな稚拙な依頼文。

本当は「はじめまして」じゃないからボロが出るんだよ。振り込み詐欺の末端の雑魚みたいなのが書いてんの?

 

仕事内容の部分はもう何度も読んでるやつだから、すすすっとスクロール。

マジでライター見下してんの。

お試しに何十記事書かせるんだよ。

 

お宅の倍払うって案件もたまに来るよ。

断ってるけど根元は同じだろう?

 

信頼関係もないうちから専属契約なんて誰がするかっての

 

スポンサーリンク 

 

私の経験から言わせてもらうとね、優良なクライアントはまず基本、単発の仕事から入る。

そこで気に入ったライターにまた依頼をする。

頭から「専属」なんて言葉、絶対に使わない。

中には再依頼もせず、募集してくるのを待つだけのタイプのクライアントもいる。

 

自慢じゃないけど……いや、自慢だけど、私の書いた記事の採用率は100%。

これは他所でもね。

 

こっちが登録抹消すれば済む話だけど、それができない理由があるんだよね。

恩義のあるクライアント様がいて、そこでしか繋がってないんだ。

もう仕事を請け負うことはできないけど、もし連絡が来たら、お礼も言いたいし謝罪もきちんとしておきたい。

たった一人の方のために、そのままにしてあるんだよ。

 

要するにね、お呼びじゃないから。

会社名も担当者名も明かさず同じメール送ってくるの、やめてくれる?

応募が多数のため返事が遅くなるかも、なんて、人気ある仕事アピールがへったくそなんだよね。

 

そんなに応募多数ならしつこいスカウト必要なくない?

 

反社会勢力の資金源集めかなー?

どうなのかなー?

 

マジで紛れてるって噂、聞いたことあるんだけどなー。

使い捨てライターならコンビニかどっかで買っとけば?

つうか自分で死ぬ気で記事書いてみやがれってんだよ、ぶぁーか。

 

 まあ、なんっつうか、怒るのも疲れるので静か目に。

 

そして気分も最悪のまま、階下へ。

やばいよやばいよ~マジでやばいと思った。

家族に会っても口ききたくないのよ。

一言も喋んなかった。

 

兄弟は明日仕事で持って行く品々の準備をしてる。

次に下に行ったら軽く言われるだろう。

「明日、頼むな」

 

返事できっかな……声出るかな。

「うん」って言うしかないよね。

 

もう明日なんてどうでもいいんですけどー。

何がどうなろうとどうでもいいんですけどー。

 

自分が激しく不安定なのがわかる。

最近、父のこと書いてないでしょ?

水曜のデイサービスのことすら書いてない。

だって一回も会わなかったんだもん。

 

うつ病に一番効果的なのは、その元となるものを断つこと。

母の時は断つ前に自分から離れてくれた。

 

フフ、そろそろ危険な香りしてきた?

だいじょーぶ。

断つくらいなら放棄する。

放棄も罪になるけど断つよりマシでしょ?

 

そう、罪になるんだよねー。

セルフネグレクトは罪にならないけど、外に向けたネグレクトは一発でアウトよ。

当たり前だけどね。

保護者の義務違反とかいうのかな?

虐待と同一視されるの。

 

スポンサーリンク 

 

セルフネグレクトは?

ねえ、お偉い先生方、セルフネグレクトは罪にもならないし、救われもしないよね。

介護うつだからって情状酌量されても嬉しくも何ともないから。

 

個人の問題?

家庭の問題?

 

そんなこと言ってるうちに、介護うつ患者は今後増え続ける一方だよ。

要介護者の人数がピークを迎えるのはこれからなんだからさ。

本気で社会問題として扱ってくれてんの? ねえ。

 

ま、声の届かない、聞こえても心に留めない人たちに言っても無駄だ。

やっぱ自分でどうにかするしかないんだよねえ。

どうにかって、もうどうでもいいんだけどさ。

 

書いても書いても今日は落ち着かない。

でも書き続ける。

それ以外、方法が思いつかないから。

 

一旦、これにて。

 


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!