web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

大河ドラマと字幕放送と吉沢亮さん

 

吉沢亮さんは注目度ナンバ-ワン 2021年の大河ドラマ決定

 

 

2日涼しい日が続いただけで10年寿命が延びた気分の山姥です。

10年あれば、自分の人生を「自分で生きた」と思えるように生きられる気がします。

 

と、出だしだけ重い感じにしておいて、今回はメンヘルや介護の話題はナシです。本当は昨日か一昨日、書きたかった話題。

大河ドラマ」「字幕放送」「吉沢亮さん」のお話です。

 

あ、最後に「今日の画像」もありますよ。画像はいつも通りの仕上がりなので期待はしないでくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

再来年の大河ドラマと字幕放送のメリット

 

 

大河ドラマ、好きなんですよ。観ちゃうんですよねえ。

観れなかった時期も長くありましたが、最近は毎年観ています。聴覚障害のある私は字幕放送ですけどね。

 

この字幕放送、最初はセリフを読みながら観るなんて面倒臭いと思っていました。ところがです。とても大きなメリットがあったのです。それは…

 

登場人物を早く覚えられる!

 

笑わないでくださいよ?本当なんですから。

まず、最初のセリフには誰であろうとも必ず冒頭に名前が表示されます。問題はその後です。主要な登場人物なら表示は一度で十分ですが、登場場面の少ない人物の場合、名前・役職・顔が一致するまで時間がかかりますよね。

大河ドラマはキャストが多い上に名前が今風ではありません。現在放送中の「いだてん」はまだいい方です。

 

昔は名前より役職で呼ばれることが多く、私などは…

 

「此度は確か出羽守(でわのかみ)殿が…」誰だっけ?

「右大臣様も大層お喜びとか…」だから誰? 

「御前様が仰るには…」もう!どの御前様~?

 

となってしまっていたわけです。

あ、御前様は役職ではないですね。とにかく覚えるまで大変でした。私だけかもしれないですけど。

 

ところが字幕放送で観るようになってから変わりました。

画面に映っている人物のセリフはセリフだけが表示されますが、フレームアウトしている人物が喋ると必ず冒頭に名前が入るんです。これはなかなかの効果ですよ。

声がしてから顔が映る、会話中でも主人公だけがアップになる、よくありますよね。その度に名前が表示されるものですから、頻繁に登場しない人でも文字として印象に残ります。

 

それ以来、ドラマへの理解度も深まった気がしています。

私は「女王ヴィクトリア」も観ていたのですが、外国の方々の名前も早く覚えることができました。続きはあるのかな?あったらまた観たいドラマです。

そして何よりですよ…

 

聞き逃す、あるいは聞き間違えることがない!

 

これ、かなり重要です。

大事なシーンでセリフを聞き違えてしまったり、聞き取れなかったりしてしまっては、せっかくドラマに入り込んでいた気分が台無しですからね。聴覚に異常がなかった頃でも、たまにそういうことがありました。あれは本当にがっくりしてしまいます。

ですから好きなドラマはリアルタイムで観ながら録画もし、2回は観ていました。登場人物全員を早く覚え、なおかつ内容を正確に理解するために。2回目でやっと意味がわかったということも少なからずありました。

 

ドラマというか、本当はテレビ大好き人間なんです。今は聴覚の問題だけでなく、めまいもあるので観る番組はめっきり減ってしまいました。

それでも大河は楽しみに観ています。ドラマ自体にも魅力はありますし、CMが入らないというのも私には大きな理由の一つ。

 

楽しみ方は人それぞれです。再来年の大河ドラマも面白いものになりますように。

 

スポンサーリンク 

 

吉沢亮さんは注目度ナンバーワンのイケメン若手俳優

 

 

そういったわけでほとんどテレビを観ない生活の中、実は吉沢亮さんを最近初めて知ったばかりの私です。

 

仕事では芸能関係の記事は書かないのですが、どうしても必要になり、アジアで人気のイケメン俳優たちを調べたことがあるのです。日本の若手俳優はある程度知っているつもりでしたが、外国の俳優はもう誰が誰だかわかりませんでした。

ところが、いざ日本の注目株となった時、一番に飛び込んできたのが吉沢さんの名前だったのです。

 

え、知らない……ショック……でも、めちゃくちゃカッコいい!

 

無知な自分に愕然としながらも、とても素晴らしい発見に感動でした。端正、美麗、それとも眉目秀麗…どの言葉も当てはまり、表現に詰まった記憶があります。

そして今回の大河主役の発表。これはもう運命ですね。再来年の大河ドラマを観終わるまでは死ねません。ええ、死にませんとも。

 

というか「なつぞら」に出演しているんですね。春から体調が悪かった私は、今期は連続テレビ小説を観ていないんですよ。もったいないことをした……。

 

そして通常営業の私と今日の画像

 

f:id:yamauba:20190912195940j:plain

あきぞら

なんか途中から本当に「記事」を書いているような気分になりました。久々です。

やっぱり自分の書きたいことを書けるっていいわー。

 

 f:id:yamauba:20190912200127j:plain

 

今日はやたらとヘリが飛んでいました。ヘリは一度もうまく撮れたことがない…。

 

 f:id:yamauba:20190912200343j:plain

トンボです。微妙にピントが合っているようで合ってなーい!

こんなの無料提供しても使うライターいないだろうなあ。

はあ……とりあえず、もっと枚数撮ろうよ、自分。

 

というわけで、今回はメンヘラっぽくない内容の山姥でした。

それではまた。

 

関連記事

www.yamauba.work

www.yamauba.work

 

ランキングサイト参加中。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング