web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

カテゴリ新設の話と遠くの桜並木 裏庭で新たな発見

 

カテゴリ整理と新設 我が家の裏庭事情

 

遠くの桜並木

遠くの桜並木 2022年4月13日撮影

 

今日は昨日までとは打って変わって寒い日である。

日中は25℃を超えていたのに、今日は雨で10℃いくかいかないか。

予報では明日も寒い1日となりそう。

 

桜が咲いてから氷点下の気温になったこともあり、驚くことではないが、身体がついていけない。

 

体調管理を万全にして過ごそうと思う。

 

今回はカテゴリ新設の話、裏庭で見つけた珍しい花の話などを記録する。

 

 

 

 

 

カテゴリ新設と今後の予定

 

まずエンタメのカテゴリの話から。

 

大河ドラマの感想記事をすべてエンタメに入れていたのだが、感想を書くようになって3作目となり、いつの間にか記事数が100を超えていた。

そこで、作品ごとにカテゴリを新設することにした。

 

手始めに『麒麟がくる』を昨日作った。

『青天を衝け』『鎌倉殿の13人』も順次作っていく。

だいたいどれも40余りの記事数なので、カテゴリ分けには丁度いいと思う。

 

それから「庭の風景」というカテゴリも新たに作った。

画像と共に庭の話しかしていない記事がよくあるためである。

 

以前より予定していた「解説記事」のカテゴリも、過去記事整理をしながら作っていくつもりだ。

 

よくカテゴリごとの記事数が少ないほど、ブログは整理されていて読みやすいと言われている。

全部は無理だが、できるだけカテゴリを細分化していきたい。

 

遠くの桜並木

 

遊歩道の桜並木

 

橋の向こうには、私が以前散歩をしていた遊歩道がある。

まだ雪が残っている画像を掲載したので、憶えておられる読者様もいることだろう。

 

両ひざを痛くしてから散歩は控えていて、たぶん行こうと思ってもあそこまでは歩けないと思うのだ。

近くで桜を撮影したいと思っていただけに残念である。

 

スポンサーリンク 

 

裏庭で発見した巨大カタクリ

 

カタクリといえば小さくて可愛い山野草である。

高さは10~20cmほど。

 

昨日、裏庭に行ってみると1輪咲いているのを発見した。

カタクリの花

段差がある場所で、斜め上から撮影した。

 

他にはないかと辺りを見回すと、奥の方にカタクリに似た大きな花を2輪発見。

巨大カタクリ

大きなカタクリ

 

雨が降りそうな空模様だったので、2つ目の画像の花は、花びらを閉じようとしている。

ここは屋根の雪が落ちる場所で、映っている枝は私が散らかしたものではない。

全貌が見えないのが残念である。

 

私は家に入ってすぐ、ブラザーに報告した。

見に行った彼によると、なんとあの大きな花もカタクリと判明。

すごく驚いてしまった。

 

画像だけだと大きさが伝わりにくいが、花の大きさだけでも通常のカタクリの5倍は大きい。

高さも余裕で20cmは超えてそう。

 

もしかしたら珍しいわけではないかもしれないけど、私は初めて見て興奮している。

だが今日、明日と天気が悪く、花は閉じたままだろう。

天気が回復するのを待つしかない。

 

戻ってきて玄関側の庭。

もうすぐ咲きそうな八重のウメのつぼみ。

八重の梅のつぼみ


外周りからアカシヤの間から花を覗かせるレンギョウ

f:id:yamauba:20220414134536j:plain


アケビをほぼ撲滅したので、これからはレンギョウとアカシヤが元気になるかもしれない。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

カテゴリ整理はずっと考えていたことだが、なかなか手が出せずにいた。

これからはちょくちょく改善していこうと考えている。

 

これからは「庭の風景」が多くなりそうである。

おつきあいのほど、よろしくお頼み申します。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!