web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

キクザキイチゲとカタクリ咲く 今日知った花の名前に愕然

 

キクザキイチゲカタクリの可憐な姿 ある花の名前

 

青空と庭の枝

 

風は冷たいものの、今日は晴れのいい天気だった。

 

庭へ出て、念願のキクザキイチゲの咲いた状態を撮影できたし、小さいカタクリも何とかフレームに収めることができた。

 

ところが、ブラザーにある花の名前を教えられ、愕然とする事態となった。

詳細は本文にて。

 

今回は庭の風景を記録する。

 

 

ドールハウス

ドールハウス

Amazon

 

 

 

キクザキイチゲの花が咲いた

 

先日掲載したこちらのキクザキイチゲ

 

花を閉じているキクザキイチゲ

 

曇っていたので花びらを閉じていた。

 

それが今日は晴天で全開である。

 

キクザキイチゲ

 

3つ咲いたうち、手前の2つを撮ったのだが、わかりにくいだろうか。

 

別アングルでもう1枚。

 

キクザキイチゲ

 

奥で咲いているのもキクザキイチゲである。

 

朝はまだ氷点下になったり、霜が降りたりするのに、こうして毎年1番早く咲く花なのである(表の庭では)。

 

カタクリも咲いた

 

咲いてくれて嬉しいけど、とっても綺麗だけど、撮影にもっとも苦労する花の1つがカタクリである。

 

早速、ご覧いただこう。

 

カタクリ

 

真ん中あたりの紫色のが花である。

 

下手くそで申し訳ない。

カタクリは他にも何本かあるので、もうちょっと大きいカタクリでリベンジしたい。

 

最近、写真撮影も再開したけど、以前よりかなり下手になっている気がする。

実はスマホに慣れようと思って、スマホでしか撮影していないのだ。

 

色彩は本物と変わりないし、ピント合わせも苦労がない。

デジカメではその辺が手間がかかる部分なのだ。

 

でも扱いは、使い慣れたデジカメの方が楽。

だからこそである。

 

楽をしてしまっては、いつまでも上達しない。

 

どうせ趣味の域だし、下手でもしょうがない。

ちょっと頑張ってスマホに慣れようと思った。

せっかく私のところにやって来たスマホだからね。

 

言い訳が長くなった。

次いこう。

 

スポンサーリンク 

 

キミの名は…「カイドウ」だったのね!なお話

 

実にお恥ずかしい話である。

 

この約3年間、自信をもって「八重桜」だとご紹介してきた花が、本当は「カイドウ(ハナカイドウ)」という名前の花だと今日知ったのだ。

 

教えてくれたのは、よく母と庭の世話をしていたブラザーである。

教えてくれたのはありがたいけど、そんな大事なことはもっと早く教えてくれたまえ。

と、心の中でいじける私だった。

 

去年の画像を掲載してみよう。

 

カイドウ

 

ちょっと、これしか見つからなかった。

これでも、見る人が見れば「カイドウ」だってわかるんだろうなぁ。

 

私はほら、ライラックすら知らなかった植物オンチだから。

 

あー、もうどう言い訳しても恥ずかし過ぎる。

よく見たら花が全然八重じゃないし。

 

そうこう言いながらも、1つ賢くなった事実には喜びを禁じ得ない。

 

今年はたくさん撮って、「カイドウ」連発しよう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

少しずつ、心の中の思いを言葉にできるようになってきたかも。

早くもリハビリ効果かな?

 

重い話でもこれができるといいのだけど。

 

まあ、焦らずにいこう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!