web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

夜中の介護とはてなブログProがあるじゃないか!な一日

 

はてなブログProと夜中の介護

 

こんばんは。

突如として頭がフル回転を始めた山姥です。

 

今日から話題ごとに見出しをつけ、目次を序文の後に入れることにしました。訪問者様が読みたい話題だけ読めるように。

 

それでは早速。

 

 

スポンサーリンク 

 

また引っ越す必要はない!はてなブログProがあるじゃないか!

 

f:id:yamauba:20190911205422j:plain

 

そうです。

一ヵ所でやるならここでやればいいのです。

 

決断しました。

ここでケチっている場合ではないと。

はてなブログProでドメインを取得して始めた方がいいと。

 

私はこの約半年間、様々なクライアント様のご依頼で記事を書いてきました。

皆さん、ライターに外注するほどのプロのアフェリエイターです。

 

私はライター業のポートフォリオを作成するつもりでいながら、どこかで彼らのように儲けたい、雇われて書くより自分でサイトを作った方がいいという欲がありました。

 

今もあります。

ただ方法を間違えていたのですね。

今年ネットに復活したばかりの私ごときが、彼らの真似事をしても成功するはずがないのです。

 

はてなブログProを利用しても赤字にならず、なおかつ少しでも自分の自由にできる収入を得ること。

そこが私に相応しいスタートです。

 

流れ者のライターなので、赤字になりそうな時は雇われ記事を書いて凌げばいいのです。

 

まだまだ、はてなさんにお世話になりますよー。

 

f:id:yamauba:20190911195122j:plain

 

しつこく朝焼けリベンジです。

どこで画像入れてんだってタイミングですみません。

 

何時まで起きているのかと呆れられてしまいそうですが、今回の朝焼けには理由があります。

それが次の見出しです。

 

認知症の父 夜中の介護&看護&デイサービス3回目

 

夜中の2時半か3時頃です。

私の部屋は2階にあり、眠りそうな頃合いだったのですが、階下から物音が。

 

聞きなれた音なので、父が起きて家の中をウロウロし、外に出ようとする前兆だとわかりました。

私の睡眠導入剤は最近効果が薄く、そのおかげでパッと立ち上がって慌てて下へ。

 

外に一回出てみたらしき父が扉の内側にいました。

声をかけると「何かを思い出した」というような返事。

 

寝ていて目が覚め、夢うつつに何か昔のことを思い出し、でもそれが何かを思い出せず、確かめるために歩き出す……これが最近の父のパターンです。

 

以前は夜中に目が覚め、自分が知らない場所にいると思い込み、家を探しに出て行くというパターンでした。

今は日中でも「ここはどこだ?」となることがあり、毎日何度もここが家だと言い聞かせています。

 

とにかくいつものように対処し、どうにか納得させ、安心させました。

時間をおいて様子を確認しに行くと、横になってはいましたが、電気を煌々とつけたままでした。

もう少しで明るくなるから、それまで寝ていていいのだと説得し直し、電気を消して私は自室に戻りました。

日が昇れば兄弟が起きる時間です。

 

「ほんでねえ…」と不安そうに嘆く父を残し、限界に達しそうだった私はまた部屋に戻ります。

効果は薄まっても眠気はもうそこに。

 

ちなみに「ほんでねえ」とは、標準語にすると「わけがわからない」という意味です。

何度説明しても、頷いた次の瞬間には忘れてしまう父。

認知症になったという自覚があり、思い出せないことが不安で仕方ないのです。

何を不安がっているかは忘れても、不安という感情はずっと持ったまま過ごしているのでしょうね。

 

やれるだけやりました。

あれ以上、今の私にできることはありません。

 

でも胸に広がる罪悪感……外を見たら、もう夜が明けていました。

 

そこで現実逃避の撮影をしたのが、上の一枚です。

 

今日は3回目のデイサービスの日だったので、父は出かけることを覚えていなくても、落ち着かない気持ちがあったのかもしれません。

帰宅後、血圧が高めだったので入浴はさせられなかったという話だけ聞き、詳しい内容はまだ把握していません。

 

とりあえず、帰ってきた父は元気そうだったので安堵しています。

父は元々血圧が高めで薬を服用しており、寒いとすぐ数値が上がるので、急に涼しくなった今日は高めでも不思議ではありません。

 

今夜はどうか、朝まで普通に眠っていてくれますように。

 

f:id:yamauba:20190911203925j:plain

 

現実逃避の2枚目。

暗雲の中、一部だけ光っていて綺麗だったので撮りました。

電線は出勤途中のカラスだらけです。

 

という感じで、話題ごとに見出しにしてみました。

本来は、見出し下に画像一枚ずつというのが私のスタイルなのですが、仕事ではないので自由に変則的にしてみました。

 

徐々に改善していきます。

 

スポンサーリンク 

 

今日の画像 お友だちと下校中の女の子

 

f:id:yamauba:20190911204624j:plain

 

わざわざ見出しにすることでもないんですけどね。しかも最後の4枚目で「今日の画像」って。

 

一枚目の画像は自転車で下校する男子高校生か中学生です。

どちらも特に意図はなく、雨でどれくらい川が増水しているか、確認ついでに撮影しました。

ちょうど雨がやんでいて、女の子の1人は閉じた傘を振り回しながら歩いてましたよ。

 

と、こんな感じで2000字強……いけそうです。

ただ、いつもより時間がかかってしまいました。真面目に文章を書いたのが久しぶりなものでして……。

 

まず、過去記事のテコ入れをしないといけませんね。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!