web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

年の瀬にひとり暮らしの親戚が急逝

 

雪の間の晴れ空

 

気持ちが落ち着いたので、今、これを書いている。

 

亡くなったのは、他県でひとり暮らしをしていた叔父である。

子どもたちはそれぞれ独立し、奥さんとは別れ、随分長い間ひとりで暮らしていた。

 

一昨日に亡くなり、昨日訪ねた兄弟によって発見された。

 

いわゆる「孤高死」である。

 

こたつに入り、両肘をテーブルに置いた姿勢で見つかったのだという。

 

医師によると死因は不明(そんなことあるのだろうか)。

 

まあ、座って亡くなっていたことからも、それほど苦しまなかったのは確かなようである。

表情も穏やかだったというし。

 

スポンサーリンク 

 

年末でもあり、新型コロナの対策もあり、葬儀は身内だけで執り行うと決めたようだ。

 

ブラザーは今日、お別れに行ってきてくれた。

まともに歩けない私を置いて、長時間家を空けるのが不安だったらしいし、電話待ちをしている大きな仕事があるためだ。

 

明るいうちに帰宅してくれて、私もホッとし、本人もやっと落ち着いた気分になれたようである。

疲れたと言っていたので、あたたかい物を食べ、ゆっくりと休んでほしい。

 

とにかく、あまりに急なことだったので、ずっと気分が落ち着かなかった。

 

無口だけど周囲の皆から信頼されていて、とても頼りになる真面目な人だった。

 

離れている分、叔父のために祈ろう。

私にできることはそれだけである。

 

年末はただでさえ気忙しいものだ。

 

落ち着いて、とにかく落ち着いて新しい年を迎えよう。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!