web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

3日ぶりのリハビリ散歩は炎天下 継続中のSNS断ちについて

 

寒暖差に敗北中とSNS断ち継続中

 

快晴の空

 

5月の日差しは強い。

今日のような快晴の日など、朝はストーブが必要なくらい冷え込んでも、日中になれば外は炎天下と化す。

 

性懲りもなく上着を着て散歩に出た私は、すぐ上着を脱ぐ羽目になった。

風は冷たく心地よくても、太陽は容赦なくジリジリと熱光線を浴びせてくる。

 

今日はそんな天候の下でのリハビリ散歩となった。

 

 

 

 

 

歩き方が変? 3日のブランクで勘が戻らず

 

休養日の翌日はだいたい調子よく歩けるのだが、3日は長過ぎたのだろうか。

歩き始めから、なかなかいつものテンポを取り戻せなかった。

 

姿勢を気にすると足が止まりそうになり、早足で歩くと姿勢が崩れる。

 

3日休んだのに、身体全体が疲れている気がする。

このところの寒暖差で、確かに疲労感はあった。

 

早々に理想の散歩スタイルは諦め、60%くらいまで歩き方のレベルを落とした。

いつもはだいたい80%前後である。

 

前傾姿勢になり、変な歩き方になろうとも、とにかく今日は歩き切ることを目標にした。

 

結果は所要時間50分、歩数は3,203歩である。

また大型商業施設の食品売り場をチェックしてしまったので、いつもより5分以上はオーバーしているはず。

 

ちなみに5日は、3,210歩とほぼ同じ歩数で、時間は38分だった。

人出が多く、さっさと帰って来たためである。

 

明日は勘が戻っていることを願う。

 

SNS断ち継続中 メンタルは安定

 

本格的にSNS断ちを始めてから約2ヵ月が経過した。

 

精神的に非常に安定している。

 

何がどうなって安定しているのか、自分でも説明はつかないが、ある種の解放感があることは確かである。

 

ツイッターは相変わらずブログ更新のお知らせのみ。

インスタグラムに至っては、今年1月の投稿が最後となっている。

 

フォロワーさん方には誠に申し訳ない。

 

再開はいつかしたいと考えているが、正直なところ、今はまだ怖い。

 

この「怖い」という気持ちも自分でよくわからないのだ。

私は何を怖がっているのかが。

 

何にしろ、復帰は未定である。

 

今の安定感を大事にしたい。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

SNS断ちした理由のひとつには、ブログすら書けなくなってきていたこともある。

 

私にとっては、ものすごい危機感だった。

 

それが今は何とか書けている。

まだリハビリ途中ではあるが、予想以上に順調だ。

毎日更新ではなく、休む時はしっかり休んでいるけども。

 

今の状態とペースが、1番自分に合っていると思う。

 

しばらくは、この調子で続けることになるだろう。

リハビリとしてはそれが最善である。

 

…というのが現状報告だ。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!